家を担保に借金をする事との交換条件について

このQ&Aのポイント
  • 実家を担保に300万円を借りさせることと交換条件に月々の生活費を永続的に、もしくは期限付きで送ることを約束させることは法律上有効でしょうか?
  • もしもその担保にして借りた300万円が返済不能な状態になった場合や、最悪その資金をもとに父親が夜逃げをしたりした場合、母親や友人、またその兄にその借金が降りかかるということはあるのでしょうか?
  • その借金自体の連帯保証人にならない限り母親や友人、またその兄にその借金が降りかかることはないということをお教え頂きました。そこで、新たに質問ですが、それを口約束ではなく、書面上で行った場合その書面は法律上有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家を担保に借金をする事との交換条件を書面で約束した場合…

すいません、友人から相談を受けていてどのように答えていいのか困っています。以前こちらで質問させていただいた分でまた新たに分からない点がございましたので新たに質問させていただきます。 ▼▼▼▼▼前回の質問ここから▼▼▼▼▼ どこから説明してよいか分からないので箇条書きで説明をします。 ・まず、友人の父親は会社を経営していますが、あまりうまくいっていないそうです。 ・父親と母親の関係もあまりうまくいっておらず、別居している状態ですが離婚はしていません。 ・父親から生活費を月々送ってもらっているため、母親もとりあえずは離婚しない状態でいます。 ・母親は現在友人の兄と暮らしていて、実家には誰も住んでいない状態です。 ・ある日父親から母親に実家を担保に300万の借り入れをさせてくれと連絡があったそうです。 ・それを断ってしまうと、父親から「月々の生活費をもう送らない」と言われる可能性があるので実家を担保に300万の借り入れをするという件は保留にしている状態だそうです。 ・母親は家のローンの連帯保証人になっており、150万ほどローンが残っているそうです。 ・世帯主は多分父親になっているとのことです。 上記のような場合、もしもその担保にして借りた300万円が返済不能な状態になった場合や、最悪その資金をもとに父親が夜逃げをしたりした場合、母親や友人、またその兄にその借金が降りかかるということはあるのでしょうか? すいません、説明が下手で申し訳ないのですが、とても大切な友人なので何とか手助けをしてあげたいのです。 正直私の力ではどうしようもない事なのですが、せめて対処方法ぐらいはアドバイスしたいと思っていますので… 申し訳ありませんがどなたかご教授ください。よろしくお願い致します。 ▲▲▲▲▲前回の質問ここまで▲▲▲▲▲ 上記の件でその借金自体の連帯保証人にならない限り母親や友人、またその兄にその借金が降りかかることはないということをお教え頂きました。 そこで、新たに質問ですが、実家を担保に300万円を借りさせることと交換条件に月々の生活費を永続的に、もしくは期限付きで送ることを約束させることは法律上有効でしょうか? また、それを口約束ではなく、書面上で行った場合その書面は法律上有効でしょうか? 本当に度々申し訳ございませんがご教授いただけたらと思います。何卒よろしくお願い致します。

noname#49366
noname#49366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

>期限付きで送ることを約束させることは法律上有効でしょうか? 有効だったとしても相手が約束を守らなかったら金を取ることは出来ません。 法律は取立てをしてくれません。 自力で取立てをしなければなりません。 取立てを出来ることを保障してくれるだけです。 自力取立てをするにもかなりの費用が要ります。 300万くらいの金で困るようでは支払能力はありません。 ローンの残金ですが返済不能になったときはまず家が差し押さえられて返済に充てられます。 不足した分は本人その次に保証人に請求されます。