• 締切済み

インターネットの設定について

パソコン初心者なので、教えていただきたいことがあります。 今度パソコンを買い換えようと思っていますが、その時のインターネットの設定はどのようにすればいいのでしょうか。お店の人に頼むと結構なお金を取られそうだし、自分でしてみようと思います。  単純に今のパソコンに接続してあるケーブルを新しいパソコンに接続すればいいのですか?それとも新しいパソコンで何か複雑な設定が必要ですか?それは素人でもできるレベルですか?また、今のパソコンで受信してあるメールは新しい方に移しかえられますか?  基本的な質問ばかりで恐縮ですが、逆にこういった基本的な疑問に答えるような解説書やパソコン雑誌がほとんどないため、ここで質問させていただきました。本当は他にもいろいろお尋ねしたいことはあるのですが、一度にたくさんの質問をしても回答に困ると思うので、ひとまず上記の質問だけにしました。  アドバイスをよろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1320/4025)

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.2

接続方式によって変わります。 近頃であれば、ブロードバンド(ADSLとか光とか)と仮定して話します。 ルーターを使用している場合は基本的に設定は不要です。つなぎ替えるだけでOKです。 フレッツなどソフトウェアを使用するタイプのものやXP以降のブロードバンド設定のあるパソコンであれば接続ウィザードを使用します。 初めてインターネットに接続しようとすると必ず出てきますので、そこで設定します。 設定方法などはプロバイダーのマニュアルを参照して下さい。 基本的にはユーザーIDとパスワードだけでいいと思いますよ。 あと、ネチケットにも書いてありますけど、こういう場合は自分の使っているパソコンや、買い換えようと思っているパソコン。 どうやってインターネットに接続しているか(プロバイダーとか回線の種類)を明記した方がいいですよ。

• dkb
回答No.1

あなたの質問を拝見して恐らくみな疑問に思うのは、現在どうやってインターネットに繋いでいるのか?です。 一番簡単なのは、ADSLや光のモデム、そしてブロードバンドルーターが既に設置してあり、そのルーター配下にアドレス自動割り当てで既存のパソコンが繋がっている場合。 もしその環境であれば新しいパソコンを繋ぐだけで設定完了です。 あとはメールの移行ですね。 どういうメールソフトを使っているのか、そのソフト名を正確に書くと的確なアドバイスが付くでしょう。 Outlook Expressでしょうか?