• ベストアンサー

オーナーズマンション

37歳の主婦です。 オーナーズマンションをご存知でしょうか? 夫が職場の先輩から突然紹介され本人は乗り気のようで 私の承諾もないまま契約書にサインしたようです。 今自宅は持ち家で3000万ローンが残っています。 また負債を抱えるのかと思うと気が重いです。 20年30年先がよく見えないのですが、今オーナーズマンションをされている方、詳しい方、メリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.2

>何年ぐらいオーナーズマンションをされているのですか? 15年くらいです。現在は投資信託の運用に注力しています。 >室数を多く保持しないと利益は出ないのでしょうか? 室数が多いほど利益は出ますが、空室のリスクやリフォーム費用がかさみます。 最初の一部屋でいろいろ経験することにより、安くて親切なリフォーム業者を見つけたり、管理会社の対応がわかってきたりすることにより、少しずつリスクを回避する経験を積んでいくことにより、安全に規模を拡大するというのであればよいと思います。 ただ、不動産の利点は節税です、もっと設けるなら株や投資信託で資産運用するのも手です、うまくいけば年率20%程度で運用できますが、今はやりのサブプライムローン問題とかで一瞬にして利益が無くなる可能性があります。その点不動産は安心感があります。 余ったお金をどのように運用するかが問題ですよね、一般的に資産の三原則として不動産、現金、証券を1/3ずつ持つのが理想とされていますので、そこから考慮されてもよいと思います。 >年間20万程度の節税に1500万のローンの負債は見合うのでしょうか? 賃料が不明ですが、空室10%、7万/月、管理費1万、管理手数料5%として5.5万/月、20年で約1200万の収入があります、利子は確定申告で取り戻せ、減価償却分も戻りますので、実質投資額は300万程度でしょうか、他の投資と比較して悪くないと思います。ローンが終了すれば質問者さんの資産です、老後の資金作りにもよいと思います。私も老後の生活資金として計画しました。 >不動産会社を通してマンションの購入を勧められていますが、会社が倒産したり、地震などでマンションが倒壊したりする場合はどうなるのですか。ご存知でしょうか。 一般に鉄筋コンクリート建物は構造計算が義務付けられており、震度7程度の地震では倒れないように設計されています、そこのことろが木造と大きく違います。心配であれば地震保険に入る方法があります。会社が倒産するリスク、地震などでマンションが倒壊する危険性はありますが、同じく銀行や証券会社が倒産すれば預金はなくなってしまうので、どのような方法でもリスクが無いわけではありません、リスクを認識して自己責任で実施するのが投資です。 ※契約書にサインされたとの事、実はマンション購入に当たっては空室管理が重要です、URLに示す「日本財託」であれば、空室も保証してくれる(一般には空き室保証はしない)ので、お勧めします。 あと、確定申告は面倒です。

参考URL:
http://www.nihonzaitaku.co.jp/
remonpeach
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。 何もわからなくて不安でしたが、必ず損をするわけではないようなので少し安心しました。 「日本財託」ものぞかせてもらいました。 オーナーさんたちのいろいろな話もみられて参考になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.1

不動産で相談しないと回答がないと思います。 メリット ケースバイケースですが賃貸料でローンを相殺できる ローンの利子、減価償却費は確定申告で経費として申告することにより還付される。 老後の資産形成としてはよいと思います。 デメリット いきなり空き室になる可能性あり、その場合ローン返済金額が高くなる。そのローン返済金額が最大6ヶ月続いたとしてもローンの返済ができる程度の余裕が必要です。 空き室が長くなると家賃を下げなければならない。 いづれリフォームが必要になり、コストがかかる(ただし、リフォーム費用は確定申告で全額還付できる) 総合 節税にはなりますが、支払った分を取り戻せたかは長く保有してみないと不明です。 ただ、一般に節税ができないサラリーマンが、節税できるひとつの方法であることは間違いありません。 会社が副業を認めているか就業規則を確認したほうがよいと思います。一般的に不動産に対しては甘いです。 私も1室の購入からはじめましたが、そのとき嫁さんに猛反対された覚えがあります。室数が増えてきて収入が上がってくれば嫁さんも文句を言わなくなりました。

remonpeach
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 わからなかったところがなんとなく見えてきたような気がします。 何年ぐらいオーナーズマンションをされているのですか? 室数を多く保持しないと利益は出ないのでしょうか? 年間20万程度の節税に1500万のローンの負債は見合うのでしょうか? 不動産会社を通してマンションの購入を勧められていますが、会社が倒産したり、地震などでマンションが倒壊したりする場合はどうなるのですか。ご存知でしょうか。

関連するQ&A

  • ワンルームマンションオーナーのメリット

    マンション(1部屋)のオーナーを勧められています。 メリット、デメリットを教えて下さい。 35年ローン、貸出金利約3%で、年10数万程度の負担 です。(確定申告による節税後) 物件は23区内。物件は約1600万。いわゆるワンルーム マンションです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • マンションのオーナーです。

    マンションのオーナーです。 実は、いま「ゴミステーション」のメーカーさんが売り込みに来ています。 そのメーカーさんに「ゴミステーション」の必要性はなんですか?と尋ねても答えが返ってきません。 現在は、ゴミの上にネット被せています。 どうして、ネットで悪く、ゴミステーションがいいのか、教えてください。 また、できれば、メリットとデメリットを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • オーナーズマンションについて

    1Rなどのマンションを購入して家賃で利益を得るというシステムがありますが メリット、デメリットなどありますか? また実際にやっておられる方は本当に利益が出るのでしょうか?

  • アパート・マンションオーナーさんへ

    はじめまして。 経験者の方にお伺いしたいとおもいます。 不動産の投資において、又マンション経営などのメリット・デメリットについてお聞かせいただけますでしょうか? 競売や普通に購入するなどでオーナーさんになれると思うのですが、経営となると何かと問題が生じると思います。 (たとえば、借主さんに泥棒が入って窓が割れた、ビルが汚い、住人がうるさいなどのトラブルがあると思いますが)税制上や管理面など経営面についてお聞きしたいと思います。 また、参考になる書籍がありましたら、教えていただきたいと思います。

  • 賃貸マンションのオーナーが変わった時

    店舗を含む20戸ほどの賃貸マンションの1室を借りています。 先日オーナーと管理会社が変わった旨の書類が突然送られてきました。了承の場合はサインをして返信するものでしたので、一応従いました。おそらく契約書もそのまま引き継がれているのだと思いますが、これまで部屋に不具合があるとすぐ対応してくれたりと、とても親切なオーナーと管理会社だったので、次がどんな方たちなのか不安です。 今のところ何も問題はありませんが、こうした場合(オーナー・管理会社が新しく変わった場合)気をつけるべきことはありますか? 更新まではまだ1年以上あります。

  • ワンルームマンションを賃貸しているオーナーの方に質問

    ワンルームマンションの賃貸料ですが、間に不動産会社などの管理会社を入れた場合、借主からの賃料は一旦その会社に入って、管理費等を引かれて残りがオーナーに振り込まれるのと、直接借主からオーナーに賃料を振り込んでもらい、そこからオーナーが管理費等を管理会社に振り込むのとでは、どちらが得策なのでしょうか?。 メリット、デメリットなどをお教え下さい。

  • マンションのオーナーであるメリットって?

     東京都内で1DKのマンションI世帯を所有(ローンあり)、賃貸に出しています。不動産だけの収支をみれば表面上、年間30万円ほどの利益がでているように見えますが、給与所得と総合するとかなりの所得税・住民税・国保料などがかかり、負担が重く感じられます。  自分の物件が広告に出たときなどは、「私はオーナーなんだ」と、少し嬉しくなったりもしますが、多分に情緒的な喜びでしかないようにも思えます。  単数・複数の物件をもっている実質的なメリットってなんでしょう。 お考えをおきかせください。

  • 持ち家と、マンションを購入するならどちらがよいでしょうか?

    持ち家と、マンションを購入するならどちらがよいでしょうか? 最近はマンション購入者の割合が減っているということですが、何が影響しているのでしょう。 双方のメリット・デメリットなども教えていただければ幸いです。

  • マンションを賃貸にだして新しくマンションを買う

    教えてください。今築20年のマンションに住んでいます。 ローンは残り1800万円です。 このたび新しく.マンションの購入を考え売却しようとしましたが、1000万円以上残債が残ることがわかりました。 そこで今のマンションを賃貸にだして、新しく家を購入してはどうかと営業に勧められています。 ローンは住宅ローンと、普通の銀行のローン(金利が高いもの)になるとのことでした。 これは仮審査は通ったらしいのですが、いまひとつ気持ちが決まりません。 また買い換える場合はどうなるのでしょうか? 今住んでいるマンションを賃貸にだしていつごろ売却するのが一番損がないのでしょうか? またいざ売るときにやっぱり差損がでた場合、それは手持ち金で払わなければいけないのでしょうか? 1000万以上の差損があるマンションを賃貸にしたほうがいいのか、メリット、デメリットをおしえてください。 ちなみに賃貸にだす場合銀行が家賃保障をつけてくれました。 なので借り手がつかなくてもそんなに損はでないそうです。

  • 売れ残りマンション。新築から中古へ、どっちがお得ですか?

    今、新築マンションを購入しようと思っておりますが、狙っている物件が、超大型分譲マンションなので、まだまだ売れ残っています。しかもあと1か月で販売開始から1年になります。これは中古マンションになってしまうんでしょうか。また、ローンも含め中古マンションのデメリット、メリットはありますか? 今すぐ申し込もうか、1か月待とうか迷ってます。ご協力お願いいたします。