• ベストアンサー

刑事コロンボについて

アメリカの人気TV番組「刑事コロンボ」に詳しい方にお聞きします。 コロンボの声は、小池朝雄さんですが、途中から声色の似ている石田太郎さんになりましたよね。かなり長い間放映されていたので、後半が別の人に変わるのはわかるのですが、旧作の中で、一つの作品の中に小池さんと石田さんの声が混在しているものがいくつかあります。なぜそういうことが起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironman28
回答No.2

「刑事コロンボ」の旧シリーズは当初NHK総合で放送されました。 「殺人処方箋」から「策謀の結末」までですね。この全てでコロンボ(ピーター・フォークの吹替えは小池朝雄氏でした。 しかし、実際の米で放送された「コロンボ」シリーズは70数分版と90分超版で製作されており、日本で放送されたものは放送時間の関係で部分的にカットされて放送されています。まず、ビデオやLD、DVDにする時点でこのカットされたところもオリジナルに忠実に収録されていますが、当然の如くNHK放送時にカットされた部分に吹替えが存在しません。そこで最初のうちはその部分だけ字幕になってたわけですが、後の方に発売されたものはカット部分に銀河万丈氏の吹替えが入っています。DVD版では「策謀の結末」以外は全て小池+銀河になっています。 で・・・話が逸れましたが、NHKでの旧シリーズ放送終了後、放送権は民放に移ります。民放に移った時点でまたNHKとは違う放送時間の問題等々が出てきますよね? 時間的に例えばロードショー時間枠で放送するとカット版では尺が短すぎます。オリジナル版を放送しようとすれば、吹替えが一部存在しなくなる上コロンボの声を当てていた小池氏は亡くなってしまいましたので追加録音もできません。 となると、新しいコロンボ声優が必要になり、比較的似た感じを出せる石田氏が抜擢されたワケですね。 ちなみに旧作で石田氏の吹替えと小池氏の吹替えが混在する作品は観た事が無いのですが、なんという作品だったでしょう?私が持っているのは小池+銀河版ですが・・・ 尚、DVD版では旧シリーズ最終作「策謀の結末」のみが、真偽の程は不明ですが、放送された小池朝雄氏の吹替えを紛失してしまい?、存在しないとして、これのみ石田太郎の吹替えになっています。 もっと詳しく知りたい場合は http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796653813 この「刑事コロンボ完全捜査記録」というムックを御覧になると良いでしょう。

zsstaff
質問者

お礼

とてもよくわかりました。私が石田さんと思っていたのは、銀河さんだったのでしょう。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.1

小池さんの吹き替え音源を紛失してしまったためです。 古い映画やTVドラマのDVDにたまにありますね。 その部分だけ無音・字幕のみだったり、別の吹き替えだったり。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。