招待していない方から高額なご祝儀をいただいた場合の内祝い

このQ&Aのポイント
  • 招待していない方からの高額なお祝い8万円を内祝いする際のおすすめのギフトや方法について教えてください
  • 高額なお祝いの内祝いにおすすめのカタログギフトや、田舎に住んでいる高齢の方に喜ばれるギフトについて教えてください
  • 招待していない方から受け取った高額なお祝い8万円を内祝いする際に、おすすめのカタログギフトや他の喜ばれるギフトについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

招待していない方から高額なご祝儀をいただいた場合の内祝い

1年前にごく近い親族のみで結婚式をしたのですが、 つい先日、結婚式に招待していない叔父さんから母を通して結婚のお祝い8万円をいただきました。 遠くの親戚でほとんど会った事もないので母にきいても趣味などはわかりませんでした。 年齢は70歳近く、田舎に住んでおられるので、 商品券なども使う機会はないと思います。 母はカタログギフトにすればと言うのですが、 インターネットで3から5万円のカタログギフトの中身を見ても、 値段の割りにいいものがなかったり、 高齢の方には向かないものが多い気がしました。 これくらいの値段でおすすめのカタログギフトがあれば、 是非教えていただけないでしょうか? また、カタログギフト以外に、田舎に住んでおられる高齢の方にも喜ばれるギフトがあれば、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.2

招待はしたものの、出席はされなかかった親戚から10万円のご祝儀を戴きました。 時期が夏に近かったこともあり、3万円くらいの夏用布団(しじら織りのもの)を贈りました。 大きな箱に収まるくらいの大きさです。 今の時期ですと、質のいい毛布とか・・・ コタツとか使われているようであれば、こたつ布団とか・・・ こういった羽織ものは実は消耗品であったりしますし、かといって自分では3万円もするものなかなか買いません。 私自身は貰ったことはありませんが、実家では祖母あての内祝いとしてこの手のものをよくみました。 祖母が使うことがあったり、家族のものが使うことがあったりしますが。 結婚して家を出てみると、こうしたものが戴けるってありがたいかも?って思います。 上質なブランケットって買えるお金がないわけじゃないけど、なかなか買おうとは思わない・・ でもあると、やっぱり上質なものっていいなあと思ったりしますので。 でも、家によってはこういったものが山とある家もあるのですよね。 う~ん。難しい。 そういう家にはグルメも入っているカタログの方がいいのかなあ・・

mkinam
質問者

お礼

ありがとうございます! 毛布、すごくいいと思いました! でも、主人に提案すると、 田舎(鳥取の山奥で雪も降る土地です)やし、防寒はちゃんと揃えてあるやろう、 と却下されました…。 グルメカタログでも選べるものがすごく限定(10種類くらいから選ぶとか) されているようなものなら選ぶのに苦労しないかなと思って探したんですが、 そのようなものは見つかりませんでした…。 とりあえず、もらって困らないものということで 魚沼産こしひかりを10kg送ろうかと思います。 それでは、金額的には1万円に満たないので、 もちろん他にも何か考えなくてはいけないのですが。

その他の回答 (2)

• denit
回答No.3

日常生活で使用できるもの(タオルセット、タオルケット、毛布、 その他お中元・お歳暮で送るようなもの)を送るのがよいのではないでしょうか。 それに感謝の手紙と結婚式の写真を数枚付ければ十分でしょう。

mkinam
質問者

お礼

お歳暮シーズンなので、そのような商品は探しやすいかもしれないですね。 まだ見ていないので、是非見てみます! とりあえず、魚沼産こしひかり10kg送って、 あとはグルメギフトかお歳暮ギフトかを考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.1

高齢の方ですと、カタログギフトよりも物の方が喜ばれたりする方もいらっしゃいます。 字が小さいと読みにくいし、注文ハガキを出すのも億劫だったりします。 私は、高齢の方から夏前にお祝いを頂いたので、タオルケットや、お椀とお箸のセットを贈りました。 3~5万だとけっこう難しいですね(汗) ご夫婦なら、ペアの食器とか?かな? これからは寒くなるので急須と湯のみとか・・・。 食器のセットだと、いいものならそれなりの額にいくと思います。 半返しの額きっちりでなくてもいいと思います。 それよりも、実際に会ったり、手紙を出したりして交流していく方が喜ばれます。 ほとんど会ったことがないのなら、そういうのはなおさら喜ばれると思います。

mkinam
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます! やっぱりカタログギフトよりも物のほうがいいですよね…。 いろいろなものをセットにすると、それなりの額にはなるかとおもいますし。 ただ、何が欲しいかきけるような仲でもないから、 必要ない物を送ってしまうのではないかと考えると非常に悩んでしまいます。 確かに、半返しにこだわりすぎなくてもいいのかもしれませんね。 とりあえず、もらって困らないものということで 魚沼産こしひかりを10kg送ろうかと思います。 それでは、金額的には1万円に満たないので、 もちろん他にも何か考えなくてはいけないのですが。