• ベストアンサー

希塩酸の捨て方

nayu-nayuの回答

• nayu-nayu
回答No.1

アルカリ(薄い水酸化ナトリウム水溶液や石灰水)で中和して、pH試験紙でpH7を確認して排水へ。 HClは試薬瓶で購入されました? だとしたら、試薬瓶は11Nの濃塩酸ですので、そのまま中和するのは危険です。 多量の水に少量のHClを混ぜて希釈したものを中和してください。 くれぐれも目に入らないように。保護眼鏡を着用して下さい。

momoko55
質問者

補足

それでは希硫酸の処理の仕方と同じでよいのですか? 希硫酸の場合さらに5倍に薄めてから消石灰50mlに対して消石灰13gの割合で中和とのことなのですが。