家を担保に借金をする事との交換条件について

このQ&Aのポイント
  • 実家を担保に300万円を借りさせることと交換条件に月々の生活費を永続的に、もしくは期限付きで送ることを約束させることは法律上有効でしょうか?
  • もしもその担保にして借りた300万円が返済不能な状態になった場合や、最悪その資金をもとに父親が夜逃げをしたりした場合、母親や友人、またその兄にその借金が降りかかるということはあるのでしょうか?
  • その借金自体の連帯保証人にならない限り母親や友人、またその兄にその借金が降りかかることはないということをお教え頂きました。そこで、新たに質問ですが、それを口約束ではなく、書面上で行った場合その書面は法律上有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家を担保に借金をする事との交換条件を書面で約束した場合…

すいません、友人から相談を受けていてどのように答えていいのか困っています。以前こちらで質問させていただいた分でまた新たに分からない点がございましたので新たに質問させていただきます。 ▼▼▼▼▼前回の質問ここから▼▼▼▼▼ どこから説明してよいか分からないので箇条書きで説明をします。 ・まず、友人の父親は会社を経営していますが、あまりうまくいっていないそうです。 ・父親と母親の関係もあまりうまくいっておらず、別居している状態ですが離婚はしていません。 ・父親から生活費を月々送ってもらっているため、母親もとりあえずは離婚しない状態でいます。 ・母親は現在友人の兄と暮らしていて、実家には誰も住んでいない状態です。 ・ある日父親から母親に実家を担保に300万の借り入れをさせてくれと連絡があったそうです。 ・それを断ってしまうと、父親から「月々の生活費をもう送らない」と言われる可能性があるので実家を担保に300万の借り入れをするという件は保留にしている状態だそうです。 ・母親は家のローンの連帯保証人になっており、150万ほどローンが残っているそうです。 ・世帯主は多分父親になっているとのことです。 上記のような場合、もしもその担保にして借りた300万円が返済不能な状態になった場合や、最悪その資金をもとに父親が夜逃げをしたりした場合、母親や友人、またその兄にその借金が降りかかるということはあるのでしょうか? すいません、説明が下手で申し訳ないのですが、とても大切な友人なので何とか手助けをしてあげたいのです。 正直私の力ではどうしようもない事なのですが、せめて対処方法ぐらいはアドバイスしたいと思っていますので… 申し訳ありませんがどなたかご教授ください。よろしくお願い致します。 ▲▲▲▲▲前回の質問ここまで▲▲▲▲▲ 上記の件でその借金自体の連帯保証人にならない限り母親や友人、またその兄にその借金が降りかかることはないということをお教え頂きました。 そこで、新たに質問ですが、実家を担保に300万円を借りさせることと交換条件に月々の生活費を永続的に、もしくは期限付きで送ることを約束させることは法律上有効でしょうか? また、それを口約束ではなく、書面上で行った場合その書面は法律上有効でしょうか? 本当に度々申し訳ございませんがご教授いただけたらと思います。何卒よろしくお願い致します。

noname#49366
noname#49366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

>期限付きで送ることを約束させることは法律上有効でしょうか? 有効だったとしても相手が約束を守らなかったら金を取ることは出来ません。 法律は取立てをしてくれません。 自力で取立てをしなければなりません。 取立てを出来ることを保障してくれるだけです。 自力取立てをするにもかなりの費用が要ります。 300万くらいの金で困るようでは支払能力はありません。 ローンの残金ですが返済不能になったときはまず家が差し押さえられて返済に充てられます。 不足した分は本人その次に保証人に請求されます。

関連するQ&A

  • 【保証人】家を担保に借金をした場合…

    すいません、友人から相談を受けていてどのように答えていいのか困っています。 どこから説明してよいか分からないので箇条書きで説明をします。 ・まず、友人の父親は会社を経営していますが、あまりうまくいっていないそうです。 ・父親と母親の関係もあまりうまくいっておらず、別居している状態ですが離婚はしていません。 ・父親から生活費を月々送ってもらっているため、母親もとりあえずは離婚しない状態でいます。 ・母親は現在友人の兄と暮らしていて、実家には誰も住んでいない状態です。 ・ある日父親から母親に実家を担保に300万の借り入れをさせてくれと連絡があったそうです。 ・それを断ってしまうと、父親から「月々の生活費をもう送らない」と言われる可能性があるので実家を担保に300万の借り入れをするという件は保留にしている状態だそうです。 ・母親は家のローンの連帯保証人になっており、150万ほどローンが残っているそうです。 ・世帯主は多分父親になっているとのことです。 上記のような場合、もしもその担保にして借りた300万円が返済不能な状態になった場合や、最悪その資金をもとに父親が夜逃げをしたりした場合、母親や友人、またその兄にその借金が降りかかるということはあるのでしょうか? すいません、説明が下手で申し訳ないのですが、とても大切な友人なので何とか手助けをしてあげたいのです。 正直私の力ではどうしようもない事なのですが、せめて対処方法ぐらいはアドバイスしたいと思っていますので… 申し訳ありませんがどなたかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 借金の担保について

    一般的に多額の借金をする場合、土地建物などを担保に提供し、担保設定の登記を行うと思います。 これを、登記を行わずに、借入者が貸付者に「○○の土地建物を担保に提供します」といった書面を交付することで担保としての効力があると聞きましたが、本当でしょうか? 担保として有効だったとしても、後日その土地を譲渡することもできるだろうし、あるいはその土地建物を担保に新たな借入れで担保設定の登記を行うことも考えられると思います。 したがって、書面交付だけでは十分な保全にはならないのではないでしょうか? 登記せずに保全面で満足する方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 借金の担保になっている家の名義をもらうと借金も?

    夫の父が返しきれない借金を抱えており、夫の実家(土地込み)が担保になっています。 その実家の名義を夫が受け取った場合、借金の返済義務も受け取ることになるのでしょうか。 借金を引き継ぐつもりはありませんが、事情があって、家の名義だけ夫の名前に変更したいのですが、それは可能でしょうか。

  • 借金の担保について教えてください。

    実家(土地)が担保になっている借金があります。 いろいろあり、今月から支払いができそうにありません。 こういう状態で、何もしないでいた場合、 強制的に家(土地)が取られるまでに、 何日間くらいの猶予があるんでしょうか? 詳しく分かる方よろしくお願いします。

  • 借金の担保にした電話の加入権について

    はじめまして。 友人からの依頼で質問させていただきます。 友人の父親が、昔、電話の加入権を借金の担保にしたそうです。 その後借金は完済したのですが、最近引越しをしようとした際に、加入権がまだ担保になっていることが判明し、電話を移転することも解約することもできないそうです。 借金をした会社は今は社名を変えて存在するのですが、債権は別の会社が持っていて、確認したところ「8万払ってたら司法書士に頼んで裁判を起こすようにする」と、わけの分からないことを言われたようです。 それで、自分たちで弁護士に依頼したのですが、弁護士もよく分からないのか全く動いてはくれないようです。 こういった事例を経験された方がいらっしゃいましたら、どうしたら良いか教えてください。よろしくお願いします。

  • 知らずに担保に入ってた私の家

    私は今の家に12年住んでいます。 土地の名義は兄です。 家の名義は私です。 先日兄の事業が失敗し、兄は借金を抱え、色々調べると 私の住んでいる土地は担保が入っている事が分りました。 私が家を建てる前から担保に入っていたそうです。(23年前から) ですので、当然私の住んでいる家も取り上げられるのではと恐れています。 私の息子家族も同居していて、今の家が無くなったらどうすればと毎日悩んでいます。 地代は払った事ありません。 兄と賃貸契約も結んでいません。 色々知人に聞いたりしているのですが、詳しい人がいなく、 すみませんが、どなたかいい方法があったら教えていただけばいでしょうか

  • 借金・担保

    最近ですが、父がJAから借金した時(平成5年)に連帯保証人になった方々から連絡が入り、連帯保証人へ「自宅や土地の不動産の差し押さえ準備に入る」(裁判所へ手続きへ)との趣旨の通達があったそうです、が、借入当時(平成5年)には別の不動産を担保にしているとの事です、当時の担保物件を取らずに別物件を差し押さえする事は出来るのでしょうか?父には他にも不動産を所有していまして、先ず父の物件から処分する事にはならないのでしょうか? 保証人に迷惑を掛けたくありません、どのような対応をすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • こんな場合の借金はどうすればいいですか?

    先日、私の父親(20年前に他界)の友人と名乗る人が自宅にきて、「40年ぐらい前にお父さんに40万貸したので、それを返してほしい」と言われました。借用書も持ってきましたが、母親もまったく知らないらしく、父親が書いたものかもわかりません。こういう場合、この借金は返す必要があるのでしょうか? 私なりに調べてみましたが、民事では借金の時効は10年だそうですが、借用書の有無には関係ないでしょうか?知識をお持ちの方、力を貸していただければと思います。

  • 銀行の借金返済が出来なくなり、担保提供者てある連帯保証人が担保を処分し

    銀行の借金返済が出来なくなり、担保提供者てある連帯保証人が担保を処分して借金を全額返済してくれだ場合にかかる税金のことで教えて

  • 権利書なしで土地を担保に借金できるの?

    兄の借金の件で今とても困っています。 弟の私は、両親を早くに亡くしたため、兄の住む実家のすぐ隣に、空き地になっていますが、土地を持っています。(実際には私は他県に新居を構えています。) この土地は兄弟で共有名義となっており、兄が家を新築した際、金融公庫だか銀行だかの抵当権が設定されております。 もちろんローンは完済されていません。 兄は以前から借金ばかりしていて、私も以前にお金を貸したことがあるのですが、借用書を書かせたものの、まだほとんど返済されていません。他にも親戚などからも借金を重ねている様子です。 そんな中、今日兄嫁のお母さんから電話があり、「また兄が借金をしているらしく、どうも土地の権利書なしで土地を担保に借金しているらしい」との話でしたので、急遽日曜日、兄も交えて話し合いをする予定でいます。 兄嫁のお母さんはとても心配していて、土地の権利書だけは、兄に渡すまいと隠し持っているそうですので、それを兄が無断で拝借したとも考えにくいのですが、それより、私と共有名義になっている土地を担保に、私に相談も何もなく、借金などできるものなのでしょうか? 私も家族を持っておりますので、私にまで被害が広がるのをとても恐れています。 こうなれば、土地を文筆をし、関係を切りたいとさえ考えているのですが、こういったケースの場合、文筆は可能なのでしょうか? 誰か助けてください。