• ベストアンサー

刑事コロンボについて

アメリカの人気TV番組「刑事コロンボ」に詳しい方にお聞きします。 コロンボの声は、小池朝雄さんですが、途中から声色の似ている石田太郎さんになりましたよね。かなり長い間放映されていたので、後半が別の人に変わるのはわかるのですが、旧作の中で、一つの作品の中に小池さんと石田さんの声が混在しているものがいくつかあります。なぜそういうことが起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.2

「刑事コロンボ」の旧シリーズは当初NHK総合で放送されました。 「殺人処方箋」から「策謀の結末」までですね。この全てでコロンボ(ピーター・フォークの吹替えは小池朝雄氏でした。 しかし、実際の米で放送された「コロンボ」シリーズは70数分版と90分超版で製作されており、日本で放送されたものは放送時間の関係で部分的にカットされて放送されています。まず、ビデオやLD、DVDにする時点でこのカットされたところもオリジナルに忠実に収録されていますが、当然の如くNHK放送時にカットされた部分に吹替えが存在しません。そこで最初のうちはその部分だけ字幕になってたわけですが、後の方に発売されたものはカット部分に銀河万丈氏の吹替えが入っています。DVD版では「策謀の結末」以外は全て小池+銀河になっています。 で・・・話が逸れましたが、NHKでの旧シリーズ放送終了後、放送権は民放に移ります。民放に移った時点でまたNHKとは違う放送時間の問題等々が出てきますよね? 時間的に例えばロードショー時間枠で放送するとカット版では尺が短すぎます。オリジナル版を放送しようとすれば、吹替えが一部存在しなくなる上コロンボの声を当てていた小池氏は亡くなってしまいましたので追加録音もできません。 となると、新しいコロンボ声優が必要になり、比較的似た感じを出せる石田氏が抜擢されたワケですね。 ちなみに旧作で石田氏の吹替えと小池氏の吹替えが混在する作品は観た事が無いのですが、なんという作品だったでしょう?私が持っているのは小池+銀河版ですが・・・ 尚、DVD版では旧シリーズ最終作「策謀の結末」のみが、真偽の程は不明ですが、放送された小池朝雄氏の吹替えを紛失してしまい?、存在しないとして、これのみ石田太郎の吹替えになっています。 もっと詳しく知りたい場合は http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796653813 この「刑事コロンボ完全捜査記録」というムックを御覧になると良いでしょう。

zsstaff
質問者

お礼

とてもよくわかりました。私が石田さんと思っていたのは、銀河さんだったのでしょう。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.1

小池さんの吹き替え音源を紛失してしまったためです。 古い映画やTVドラマのDVDにたまにありますね。 その部分だけ無音・字幕のみだったり、別の吹き替えだったり。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「刑事コロンボ」完全版DVDの吹き替えについて

    刑事コロンボ完全版というDVDを観ていますが、 パッケージには「日本語吹き替えー小池朝雄」と書いてありますが。 明らかに時々声が変わります。 これは一体どういうことなんでしょうか? コロンボは70年代初頭にNHKで放送されて、その時には小池朝雄さんがずっと吹き替えをやっていました。 彼が亡くなって、別の人が吹き替えをやったこともありましたが、 彼のやったコロンボに何故部分部分に他の人の声が混じるのでしょう? マスターの劣化でしょうか? 「あ、今声が変わった!」「あ、元にもどった!」と、 気が散ってなんだか集中して観ていられません。 といって英語でというのも。 やっぱり「コロンボ」=「小池朝雄」ですから・・・ そのあたりの事情をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 、『刑事コロンボ』&『007』シリーズ

    私は映画が好きで、けっこうジャンル問わず色々観ました。 その中で、『刑事コロンボ』や『007』シリーズも結構観たのですが、皆さんはこのシリーズの中で、どの作品が好きですか? 『刑事コロンボ』、『007』シリーズのどちらかひとつでも結構です。 できれば、どういうところが好きか教えてください。 私は、コロンボは『忘れられたスター』と『二枚のドガの絵』が、007では、『オクトパシー』が好きです!

  • 声優さんと役者さん

    洋画や海外のドラマの吹き替えで、声優さんと役者さんがマッチしてる!と言う方はどなただと思いますか? 私がマッチしてるな、と思うのは・・・ ジャッキー・チェンの石丸博也さん。 ハリソン・フォードの村井邦夫さん。 あと、刑事コロンボはピーター・フォークの声で見た時、違う!と思ってしまいました(笑) 小池朝雄さんがお亡くなりになった後、石田太郎さんに替わっても違和感がありませんでした。 声優さんって凄いなぁ。と思いました。 みなさんのマッチしている!と言う声優さん=役者さんを教えてください。 逆にこれは違う??と言うのもお待ちしています!

  • 刑事コロンボ 選りすぐり放送のタイトル

    刑事コロンボを子供のころ、NHKでよく見ていました。 あるとき、NHKがもう刑事コロンボは放送しません。と言いだしました。 そして、最終回ということで、いままでにNHKで放送した中から、視聴者のリクエストなどを考慮した選りすぐりの5作品を毎週放送するという企画をやったと思います。 たしか番組の宣伝では小池朝男が自ら番宣をしてたのを記憶しています。 さて、このとき放送された5作品ですが、一部あやふやです。 たしか、「2枚のドガの絵」「死の方程式」「溶ける糸」は間違いないと思うのですが、 そのあとの2作品がわかりません。 「5時30分の目撃者」とか「逆転の構図」とか「殺しの序曲」とかだったような。。。。 正解をわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 刑事コロンボのテーマ曲について

    刑事コロンボのテーマ曲は有名な曲で、現在でもCMなどに使われていますが、あの曲はドラマの中では一切使われていませんよね。普通、テーマ曲はドラマの冒頭、もしくはエンディング、あるいはドラマの中のBGMとして使われると思いますが、コロンボの場合、まったく聞くことができません。DVD、ケーブルテレビで放映される番組でもいっさい聴けません。なぜなのでしょうか。ドラマとは関係ないものなのでしょうか。また、音楽CDとかで聴く以外に、映像に付加されているものはないのでしょうか?

  • コロンボシリーズで好きな作品とその理由を~

    コロンボシリーズは旧作と新作で合計48?64?くらいあるのでしようか。 その中で、1番好きな作品は何ですか? できましたら、その理由もぜひお願いします。

  • 刑事コロンボの声優&車について

    質問です。 最近刑事コロンボの日本語版ビデオを全作見ている最中なのですが、 コロンボ役の日本語吹き替えで声優の”銀河万丈”さんがおやりになっていると思うのですが、 かなりの作品の中で、ところどころ違う声が吹き替えをしているように聞こえるのですが、これって私だけですか? それこそ映画の最中のほんのワンシーンだけ違ったりするのでどうも不自然に感じてなりません。 この2種類の声の主は同じ”銀河万丈”さんなんでしょうか?教えてください。 それともうひとつ、タイトル「美食の報酬」の中で初めから10分ぐらいのところで 犯人のルイ・ジェラードさんが夜間、犯行現場に乗り付けた車はなんていう車なのですか? 2ドアのシルバーとブラックのツートンカラーのすごい高級そうな車です。 もし分かる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 刑事コロンボ(映画)、どの回に…?

    「つい先日、買い物あれば、必ず出かける、場所にあって、時々立ち寄る、4階建てのビルの1~3階にある、TSUTAYAとブックオフの合同の店舗に、立ち寄って、1階にある、ブックオフとしてのコーナーに入って、「中古のビデオソフト」コーナーを、覗いた時。 日本語吹き替え版による、刑事コロンボの中古のソフトを、題名は見てなく、声の出演者メインで、さっと一読み程度だが、幾つか見た時」に、なります。 私が、見たのは… 「滝田祐介さんが、一方は被害者、もう一方は犯人と思うが、双子の兄弟役を、一人二役方式により、ゲスト出演した」回。 残りは、「犯人役と思うが、田口計さんが、ゲスト出演した」回。 並びに、「川辺久造(久三)さんも、同じ犯人役で、ゲスト出演した回」。 それと、「犯人役等、役柄迄は、分からないが、佐野浅夫さんも、声の出演方式で、ゲスト出演した」回。 この4ツの回が、それぞれ、収録されたソフトを、見ました。 因みに、どの回も、「主人公たる、コロンボ役としては、初代の小池朝雄さん(故人)が、出演した回」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「最低でも、田口さん・川辺さん・滝田さん・佐野さん、それぞれが、ゲスト出演したのは、それぞれ、何と言う題名の回か? 又、「現地、アメリカで、制作された年」で、構わないが、それぞれの回が、制作されたのは、西暦(昭和)何年頃か? それと、刑事コロンボには、先の4人以外にも、「主に、犯人役中心に、声の出演方式で、ゲスト出演した、悪役俳優さん等、有名な俳優さん」も、結構多く居ると、思う。 ここから先は、分かる範囲内で、2~3人程度で、構わない。 又、今回は、「何と言う、題名の回に、ゲスト出演したか?」迄は、回答求めない。 何と言う、有名な俳優さん又は、悪役俳優さんが、声の出演方式で、ゲスト出演してたか?」に、なります。

  • 警部マクロードの『ニューメキシコの顔』

    私は、70年代のテレビドラマ『警部マクロード』が大好きです。当時日本では『刑事コロンボ』と一緒に放映され『コロンボ』の方が人気がありましたが、私は断然マクロード派でした。 さて、最近、日本で『マクロード』のDVDが発売されたので、全部を買いました。さらにデンマーク製のDVDも買いあさって、ほぼ全部のエピソードを集めることができました。 しかし、ただ1つ、シーズン2のエピソード『ニューメキシコの顔』( The New Mexican Connection )だけは手に入りません。 何とかこれを手に入れる方法はないか、情報をお願いしたいのです。 たとえば、有料テレビなどで再放送されるよ、というような情報でもいいのです。 よろしくお願いします。

  • 日本語吹き替えの方が味が出る作品

    洋画は字幕で見たい方ですが、中には吹き替え版の方が楽しめる・雰囲気を味わえる作品もありますよね。 『刑事コロンボ』『007』等は有名ですが、そこまで有名でない作品で何かありますか? 私がそう感じるのは 『真夜中のカーボーイ』『明日に向かって撃て!』 『タクシードライバー』『フォーリング・ダウン』、 映画でなくテレビ版の『マイアミ・バイス』等です エディ・マーフィー等のコメディ作品は字幕でないと面白さが半減してしまいますね。 或いはむしろ、吹き替えで見るべき!な作品があるとしたら挙げて貰えますか?