• ベストアンサー

世界一受けたい授業 ビンのフタの開け方

昨日放送された「世界一受けたい授業」ですが、新聞のTV欄を見たら「固いビンのフタが一瞬であく」と書いてありました。 すごく見たかったんですが、見ることが出来ず、どんな方法だったのかすごく気になってます。 番組のHPにも書いてなくて・・・ もし「見たよ」って方がいらっしゃったら、どんな方法だったのか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

録画しておいたものを見てみました。 2時限目・理科の赤池学先生が「超最先端テクノロジー」について講義された中で紹介された機械のことだと思います。 ユニバーサルデザインの発想に基づいて、力のない人でも蓋にセットすれば簡単に硬い蓋が開けられる…という内容でした。 家庭ですぐに試せる「コツ」のようなものでなかったのは残念です。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/071103/02.html 紹介されていたのはこちらの「ビンアーク」と「カンアーク」でした。 http://www.daisaku-shoji.co.jp/r_info5.html

yume77777
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私もコツみたいなものだと思ってました。 ちょっとガッカリですね^^; URLも教えて頂いてありがとうございます。 これから見てみます。