• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古住宅 断熱工事の費用

 中古住宅を購入して断熱工事を行うとするとおおまかにいくらくらいかかるのでしょうか。  仕様にもよると思いますが、 (1)築15-20年程度の内断熱で施行されている家 (2)建坪20坪程度、2階建て直方体の形状  このような家の断熱工事を内断熱あるいは外張り断熱で行った場合、どの程度の費用がかかってくるものなのでしょうか。断熱材の性能等でも価格は変わってくるかと思いますが、大まかに500万程度だとか1千万くらいかかるとか...。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 どうだろうね~。新築で今見積もりを取っているところですが、ALCにネオマフォーム外断熱のジョリパット仕上げでm21万位いわれてます。  多分20坪の2階建てだから外壁200平米までとして200万+新築じゃないので足場20~30万、開口回り仕上げ、処分費、諸経費などすると300位いくんじゃないかな~。  あくまで予想。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#78261
noname#78261

サッシ戸、外断熱と外壁のやり直し、1階床断熱の施工。 各、100万、250万、30万くらいかなあと思いますが、 施工のしにくさを考えると1階の床断熱施工はもっとかかります。 あとから外断熱は現在の断熱の厚みによっては空気層が途中にも出来てあまりいい構造ではないかもしれません。現状をよく把握して施工方法を建築士とご検討ください。 二重張りは下地がはっきりしないこともあり施工は一般的に不評です。 隙間風スースーならそこまで考えた方がいいでしょうが、 床が寒い程度なら、二重サッシと床断熱くらいのコストにとどめて貯金ののち新築する事も方法かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの料金はほぼ同じで300万円前後というところですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#107982
noname#107982

2重サッシ丸ごと交換100万円 ALC重 250万前後 ガルバなら150万円位ですね。  躯体を壊さずに重ねると安い。 ゴミも出ないし。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!