-PR-
締切済み

auからMicro SDカードを使ってパソコンへのデーター移動

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3487430
  • 閲覧数4288
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

はじめまして。
携帯を新しくかい、写真をとったものをmicroSDカードを通してパソコンへデータ移動をしたいのですが、パソコンにてデーターが取り入れられません。

携帯機種:au W53CA
Micro SD card: San Disk micro SD 2GB
パソコン: Gateway, (Windows XP)

(今までの作業)
auのW53CAにてMicro SD カードを初期化する。

SD にとった写真をPC フォルダにコピーする。

カードをとり、SDカードアダプタに挿し、パソコンのカードリーダーに差し込む

マイコンピューターを開き、リムーバブルディスク(H)(Micro SD)を開こうとすると、
「フォーマットしますか?」
と出てしまい、フォーマットをすると、携帯にて取り込んだ画像は消えてしまうし、また携帯で初期化をすると、パソコンには対応しなくなってしまいます。

どなたか解決法を教えていただければと思います。
今海外にいまして、なんとも日本の携帯のことは周りの人もわからないし、写真もアップしたいのですが、大変困っております。
お願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 60% (325/536)

 1)消したくない画像をW53CA(以下端末)本体のデータフォルダに 移動→2)SDをPCでフォーマット→3)端末でSDに写真を再度コピーし てもう一度PCで開いてみるというのを試してみてください。 ※上記1)はPCフォルダを開いてサブメニューから「自動振分」を選 択すればOK。ちなみにPCフォルダは、PCからSDを介して端末にデータ を移すときに使う物です。SD(端末)→PCの場合は特に移動さ ...続きを読む
 1)消したくない画像をW53CA(以下端末)本体のデータフォルダに
移動→2)SDをPCでフォーマット→3)端末でSDに写真を再度コピーし
てもう一度PCで開いてみるというのを試してみてください。
※上記1)はPCフォルダを開いてサブメニューから「自動振分」を選
択すればOK。ちなみにPCフォルダは、PCからSDを介して端末にデータ
を移すときに使う物です。SD(端末)→PCの場合は特に移動させる必
要はありません(PCでそのまま各フォルダが開けます)。

 単純に考えると、最初のフォーマットが必要なかったのかなと思い
ます。たいていのカードは購入したままの状態で使用できるので、端
末でのフォーマットは、何らかのトラブルがあったときに回避策の一
つとして選択肢に上がる程度の物だと思っています。

 かといって使えなくなるのもおかしな話なので、上記の手順で回復
できない場合はPCかカードリーダーかSDそのものがおかしい可能性が
高くなります。可能であれば知り合いに借りるなどして、それぞれを
変えて試してみてください。
お礼コメント
kyokoche

お礼率 75% (3/4)

早速のお返事ありがとうございました。
すぐさま試してみました。
1)消したくない画像をW53CA(以下端末)本体のデータフォルダに
移動→2)SDをPCでフォーマット

まではいけたのですが、
3)端末でSDに写真を再度コピー
をする時点で、「初期化されていないか認識できない状態です」
と出てしまい、PCでフォーマットしたSDが携帯で利用できなくなってしまいます。
やはりSDかパソコンかPCのどこかで相性があわないのかもしれません。。。
投稿日時 - 2007-11-04 16:10:59
関連するQ&A
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (5532/11449)

なぜ、パソコン内蔵の SD カードリーダーを使おうとなさいますか? 基本的に、パソコン内蔵の SD カードリーダーは使いません。 まず、W53CA 用の USB ドライバーを事前に、パソコンへインストールして、 W53CA 側の通信設定を「マスストレージモード」にして下さい。 その後、W53CA に付属の USB ケーブルを携帯電話本体へ接続し、 ケーブルのもう片側をパソコンの USB ...続きを読む
なぜ、パソコン内蔵の SD カードリーダーを使おうとなさいますか?
基本的に、パソコン内蔵の SD カードリーダーは使いません。

まず、W53CA 用の USB ドライバーを事前に、パソコンへインストールして、
W53CA 側の通信設定を「マスストレージモード」にして下さい。

その後、W53CA に付属の USB ケーブルを携帯電話本体へ接続し、
ケーブルのもう片側をパソコンの USB ポートへ接続して下さい。

すると、パソコン側からは、リムーバルドライブとして、
W53CA の microSD が認識されます。
そこまで進めば、W53CA に収められた micorSD 内のファイルが、
パソコンから見たり、コピーしたりすることができます。

まず、W53CA のマニュアルをじっくりと再読なさって下さい。
そのあたりについては、必ず何らかの記述が載っています。
手元にマニュアルが無いのから、下記からダウンロードをどうぞ。

http://www.au.kddi.com/manual/w53ca/index.html
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (4904/7109)

PCで… microSDをフォーマットすると携帯で使用出来なくなる場合があります。 それは、携帯がPCで使用出来る高密度フォーマットに対応していないからです。 ですから、メモリーカードの類は必ず携帯でフォーマットするようにと取説にも書いてあるのですが…^^; (取説P168参照してくださいね) 回復策としては、  1:今の状態でも読み出せる携帯を探し出して再度携帯でフォーマットする。 ...続きを読む
PCで…

microSDをフォーマットすると携帯で使用出来なくなる場合があります。
それは、携帯がPCで使用出来る高密度フォーマットに対応していないからです。
ですから、メモリーカードの類は必ず携帯でフォーマットするようにと取説にも書いてあるのですが…^^;
(取説P168参照してくださいね)

回復策としては、
 1:今の状態でも読み出せる携帯を探し出して再度携帯でフォーマットする。
 2:PCでフォーマットする時「FAT」指定でフォーマットする。(指定できればFAT12やFAT16で)
位でしょうか。
 #すみません、私がわかる範囲での対応は上記くらいしか思い当たりません。

現地にAuの代理店等があればサポートしていただけるかも知れませんが海外事情がわからないので、
この点に関しては不明です。

渡航される時に「USBケーブル」「付属CD」を持っていかれているのであれば、
それを使用してフォーマット出来る可能性も有ります。
この場合はANo2さんの回答を参考にしてPCセットアップを行ってください。
SDカードを入れずにUSBケーブルでPCと携帯を接続した時に、
携帯を外部ドライブと認識してくれればそのまま、マイコンピュータから
フォーマットできる可能性はありますが…。

最悪の場合、microSDカードは日本に帰ってくるまで使用できないかもしれません。
キャリアは忘れましたが日本のショップで読めないSDを直していただいたという話もありましたので。
とりあえず、日本でのショップの対応では使用出来る様に成ると思います。
お礼コメント
kyokoche

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます。
PCでFATフォーマットで指定するとフォーマットできたのですが、(FAT16ではできませんでした。)
その後、携帯に移すと携帯側で認識してくれませんでした。

ですので、USBケーブルの方法を試してみたいと思います。
今持ち合わせていないのですが、日本に帰ってから参考にさせていただきながら、試してみたいと思います。
投稿日時 - 2007-11-05 16:06:27
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 60% (325/536)

#1です。ちょっと誤解を受けそうなので加筆します。 端末側でフォーマットしてNGとのことだったので、まずはPCでのフォーマッ トを試してみられてはと思い先の回答をしました。xpで通常の‘FAT’ フォーマットなら間違いなく最近の端末で認識できます。 ただし、‘FAT32’フォーマットは認識できないと思いますので、その点は 言葉足らずでした。「初期化されていないか認識できない状態です」は ...続きを読む
#1です。ちょっと誤解を受けそうなので加筆します。

端末側でフォーマットしてNGとのことだったので、まずはPCでのフォーマッ
トを試してみられてはと思い先の回答をしました。xpで通常の‘FAT’
フォーマットなら間違いなく最近の端末で認識できます。

ただし、‘FAT32’フォーマットは認識できないと思いますので、その点は
言葉足らずでした。「初期化されていないか認識できない状態です」は
FAT32でフォーマットされたものっぽいメッセージですね。もしこちらでや
られていたなら数字の付かない‘FAT’フォーマットでやりなおしてみて下
さい。また、このままでも端末でのフォーマットはできるはずですので、マ
ニュアルにしたがって、再度試してみる価値もあるかと思います。

マニュアルでは上記のようなことを避けるため(=余計なクレームを増やさ
ないため)に端末でのフォーマットを推奨しているに過ぎないというのが私
の考えです。また、数年前のことですが、端末フォーマットで解決できな
かった不具合が、一旦PCでフォーマットしたら修正されたこともありまし
た。まあ、正確な因果関係は追求していませんが(^_^;)。


その他、別のPCを借りてやってみる、別のカードリーダーでやってみるなど
が試せればやってみて下さい。これまでの流れを見ると、SD自体がちょっと
怪しい気もします。これまた個人的な経験ですが、sundiskのUSBメモリで初
期不良にあたり、直接メーカーとやりとりして交換してもらったことがあり
ますので…。

どこに問題があるのかを見つけるのは結構手間だと思いますが、がムばって
追求してみて下さい~。
お礼コメント
kyokoche

お礼率 75% (3/4)

重ねてありがとうございます。
FAT形式でフォーマットはできたのですが、やはり携帯に移すと「初期化されていないか認識できない状態です」と出てしまい、認識されません。

他のパソコンなどで試してみようと思います。
もしかすると、安値で買ったものなので、欠陥がある可能性もないとはいえません。

他の携帯などでも見てみようとも思います!
投稿日時 - 2007-11-05 16:09:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ