• ベストアンサー

エプソンとキャノンのプリンター、どっちがいい?

今度プリンターを買い換えようと思っています。 カタログを見ながら悩んでいます。 エプソンとキャノンのどちらにするか・・・・ 解像度を見ていると全然違うのですが、やはり数字が大きい方がいいのでしょうか?でもエプソンがキャノンほど数字を大きくしないのは、プリント方法が違うとかもあるんでしょうか? ちょっとまとまらない文章になってしまいましたが、すいません。 プリントは、主に写真です。ちなみにカメラはFUJIです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

私も写真と言われてしまうとエプソンですね。 だいぶ改善されて良くはなってきましたが、一般にエプソンのプリンタは高価な写真専用の用紙を使い、高画質モードで写真原稿を印刷すれば文句なしに綺麗なのですが、安い普通紙を使い、普通に文字を印刷すると文字が滲んで印刷結果がぐだぐだという特徴があります。 一方で対極になるのが今回は候補に挙げておられませんが、hp社のプリンタは普通紙を使って文字がくっきり綺麗、写真は専用紙を使ってもそれなり程度という特徴があり、キヤノンはその中間に位置してなんでもそこそこにこなすというイメージです。 写真屋さんで焼いてもらった印画紙と見まがうばかりの高品質印字を極めるなら断然エプソン、それほど気合いを入れている訳ではない、文字も印刷するし、そこそこ綺麗ならいいというのでしたらキヤノンで善いんじゃないでしょうか。 キヤノンの方がインクの目詰まりも少ないですしねえ。

kakkinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、文字を印刷するとキャノンの方が断然きれいですよね。hpのプリンターは、今までの普及力から考えて、これからもどうだろうと言うのがあり、候補には入れていませんでした。 やはり写真をプリントするなら、エプソンの方がいいようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#140574
noname#140574
回答No.8

2大メーカーですから、どちらかと質問されても、他の方の回答を見ても判るとおり意見が二分するだけです。 インクジェットプリンタの解像度ははっきり言って当てになりませんから、気にする必要はないですよ。数年前の1440dpiの世代ですらインクのドットは肉眼で確認できないレベルです。カタログ上の解像度が高くても、一番安い機種なんかはドットが見えるかもしれませんが。 ちなみに、写真屋さんの昇華型デジタルプリンタの解像度は300~400dpiですが、市販のインクジェットプリンタよりきれいですね。 写真といってもどの程度の画質を求めるかによりますが、中級以上の機種ならそれなりに満足行く結果が得られます。 ディスプレイのキャリブレーションを行い、レタッチソフトでレタッチする、といった用途なら上級機種でしょう。

kakkinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンターを考えた時に、頭に浮かぶのが2つのメーカーしかありませんでした。店に行ってもほとんど2つのメーカーしかなく、周りに意見を聞くにしてもこれ以外のメーカーを持ってる人がいないのが現状です。インクを買いに行くにしても、この2つのメーカーならだいたいの所においてありますし。 解像度はあまり関係ないようですね。印刷のやり方なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.7

写真が主ですと、エプソン製品をお選びのほうがよい結果を得られます。私は、キヤノンとエプソンの両方のメーカーを使っていますが、キヤノン機はカラーバランスをほんの僅か調整して印刷していますが、エプソン機はほとんど調整せずに印刷しても不満はないです。もっとも一般のユーザーは、気の付くような程ではありません。

kakkinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり写真はエプソンをオススメなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

キャノンのでしょうか。 キャノンはインクカートリッジが透明で残量が一目でわかりますし 最後まで使い切ります。 エプソンは、インク残量0でも、かなり内部に残っているらしい です。某雑誌出版社が分解した結果です。 解像度はそんなに気にしないでいいでしょう。 あとは、何色インクタイプを買うかです。 確かに4色より6色のほうが色表現が豊かですが、 独立タンクだと1色1000円はしますので、 考えたほうがいいでしょう。 個人的には、6色は後々が高くつくので、 やめたほうがいいでしょう。

kakkinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャノンの魅力のひとつに、インクカートリッジのケースが透明と言うのがありますね。最後まで使い切ってくれるというのはかなり魅力です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私なら、写真をプリントするならエプソンだと思います。今エプソンPX-G930を写真専用に使ってますが満足のいく仕上がりです。(個人の趣味が違いますので一概には?)でもインクは高いです??キャノンもありますがそちらは文章専門にしてます。

kakkinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エプソンを写真専用に使われてるんですね。やはり写真はエプソンの方がいいと言うことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

写真クラブの方々はどういう訳か皆キャノンです.早くてきれいだとの評価です.

kakkinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真クラブの方が、キャノンのプリンターが多いと言うのは、カメラがキャノンだからと言う理由はないのでしょうか? 自分のカメラが、キャノンなら、迷わずプリンターもキャノンにしてたと思います。相性が最も良いと思われるので(自分の勝手な解釈ですが) 確かに印刷の速さは早いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44311
noname#44311
回答No.2

私の経験から言えば、キャノンです 今になって思い出すと、キャノンとエプソンの プリンターを交互に買っていましたが 平均的にキャノンのほうが寿命が長かったです 会社ではレーザプリンタになりますが、両社製品とも ありますが、エプソンのほうが故障が多いです 技術革新がなされているので、今現在のことは 分かりませんが、私の経験ではキャノンです

kakkinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エプソンの故障の原因は何が多いのでしょう? 貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>プリントは、主に写真です。 であれば個人的にはエプソンを購入したいですね。

kakkinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり写真プリントはエプソンと言う人が多いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンター、エプソン?キャノン?どちら

    プリンター、エプソンとキャノンとではどちらがおすすめですか?hpを薦める友人もいます。 どうなんでしょう、お教えください。 ちなみに、写真プリントはあまりしません。 多機能で考えています。

  • プリンター購入について、キャノンかエプソンか。

    ここ10年ぐらい自分用のプリンターは持っていなかったのですが、最近料理をするようになりプリントアウトした方が便利だなと思い購入することにしました。また手帳をほぼ日手帳なので、写真を小さくプリントアウトして毎日貼りたいなとも思っています。 でもプリンターにそこまでお金をかけることが出来ません。せめて出せて2万円前後です。 ただそこまで頻繁に印刷しようとは思っていません。手帳に貼る写真もためてプリントしようと思っています。 写真か文章か、どちらを綺麗に印刷したいかと言われれば、写真です。少しでも綺麗にプリント出来ればなと。つまり解像度が良いのはどういうものなのでしょうか? 写真ならキャノンかエプソンがオススメと聞いたのですがどうなんでしょうか? あと、MyMio DCP-J515Nについている、ブックコピー機能みたいな機能があるプリンターは他にもあるんでしょうか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • エプソンとキャノンのプリンタ

    エプソンとキャノンのプリンタ パート2 こちらの説明不足だったので少し説明させていただきます。 まずプリントするのは主にWEBページ、年賀状。 写真プリントはほぼしません。 あとはスキャンですが、これは綺麗にスキャンしてしてくれるものがいいです。 今持っているのは「エプソンのEP-801A」と「キャノンのMP770」です。壊れたのはエプソン製です。 スキャン機能は壊れていません。印刷がこわりました。 今両方使ってみると、立ち上がりが早いのがエプソンで、キャノンはめちゃおそいです。 ので立ち上がりが早い物を望みます。 あとは、印刷速度の速い物がよいです。 スキャンですがエプソンはスキャンボタンを押すだけで、PCにちょうどの大きさでスキャンは早いです。 キャノンは、PCの方でソフトをきどうして、いくつか手順が必要なので、エプソンがよいです。 ランニングコスト安いこと。 と言うことで、全体的には簡単に早くプリント、スキャンができるものがいいです。 インクがどうとか、こうとかはあまり気にしません。なぜなら、知識がないからです。 こんなところでしょうか? 説明不足がありましたらすみません。 一応、今日量販店に行きいろいろ聞いてきます。

  • キャノンかエプソンのプリンタを購入します 

    年賀状作成の時期なので、思い切ってカラープリンタを 購入する事になりました。カタログを貰ってきたのです が、分からない事がいくつか出てきました。 今出ている新しいタイプは、どちらもインクのカート リッジが独立型のようですが、実際独立型と一体型と ではどちらの方がコストや、入れ替えの面でよいの でしょうか?一つずつ取り替えられる独立型がコスト も低く済むのかな?と思っていましたが、使ってみる とインクがなくなる速さはどの色も同じらしい・・? 独立型が主流になっているから、そちらの方がいいの ですかね? それから、騒音についてなのですが、dBはどれくらい になるとうるさいと感じるのかよく分からないのですが どれも同じようなものなのでしょうか。キャノンのやつ でサイレントモードで45dBのものがありますが、 これはどのくらい静かなのですか? 解像度に関してはどちらもdpiが高いし、まあそんなに こだわらなくてもいいかなと思っているのですが写真 など印刷する時はキャノンとエプソンでは色味に大きな 差がでてくるものですか? 高い買い物なんで迷ってしまいます! よろしくお願いします~m(--)m

  • プリンタの性能 EPSON 902Aか802Aか、CANON 990か

    プリンタの性能 EPSON 902Aか802Aか、CANON 990か… プリンタの購入で迷っております 参考に同サイト内の同類の質問も拝見いたしましたが、どうしても決めかねまして、実際にご利用になっている方や、比較された方の助言をお願い致します。 プリンタの使用用途は ●写真印画(L版~A4くらい) ●年賀状印刷(筆ぐるめ宛名+裏面は写真)…よくあるパターンの年賀状 ●通常の印字(エクセル表やワード文)…そんなにオフィシャル文書には使用しないので画質は大きくこだわらず、印刷速度優先(どの機種でも大体満足できそうなレベルという印象) ●たまに、写真店で撮影した写真のスキャンコピー印刷 といった内容です エプソンの気に入っているところ… ○6色インクの写真発色性 キャノンの気に入っているところ ○スキャン性能 ○解像度および最小インク滴 お聞きしたい内容 ◆キャノン990の6色インクはエプソンの6色に比較して写真印刷のキレイさ、発色はどうなのでしょうか? 好みもあるでしょうが、人、風景、商品、等々、こんなパターンだと…というアドバイスがあればわかりやすいのですが… ◆キャノンの高解像度(9600×2400)、最小インク滴(1)はエプソンの解像度(5760×1440)とインク適(1.5)とA4サイズレベルの写真で肉眼での比較が顕著なほど違うドット数なのでしょうか? ◆同じくキャノンのスキャン解像度(4800×9600 CCD)とエプソンの解像度(4800×4800 CIS)の差は同じく肉眼比較で大きい差なのでしょうか? また、エプソン同士の比較で902Aのスキャン解像度(4800×4800 CIS)と802A(2400×4800 CIS)での差は大きいものなのでしょうか? ◆ランニングコストの差はどうなのでしょうか? キャノン…インクは安いがインク量が少ないのですぐなくなる! エプソン…インクは高いがインク量は多い。しかし自動クリーニングで大量にインクが減る! という印象ですが、実際のところは… という点が気になっている質問内容です 知っている部分だけでも結構です。お教え願います どうぞよろしくお願い致します

  • エプソンとキャノンのプリンター

    初めてプリンターを購入しようと思っています。 用途は、ほぼDVDのラベルプリントです。 某家電店で、聞いたところエプソンのEP-801Aを薦められました。 ディスクの出し入れがしやすいとのことでした。 在庫がなかった為、他店に行ったところ、キャノン製品を薦められました。 エプソンは、インク代が高いとのことでした。 また、友人の話では、エプソンはインクが残るとのこと。 使い勝手は、エプソンの方が良さそうな気もしますが、 後々のことを考えると、キャノンの方がいいのか・・・ 結局、購入を見合わせて帰ってきました。 実際に、プリンターを使用されている方の、率直な意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • プリンターエプソンPM-A750とキャノンMP500の比較

    このほど、今まで使っていたエプソンPM-890Cから新しくプリンター購入を考えています。 主にプリンターの使用は、写真印刷と普通紙にインターネットからダウンロードしたものの印刷ですが、これからは、スキャナーを使い古い写真の取り込み(パソコンへ)をしたいと思っています。 カタログ等検討しているのですが、上記の機種で悩んでいます。 写真印刷では、どちらが昔のフイルムカメラに近い印刷が出来るでしょうか? もちろん、エプソンA890、キャノンPM800も検討しています。 大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • epson用紙とcanonプリンタの相性は?

    よろしくお願いします。 題名のとおりなのですが、私はcanonのプリンタを使用していますが、今回写真を大量に印刷するのに、お店で用紙をみると、epsonがかなり安かったのです。 そこで質問なのですが、epson用紙とcanonプリンタの相性はどうなのでしょうか? 以前epsonプリンタを利用していたこともあり、epson用紙をcanonプリンタで使用したこともあるのですが、私なりには問題はなかったと思うのですが、みなさんはなにかやっぱりだめだなあとか思われることはありますか? それとも問題ありませんか?よろしくお願いします。

  • キャノンのエプソンのプリンターどちらが写真を綺麗にプリントできる。

    キャノンのプリンタ(3万円くらい)を二年ほど前に買いました。 ところがいざ、プリントしてみると店頭にあったサンプル写真には遠くおよばず、すごく画像の荒い出来に驚きました。 (もちろん店頭サンプル写真は実際よりもかなり高画質であるのも知っています。詐欺に近いですね。それを考慮しても酷かった) そこであまりにも店頭サンプルとの差が激しかったので壊れているかと思い、買った店に持ち込んでクレームを言いました。 すると店員は「ここまで酷くない」と言い、同じ機種の別のプリンターとかを色々試してみたのですが、結局、画質は変わりませんでした。 結局、キャノンでサンプルに近い合格点レベルは当時の最高機種(5万円くらい)だけでした。 そこでエプソンも試したのですがエプソンですと不思議と3万円程度の機種でもキャノンの5万円の最高機種とほぼ同じくらいの画質でした。 それで結局、その3万のエプソンプリンターを買ったのですが・・・ 今現在も画質はエプソン>>キャノンなのでしょうか? 最新の情報を参考の為、お教えください。 また今の最高機種でも写真屋さんのデジカメプリントよりも画質は悪いのでしょうか?

  • EPSONプリンター印刷について

    今年になってCanonからEPSONのEP-805へ買い換えました。 Canonのプリンターで、A4に写真を16分割位(名刺大)一度に印刷出来ていたのですが、EPSONのプリンターでは「定期券サイズのプリント」で9分割が最小の様です。 名刺大の印刷は出来ないのでしょうか? 何か他に方法があるのでは?と思うのですが見つける事が出来ません。 どなたか教えて頂ければ助かります。

このQ&Aのポイント
  • 私が30代前半の頃に子供と海水浴を楽しんでいましたが、マイクロビキニを着ていたことで50過ぎのオバサンに注意されました。
  • オバサンの批判に対して私は反論し、一触即発の事態になりましたが、近くの人が止めてくれて事なきを得ました。
  • しかし、息子は私の味方となってくれて気が楽になりました。海水浴場で子供がいるママがマイクロビキニを着ることに対して、どのような反応があるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう