• 締切済み

USBコネクタを使用してDSやPSPにつなぐ方法

1ヶ月前程にDSやPSPで通信がしたく ゲームテックのパソコンがアクセスポイントになるという 「Wi-Fi USBアダプタ2」を購入してまいりました。 中にはいっていたマニュアルどおりに設定したのですが 「エラーコード52000  IPアドレスが取得できません。アクセスポイントの設定を御確認ください」 とでます。 どうもマニュアルに書いてある 「SSIDとWebキー」の取得してくださいみたいな事がかいてありましたがその方法が全くわかっていないようです・・・ アクセスポイントもよくわかってません・・・ 別電話料金がかかるのかとかも; プロバイダはBIGLOBEでインターネットはADSLで接続しております。モデムとPCを直接LANケーブルでつないでいる状態です。 SSIDとWebキーを調べる方法がネットで調べても良くわからないので詳しく教えていただける方を探しています。 1ヶ月程あれこれ試してみましたが何をどうしていいのかわからなく 半ば諦めていたのですがやはりどうしても通信させたいのでここに質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kamaaina
回答No.1

たぶん「かんたん設定ガイド」というようなタイトルのマニュアルが付属していると思いますが、そこに書いてあるのはUSBアダプタをPCに装着して無線LANルータへ接続する方法だと思われます。つまり親子関係で言えば子供側の設定です。DSやPSPを子供にして、PC&USBアダプタは親側の設定にする必要があります。 CD-ROMの中にマニュアルが入っていて、その中に「アクセスポイントとして使う」というようなタイトルの記事があると思うので、それに従って設定してください。 SSIDとWEP(Webではありません)キーは、アクセスポイントを識別する名前と接続用のパスワードです。したがって、ご自分で決めたSSIDとWEPキーをPCからUSBアダプタに設定してから、DSやPSPにも同じ設定を書き込んでやる必要があります。なお、WEPよりWPAやWPA2の方がパスワードを破られにくいとされていて、より安全に通信をすることができます。 なお、USBアダプタにSSIDを隠蔽するという設定をしておくと、一般的なPCからは見えなくなるので、ご近所のPCにSSIDが表示されなくなります。その代わりDSやPSPからも自動検出できなくなるので、手動でSSIDを入力する必要があります。