• ベストアンサー

甲状腺腫瘍(良性)の手術後の生活

自分の彼女が先日、甲状腺腫瘍の手術を受けました。彼女は「病気の心配はしてほしくない。今は病気のこと、自分のことでデートとかは負担」といい、9月下旬から距離をおいています。 自分は彼女に「いつでもいいから、元気になったら、連絡したくなったら連絡くれよ」 とだけ告げたのですが・・・。いつ戻ってくるかもわかりません。不安です。 手術後はどんな生活を送るのでしょうか??通院とか??心配とか??わかるかたがいたらお願いします。彼女の大変さを少しでも分かってあげたいです。

noname#43970
noname#43970
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.1

中年男性です。 私の彼女も手術しました。 首の前方に横に10cmの切り傷ができますので、よく目立ちます。 ハイネックセーターやスカーフをつけなければ気になります。 彼女は、その傷を貴方に見られると、嫌われると思っているのですよ。 そっとして、電話かメールだけで心をつなぎましょう。 当分、彼女が会いたくなるまで、会わないほうがいいかもしれません。 私に彼女は、今でも、会ったとき、「あまり目立たないよ!」「気にしなくてもいいよ」と慰めています。

noname#43970
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺の良性腫瘍について

    知人が甲状腺の良性腫瘍との診察結果がでました。 とくに手術とかはないようですが、そのままで大丈夫なのでしょうか。日常生活にも問題はないですか?

  • 甲状腺機能低下症

    自分の彼女が9月中旬、甲状腺機能低下症と診断されました。彼女は「病気の心配はしてほしくない。今は病気のこと、自分のことでデートとかは負担」といい、距離をおくことにしました。 彼女は月1で通院していることは知っていますが、病気のことはまったくわかりません。彼女は一生付き合う病気と話していましたが・・・。 自分は彼女に「いつでもいいから、元気になったら、連絡したくなったら連絡くれよ」 とだけ告げたのですが・・・。いつ戻ってくるかもわかりません。不安です。 薬が体になれるまで時間がかかるとも聞いたと思います。 ここまで読んで、彼女の今の病気や体調などについてわかることがあったら教えてください。

  • 甲状腺腫瘍(良性)とバセドウ病の手術

    以前バセドウ病でアイソトープ治療をすると質問した者です。 結局、アイソトープ治療をする前に家族の勧めもあり大分県の甲状腺専門の病院を受診しました。 その時の診断結果は    ・甲状腺に2mm程度の腫瘍がある(細胞を取って検査して良性)    ・甲状腺自体は、さほど大きくない    ・チウラジールでなかなか安定しない    ・その薬を飲む事により白血球の減少(先生より指摘) と言われ、やはりアイソトープか手術か決めてくださいとの事でした。 先生は手術の方が良いような口ぶりでした。 が、初めての手術ですので本当に怖いのです。 それと手術をした事によって低下症になるのが嫌なのです。 低下症になると太ると言うのをよく耳にします。 低下症になって薬で治療している方、経過治療の方、太った後は普通の体型に戻りましたか? 甲状腺の手術を受けられた方どうでしたか? また、甲状腺機能低下症にはなりましたか? 質問ばかりですみません、本当に何もかもが不安で堪りません。 教えてください。

  • 甲状腺手術後の生活について

    53歳になる知人の話なのですが、甲状腺に腫瘍がみつかり摘出手術を受ける方がいます。本人は手術後ホルモンのバランスが崩れ、肉体的にも精神的にも不安定な状態になり、日常生活にかなり支障をきたすのではないかと心配しています。 実際の手術後の容態や後遺症といったもの、また生活はどのようになっていくのでしょうか。薬もずっと服用し続けていかなければならないのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

  • 甲状腺の腫瘍について

    私は今48歳です。 去年10月に、初めて甲状腺の超音波検査をしました。それで、左に小さな腫瘍が2個、右に9ミリの腫瘍が1個発見されました。 6ヶ月後に再検査しましょうということで、5月3日にもう一度検査をしたところ、右の腫瘍が少し大きくなっているとのことでした。横に1ミリくらい大きくなって、それよりも縦に少し大きくなっていて、その日、針を刺して細胞検査をしました。今結果待ちです。 もともとひどい心配性で、もっと不安になりそうなので、調べるのはやめようと思っていたのですが インタ-ネットで少しだけ甲状腺ガンについて調べてみました。中には非常に悪性のものもあるようで、自分はそれなのではないかと思ってしまいます。 今とても不安でたまりません。いろいろ考えてしまって何も手につかず、今日は食事も作れませんでした。先生はあまり心配しないでいいといいますが、もしかしたら先生は悪性だとわかっていて気休めに言っているのではないかとか、日頃肩こりがひどく、背中や鎖骨付近まで痛くて、もう転移しているのではないかとか、自分でも考えすぎかとは思うのですが、とにかく不安でしかたありません。 こんな私に、何か元気のでる言葉をいただけませんか?専門の知識のある方、甲状腺ガンを経験して、今も元気に生活している方、どなたでもかまいません。私が前向きになれるような言葉をいただけたらうれしいです。ただ、今とても心が弱くなっているので、きつい言葉はご遠慮ください。 ちなみに、私は海外で生活していますので、日本とは医療事情が違うと思いますが、日本の方の言葉がいただきたくて、ここに投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺腫瘍の手術のお金

    母が甲状腺の腫瘍の手術をすることになりました。 一応病院の検査では良性ということになりました。 お金が大体どのくらいかかるか知りたいので、 もし分かる方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 甲状腺腫瘍疑陽性で手術するか悩んでいます

    48才女性です。 一年前に甲状腺腫瘍が見つかり検査結果は良性、その後経過観察をしていましたが、半年後の今年1月亜急性甲状腺炎になり1週間程入院、その後腫瘍も小さくなり再度経過観察、半年後の6月2つ目の腫瘍が見つかり、疑陽性と診断されました。主治医に早めに手術する事を勧められ癌かもという不安からその場で手術の仮予約をしましたが、癌と決まったわけではないのに右半分を切除する事に不安を感じ、昨日他の専門医に行ったのですが、1センチ程度の腫瘍であれば急いで手術する必要は無いよと言われてしまい、手術するべきか悩んでいます。同じように疑陽性で手術された方又は手術されなかった方、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 甲状腺腫瘍の手術について

    先日こちらで甲状腺のデキモノについて相談させて頂いた者です。 甲状腺に3cmほどのデキモノがあり、かかりつけ院→市内総合病院にまわされました。 血液、エコーの検査の後、「細胞診しましょう」ということになりましたが細胞診&診察の予約が込み合って検査は1カ月以上も先。 先生は、若くて何も説明をしてくれずたぶん悪いものじゃないと思います、といっただけでした。 あまりこちらの質問にも答えてくれないし、エコーの写真も血液検査の結果も詳しく教えてくれず。 万が一悪性だったらとか考えたり、ちょっと先生に不信感を持ってしまったので(ごめんなさい)不安で1カ月以上も待っていられず、県内の甲状腺専門クリニックを訪ねてみたら、1回目の診察で細胞診までやってくれました。(本日やってきました) 細胞診結果は来週ですが、悪性でなくてもサイズが大きめなので摘出するのもおすすめするとの話でした。(あくまで患者の意思尊重で) 良性でも経過観察で通院しなければいけないし、細胞診で良性と出ても限りなく低い可能性で悪性の場合もあるそうです。 私はこの先、デキモノかかえて不安に思いながら生きていくのも嫌なので良性でも若くて体力があるうちに、いっそ切ってもらおうかなあと悩んでいます。 ちなみに今までの診断結果は以下のとおりです 血液検査:異常なし エコー:サイズは3cm超     ごましおみたいな点々がところどころ見える     腫瘍と甲状腺の境界線はきれいだが少し乱れたところが見える     かたいところとやわらかいところの比率は3:2くらい  細胞:結果待ち 以上をふまえての質問ですが、 1.最初にかかっていた総合病院の予約はキャンセルしようと思っていますが、理由は「検査の日が遠く、不安で待ってられなかったので別の病院でやってもらったのでキャンセルしてください」と正直に言ってもいいのですか?最寄りの総合病院で今後もこの件以外で他の科にお世話になるかもしれないことを考慮して、何と言えばよいか。 2.甲状腺の腫瘍の摘出について、私は右に3cm超の腫瘍がありますが、右側がなくなってしまうのですか?(左側は正常だと言われました) うまく腫瘍だけ切り取ることもできるのですか? 3.手術後の後遺症などはありますか?傷跡などは? 小さなことでもお願いします。太るとか本当ですか? 4.現在29歳、既婚、これから子作りを考えていますが、妊娠・出産前にとってしまったほうが良いか、このまま手術せずに経過観察して出産を終えたときに手術したほうがよいのか? 参考までにご意見をお聞きしたく。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺腫瘍について

    今年6月頃喉にしこりを発見、甲状腺腫瘍と診断されました。大きさは、左5センチ、右0.5ミリが3個と言われました。三ヵ月後に再診し左はまた少し大きくなっていたのでチラージンs-25の薬を毎朝一錠、服用し一ヶ月様子を見ることになりました。担当の先生は、手術を勧めませんが、やはりいくら良性だから大丈夫!といわれても腫瘍を持っているのは心配なのと、この大きさで手術をしなくても本当にいいのか?私は取ってしまいたいです。今後どの様に治療を進めればよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 甲状腺腫瘍の検査について

    3週間前に体調不良からバセドウ病と診断されました。 念のため、エコーを撮った所、1.5cm程の腫瘍が2個あると言われました。医師からは、甲状腺ににできる腫瘍は、殆どが良性だから心配ないと言われました。気になるなら、甲状腺のホルモンが落ち着いてから、細胞をとる検査をしましょう!今は、ホルモン値が高いので、細胞をとる検査はできませんと言われました。ネットで色々と調べましたが、数値が落ち着いていなければ手術はできないことはわかりました。 同様に細胞をとる検査もできないのでしょうか? 心配でもありますが、どちらなのかはっきりさせたいという思いがあります。どなたか、ご存知でしたらアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう