• ベストアンサー

もし請求書がミスで安くなっていたらその価格で支払うのが当然か?

Homsaの回答

  • Homsa
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

【正規の請求】は不愉快なものでしょうが怒りを覚えるほどの事では 無いと思います。高くてたとえ怒りを覚えたとしても なぜ土下座させるハメになったんでしょう… 人として如何な物か。 土下座って人によっては一生心に傷を残すそうですし。

noname#431
質問者

補足

この場をお借りして皆さんからのアドバイスにお礼を申し上げると共に、更に私の考えを申し上げます。 プロとして、請求ミスがあったり、謝罪や経過の説明に誠意がこもってなかったのは、本当に恥ずかしくお客さまのお怒りももっともでしょう。 しかし、だからと言って差額を支払わないのが、私には理解できません。ミスに乗じて得しようなんて・・・・ ぜひとも皆さんからのご意見,特にキツイご指摘をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。・・・・補足2

関連するQ&A

  • 損害賠償額の算定

    損害賠償額を決めるとき、どこの国の貨幣価値で算出するんですか? 例えば、物価が日本の20分の1の国の外国人がたまたま日本にいたときに何かあって損害賠償請求する事になったとき、日本の貨幣価値での請求になるのか、母国での貨幣価値で算出すのかどっちですか? どっちの貨幣価値で計算するかで20倍になるのか20分の1になってしまうのか、大きな違いがあると思うのですが。 逆に、日本人が物価激安の国で賠償請求するときはどっちの貨幣価値で損害額を算出するんですか?

  • 蕎麦にゴキブリが混入していた場合の慰謝料請求について

    蕎麦にゴキブリが混入していた場合の慰謝料請求について 今日の出来事ですが、立ち食い蕎麦屋で蕎麦を注文し5口ほど食べた後に、ゴキブリが混入しているのを 発見しました。 直ぐ店員に返却したのですが、対応が不誠実(すいません、お金は要りませんので。。。)だった為 責任者に対応したもらおうと依頼したのですが不在との事で連絡をもらう約束にし終了。 先ほど責任者の方から連絡があり丁寧に対応頂き、私の家まで謝罪に来ると仰るので会社の帰り道にあるので私が出向く事を伝え本日会う予定となっております。 然しながら、私としてはゴキブリが混入している蕎麦を食べてしまったショックがあまりにも大きく 吐き気と現時点でも鳥肌が、おさまりません。当然昼食も取れない状態です。 吐き気があるため、病院へ行こうと考えておりますが、この場合先方に対し慰謝料の請求は可能でしょうか? その場合の進め方をご教授御願い致します。

  • 誠意の善し悪し。

    失礼します。 以前、このような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7602511.html 質問に回答を頂き、自分で誠意をいうのを考えてみたところ、 どういう誠意の示し方が良いのだろうか?と、疑問に思ったのです。 上の例ですと、誠意がないパターンです。 恐らく、自らの行為・行動を是正出来ないことは、一番ダメなことでしょう。 他に迷惑を掛けても、何とも思わない。当然のものとしている。甘え。横暴。自分勝手。 しかし、それからが疑問なのですが、誠意があれど、示し方に問題はないでしょうか? 例えば、土下座。 前に職場のパートのおばちゃん達に聞いたことがあるのですが、相手にもの凄く悪いことをしたとして、それを土下座で謝罪に来るのって、どう思うのか?と。 おばちゃん達は、「それくらいは、当然だろ」とします。 でも私的には、土下座をされる身にもなって欲しいと思いました。 酷いことをされて、相手がそれを悔み、自分に土下座をして謝りに来た。 それで、それからなのですが、謝られる側はどうしろ?と。 そう思ったのです。 どうしようも無いと思います。 もしかしたら、本当に恨みに思うほど、怒りに煮えたぎってるのかもしれません。 でも、その土下座という行為は、そんな自分が被った心理的ストレスを緩和するものではなく、 見方次第では、許しを乞う。というより、許しを強要するものにも思えるのです。 うーん。難しい・・・ 多分、怒りや憎しみは、その相手に対する復讐心や報復、思い知らせてやりたい。という、反道徳的に思われる行為ですよね。 だから道徳的に、その感情を肯定は出来ません。 一方で、土下座をする側。 誠意を示しに来たのでしょうが、謝罪とは別に、少なからず許しを乞う気持ちがあると思います。 私的に、その許しを乞いたいという姿勢・欲求が、相手に許しを強要してるようにも思えます。 また、土下座をして、絶対に動かない。何時間もそうしている。なんて人もいますよね。 相手からしてみたら、凄く迷惑だと思います。 それを考えれないのは、どうでしょう? ただ単に、自身が誠意を示したいという、自己顕示欲にも取れます。 そう思った時、どう誠意を示すのが良いのか?と、疑問に思いました。 私が考えるモノでは、謝罪の言葉よりも、それからの行為・行動で示して欲しいところ。 上のURLにもありますが、言葉だけで済まされて、それ以降同じようなことをされたとしたら、 その言葉は、謝罪でも誓いでもなく、ただの常套句。 その場を収めるために用いたもので、謝罪をいう感情はあまりなく、 自分が被ったストレスへの侮辱とも取れます。だから平気で2度目もあり得る。 自分は許さない。自分からの信頼を勝ち取りたいなら、これからの行為・行動で得てみせろ。 そんなので良いのではないでしょうか? 本当に誠意のある人なら、それで大丈夫だと思います。 でも、日本の風潮がそれを許しませんよね。 悪いことをしたら、取り敢えず謝れ。的な風潮。 被害者の被った被害とは関係なしに、それで収束を余儀なくされます。 法律もそうですが、加害者の更生を目的としていて罰するものではない。 いつだって被害者が一番、多大な損害を被り、尚且つ、それを処理するために更に損害を被る立場にある。 でも、この風潮ですらも、 恐らくは、それ以降の確執や禍根を絶つためにあるものですよね。 報復や復讐をして。相手から奪って、陥れ、不幸にし、自分が決してなりたくない姿に相手を追いやる。 被害者意識なんて、ありますが、ここまで来ると欲望や怨恨、内々に処理出来ない側にも問題を感じます。 まあ、解決を強要するワケではないですが、こういった復讐の連鎖の先に、平和的解決が見えるとは、到底思えません。 何か、対国間の対立や戦争が想起されてきました。 平和的解決を望むのなら、被害者もどこかで変わる必要があるのでしょうね。 夫婦喧嘩は犬も食わぬ。的な?少し違う・・・・ 難しい・・・ 長文失礼します。 だとしたら、過ちに対する行為・行動は、どうあるべきなのでしょう? する側も、される側も、浅はかで醜い欲望を持つべきではないですのかね? でも、それを相手や世間に強要するのも、私のエゴでしかない・・・ 皆さんは、どう考えますか? 応えれる部分だけでも構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求はできるのでしょうか?

    初めて質問いたします。 つい先日私が弁護士と共に申立て、調停離婚が成立しました。 夫に暴力をふるわれ、仕方なく家を出ましたが、相手がなかなか離婚に応じず、最初の何回かは別れたくない、なぜ出て行ったかわからない、の一点張り。逆に同情を引くような態度だったと思います。 4回目の調停時にやっと財産分与の提示をしてきましたが、それがあまりに低く、嘘をついているのは確実です。私もさんざんごねられていて早く離婚したいこともあり、何回かやりとりをした後金額に応じ、離婚が成立しました。今思えば、それが彼の作戦だったと思います。 彼は私の収入の3倍はあるのに、私から3年で生活費や諸々で600万の金を取り上げ、文句を言うと暴力をふるってきました。それが、結局250万の財産分与だけで落ち着いたわけですが、彼の計画性を考えると怒りがこみあげてきます。 調書には、「何らの債権・債務のないことを相互に確認する」とありますが、出来れば、暴力の慰謝料を請求したいと考えます。 この場合、もう遅いのでしょうか? お金もですが、相手の最後のいやらしさに腹が立ち、困らせたい気持ちの方が強いです。 何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料請求について

    私は4年生大学を卒業直後に交通事故に合い後遺症を負いました。 事故当時、就活はしていましたがやりたい事が決まらずアルバイトでした。 今日、紛争処理センターにて裁判基準に近い額で慰謝料が認められましたが紛争処理センターでは遺失利益で大卒の平均年収では請求して頂けなかったのが満足できずサインはしていません。 遺失利益「性別全年齢学歴計で67歳まで」を大卒で計算してもらえれば納得がいくのですが請求は可能でしょうか。その場合は弁護士に頼むことになると思いますが裁判になった場合、過失割合が「相手8:2私」のところが不利になったり、現状の慰謝料が裁判や弁護士費用で減ったりなどリスクもあると思います。 私のケースでは裁判まで行っても現状以上の増額がないのか大卒での算出が認められるのか教えてください。 紛争処理センターでの金額は時効が短いのでアドバイスお願いします。

  • 慰謝料を請求されてしまう

    とても困っているので、質問をさせて頂きました。 宜しくお願いします。 私、何度もこちらで質問をさせて頂きました。 幾つか、載せておきます。 後悔している結婚→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5153257.html あなたの離婚した理由→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5280742.html 結婚前の約束→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5470487.html 簡単に内容を書き出すと、 彼から「離婚したい」と言われ、傷つき、色々考えた結果私も 「離婚」と言う選択をしたのですが、今更「離婚するなら慰謝料を 請求してやる!」と逆切れされました。 <俺が酷い?自分がコロコロ言うこと変えて、人のやりたいことを 全部奪って、それを相手が納得しないから「離婚」と突き付けて、 離婚して幸せになる? 冗談じゃないそんなもの踏みにじってやる。 こうなったら調停に持ち込む。覚悟しろ!!>=彼の言葉です。 彼だって、改めて質問したら、前に聞いたこととは返事が返って 来ました。 その言葉だって、信じられません。 いざ彼から私に対して、慰謝料を請求するにあたって、彼が有利に なるような返事を今すれば・・・と思ったら、尚更信じられません。 今後の結婚生活を継続するのが不安になった上で出した、私の結論 なのに、何故慰謝料を請求されなくてはいけないのか、悔しくて たまりません。 (性格・価値観の不一致が離婚の原因になるかと思います) 本当に色々あったんです・・・ 過去の質問内容を見て頂くとお分かりになるかと思います。 お互いに迷いながらも結局結婚をした私達。 入籍直後に彼から「離婚したい」と言い渡され、 今日まで一緒に暮らしてきましたが、彼に言われた言葉で傷つき、 今後人生を歩むことが不安になりました。 入籍から今日まで5ヶ月。 結婚式・披露宴パーティーなど挙げていないし、お互いの親戚への 紹介もまだしていないし、子供ももいないことだし、共同財産も ないことだし、今なら離婚しても、色んな意味で負担が少ないと 思って、先日私から「離婚」を切り出したら・・・ 「俺と離婚して他人と幸せになりたいと思うくらいなら、結婚式も 出来ないくらい、慰謝料を取ってやる!」と言われました。 確かに、一時期は良い方向に向かっているな、と思うこともありましたが、やっぱり今後、結婚生活を継続するのが不安になったのです。 これは私からの質問であって、確かに彼の言い分だってあると 思います。 でも、それでももう、許せなくなりました。 一般の方、専門の方、知識のある方、 私はどうしたらいいのか、教えてください。 まだまだ、書きたいことは沢山あります。 それは、実際の法律事務所でお話をしようと思います。 短時間で相談が済むように、こちらで少し知識を頂けたらと思って います。 宜しくお願いします。

  • 女子高生コンクリート事件

    今日この事件を知り、再現動画や記事を読んで 気分が悪くなり、涙がとまらなくなって、吐き気さえ催しました。 今うちには3歳の娘がいます。 もし自分の娘がそんなことされたら…そう思うとすごく欝っぽくなり、 やりきれません。 犯人が憎くて仕方ないです。犯人たちは今年出所したんですよね…。 のうのうと暮らしているのでしょうか。 怒りで震えます。 これから、どうやって我が子を守っていこうか、 事件に巻き込まれないためにどうすればいいか。 もう学校行く以外はずっと、傍にいてやりたいのですが、 そうもいきませんよね 十代になると、友達と色々繁華街などに遊びにいくでしょうし。 子供に、世間にどういう危険が潜んでいるかをきつく教え込むしかないですね。 子供を守るためにどういう対策をしておられますか? 参考にしたいので、教えていただけますでしょうか。

  • 結婚式のDVD

    担当のミスで請求書にDVDの金額が入ってなかったみたいで、DVDが注文されていませんでした。DVDは最初から撮ると伝えてましたし、最終打ち合わせでも、新郎・新婦をメインに撮って下さいと打ち合わせしました。請求書の内訳を見てなかったのは郵送が違うところにされていて式の3日前に受け取ってその日に振り込みして下さいと言われ残金しか見ませんでした。今日9時にお詫びに家まで来るそうです。怒りよりもショックで何を話したらいいのか、どうしたらいいのかかわりません。

  • 夫の浮気相手は大学生。慰謝料は難しい?

    現在結婚3年目の主婦(32歳)です。先日ちょっとした好奇心から夫の机を探ってみたら浮気を疑う手紙などが出てきたので勇気を振り絞って問い詰めたところ浮気したことが発覚しました。 これまでの結婚生活は本当に幸せだったので本人が認めた後も信じられません。さらに関係は私たちの結婚以前から(4年前から)続いていたことも分りショックです。結婚前の二人の恋人時代も虚像だったの?と思います。今まですべての幸せの影に実はその相手が居たのかと思うと涙が出ます。夫に対しても怒りを感じます。自分が馬鹿にされたようで情けなくて夜も眠れません。 夫(40歳)は口を濁してなかなか言いませんでしが、相手の年齢が20,(21?)と分りさらにショックを受けました。20歳近くも年下の子供となんて???。4年前からの関係ということは当時、相手は未成年だったはずです。甘言を弄して誘ったのか、そんな子供と関係を持つ(淫行?)ような人だったのかと思うと夫が信じられません。世間に知れていれば逮捕されていてもおかしくないはずです。主人のこととはいえ恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 今は夫を許す気ですが、そのけじめとしてもう二度と互いに会ってほしくありません。相手は主人が既婚であることを知っているそうですし、慰謝料を請求したいですが、20歳そこそこの大学生にも慰謝料は期待できるのでしょうか?。期待したとしても大した額ではないのですか? もしくは相手の両親に請求できますか?逆に未成年と関係を持ったということで訴えらのではないかと思うと怖いですが・・・。

  • 離婚すると言っていた彼に慰謝料を請求出来ますか?

    私は会社の既婚者で妻子ある上司と3年程交際を続けていましたが、今日、男性側からやっぱり離婚は出来ないと別れを告げられました。 その男性と交際する事となったきっかけは、彼に入社当初より私の事を好きだと何度も告げられ、離婚するから自分(その男性)と付き合って欲しいと猛烈なアピールを受け、またその男性が家庭が上手くいっておらず、ひどい仕打ちを受けている事等を聞き、次第に自分がこの人を支えてあげたい、こんなに愛情を表現してくれる人はいない、離婚をきちんとしてくれるのだったら…と心が惹かれ、好きになった事がきっかけです。そして当時の付き合っていた彼とこれを理由に別れ、男性との交際が始まりました。 社内の周りの人間には一切この事を告げておらず、その為いろいろと辛い日々がずっと続いていましたが、相手を信じ、相手が身の整理がつく事、離婚が成立する事を待ちわびながら、今後の生活やその男性と歩む将来を願っておりましたが、ここ数ヶ月、最近になって離婚出来ないかも知れないと告げられました。それから今日までは、なぜなのか明確な理由は説明されませんでしたが、離婚出来ない理由は子供が離婚を拒んだ事と男性は妻から高額の慰謝料を請求されていたのですが、その妻が離婚を取り下げ、離婚しなければ男性から慰謝料は請求しない、そして離婚しなければ周りにも迷惑がかからないとの理由を打ち明けられました。 ずっと一緒に過ごしていける事を信じ、今日まで仕事もプライベートもやってきたので今はただただショックで……何を考え、何を思えばいいのかわからず、心に大きな穴が出来たような感覚です…。 小さな会社の同じ社内の為、精神的な負担もきつく、仕事もやめようと思っています。 この場合、私は「不倫相手」の立場になるかと思いますが、私(不倫相手側)から男性に対し、慰謝料を請求する事は出来るのでしょうか。。 逆に不貞行為に加担したとして、私が男性の妻から請求される可能性の方が大きいでしょうか… 何卒ご指導、アドバイスの程宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう