• ベストアンサー

脇の下と足のつけねのイボの治療法について

40代の男性です。脇の下に米粒の1/3位の大きさのイボが1つあります。痛くもかゆくもないのですが、少し気になります。やわらかいので、引張ってみますが、とれません。 以前、皮膚科で見てもらった時は、老化によるもので、ジリジリっと焼いてもらった事があります。同じようなものが、足のつけねにもあり、場所が場所だけに、自分で何とか出来ないかと思っているのですが、切り取ったり、引っぱたりすると増えたり、大きくなってしまいますか?何か市販の薬や、自分で治す方法があればお教え願います。

  • 0801
  • お礼率16% (85/518)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? やはりウィルス性のいぼで皮膚科で処置してもらった方が良いのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=343361
0801
質問者

お礼

上記、補足の中で「細く」とあるのは、「補足」の変換誤りです。一度、補足したものは、修正出来ないようですので、この「お礼」の場で修正させて頂きます。

0801
質問者

補足

早々とご回答有難う御座います。 当方のものは、痛みもなく場所も(脇の下・足の付け根)違い、ご紹介頂いたURLのものと異なるもののようですが・・・。 細く致しますと、やわらかく、ぶどうの房のような形のものです。

関連するQ&A

  • 脇の下と足のつけねのイボの治療法について 

    40代の男性です。脇の下に米粒の1/3位の大きさのイボが1つあります。痛くもかゆくもないのですが、少し気になります。やわらかいので、引張ってみますが、とれません。 以前、皮膚科で見てもらった時は、老化によるもので、ジリジリっと焼いてもらった事があります。同じようなものが、足のつけねにもあり、場所が場所だけに、自分で何とか出来ないかと思っているのですが、切り取ったり、引っぱたりすると増えたり、大きくなってしまいますか?何か市販の薬や、自分で治す方法があればお教え願います。

  • 乳輪にいぼ?(男性)

    1-2ヶ月前から大きくなり最近気になっているのですが(3-5mm位)のいぼのようなものが、乳輪に1コあります。以前からあったようですが、気がつきませんでした。痛み、かゆみはありません。乳輪にある白い小さいつぶのようなものの1つが発達したようにも思えるのですが・・・。小生、脇の下に2-3コ小さいぶどうの房のようないぼ(3-5mm位)もあります(皮膚の老化とのこと-皮膚科曰く-)。又、太り気味であせものようなもの(脂肪が内部から出ようとしているとのこと-内科曰く-)が腹等にあります。 (1)この乳輪に出来たいぼのようなものは何でしょうか(いぼでしょうか)? (2)治療の必要はあるのでしょうか? (3)治療の方法はあるのでしょうか? 以上、ご返答宜しくお願い致します。

  • イボについて

    いぼについてです。 ここ二週間ほどの間にお腹や胸にイボ?ができ、増えてしまいました。 最初は2個だったのですが、今は4個あり、お腹に2個、胸に2個あります。 まず、イボの種類が水イボなのか、老化によるものなのかわかりません。 最初に出来たイボは摩擦が多いのか、薄い茶色から濃い茶色になり、大きさもちょっと大きいです。 しかしどれも1~2mmほどの小さい茶色のもので、硬くはなく、柔らかいです。 これからどんどん増えるのではないかととても不安です。 まだ20代前半なので老化現象だとつらいです(ノ_<) 早めに処理したいのですが、皮膚科で窒素などでとってもらうことは可能でしょうか? また、病気が原因ということはあるのでしょうか... こんなことで皮膚科にきたのかと思われるのが怖いのですが、皮膚科にかかっても大丈夫なものなのでしょうか?

  • ウイルス性イボの治療について

    足の裏に直径1cm位のイボがあります。11回液体窒素で焼きました。ヨクイニンを1日3回服用したり、茶色い液体(保険適用外の薬だそうです)をお風呂上りに塗ったりしていますが一向に良くなる気配はありません。角質化したイボが取れたと思ってもすぐ下の皮膚は点状出血の皮膚で、何度焼いてもきれいな皮膚は出てきません。足の裏のイボはなかなか治りにくいと聞いているのですが、1週間に1度の通院と焼いた後3日は痛い足をかばいながら歩くという生活をこの先いつまで続けていけばいいのだろう...と悩みの種になりつつある最近です。 そこで調べてみたのですが「ブレオマイシン」と「インターフェロン」をイボに注射して治す方法があるみたいなのですが、効果は本当にあるんでしょうか?費用は1cm位のイボだとどれ位かかるものなのでしょうか?抗がん剤なので副作用とかはないのでしょうか?東京都でイボ治療のおすすめの病院がありましたら教えてください。

  • ウイルス性のいぼ治療について

    主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。 いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い痛いと言っています。 最近、いぼの周りが黒く色が変わってきているのですが、これは大丈夫なんでしょうか? ※イボができている所は、足の裏に4個と左手の指先に2~3個できています。 治療方法は液体窒素で焼く事しか方法はないのでしょうか? 現在、皮膚科で貰った「ヨクイニンエキス錠・コタロー」(ヨクイニンはイネ科のハトムギの種子で、イボの治りをよくしたり、肌をきれいにする効果がある)という薬を毎日飲んでいますが全く効果がありません。病院を替えてみた方がいいのでしょうか?やはりどこの皮膚科も同じような治療方法なのでしょうか? 同じ様な経験がある方、何かご存知の方、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!

  • 足の裏にウイルス性のイボが出来て治療中です。

    足の裏にウイルス性のイボが出来て治療中です。 2週間に1回皮膚科に通って皮膚を腐らす薬を塗ってもらってます。 で、こないだの土曜なんですけど治療に行きました。 昨日あたりから歩くと痛くて見てみると、芯が取れそうで取れない状態になってました。 病院に行って診てもらうか、イボコロリを貼るかで悩んでます。

  • 子どものいぼについて

    子どもの手と足2箇所にいぼができました。皮膚科に行ったところ、週1ペースで半年はかかると言われました。焼いて治療するみたいですがかなり痛いらしいです。年長さんの子どもにはとても長くて辛いだろうなぁとかわいそうに思っていますが、放っておくと増えるということだったので通わせるつもりでいます。医者にも行きますが、市販のイボコロリとかの薬を併用すると、治りが早くなるということはないでしょうか。皮膚科では薬は出ませんでした。なんとなく先生にも聞きづらかったのでここに書いてみました。

  • ウイルス性のいぼ?治療法は?

    18歳女子です。 高校2年あたりから足の皮が広範囲に 剥けだして皮膚科で水虫と診断されました。 (水泳部のマネージャーだったので 毎日素足でプールサイドに立っており そこから感染したのではないかと。) そして塗り薬を処方され、1本使い切った時 皮の剥けがマシになってきたので 治療も通院もやめてしまい不潔ですが今でも多分水虫です。 (皮の剥けだけであまりかゆくもないので 放置してしまいます。) その水虫ができてちょっとしたくらいに 足の裏の親指のところに5、6ミリほどの イボができました。 押すと少し痛いですが歩行の時には 気になりませんし、触ったり上の皮膚を 剥がしたりしていたときは芯があるような イボでした。 そのイボは剥いたりいじっていたのでもう ありませんが今度はそれより小さいものが たくさん足の裏に点々とできてしまいました。 それってウイルス性いぼでしょうか? 皮膚科で見てもらえば早いのですが あと1ヶ月ほどは診察や通院する時間が とれません。 もしウイルス性いぼだとして、 ネットで調べたりしたのですが治療法は 液体窒素や塗り薬などですよね? やはり液体窒素は痛みを伴ったり お金もかかったりしますか? その代わり治りは早いですか? 痛いのもお金がかかるのも避けたい (春から大学でただでさえお金がかかる)ので 塗り薬で治療するしかないですか? それは全然いいのですがきちんと治るものですか? 液体窒素より長くかかりますよね? 水虫の治療も放置状態なので 続けられるか不安ですが自然に治らないらしいので がんばりたいとおもいますが水虫と一緒に治療など可能ですか? すごく文章がまとまってないのですが とにかく時間がかかってもいいので 痛みを伴わず、なるべくお金のかからない 方法で治療したいです! 塗り薬でウイルス性いぼを治された方、 治療中の方、水虫とウイルス性いぼ両方 同時になったような方 いらっしゃいましたらお話を聞かせてください!

  • 足の裏のイボについて

    今、足の裏にイボができていて週一で病院に通っています。 治療法として硬くなった皮膚を削り、液体窒素と何か酸みたいな薬を塗っています。 しかしもうかれこれ25回以上も週一で通院しているのですが良くなる気配があまりありません。病院の先生にいつごろ治るのか聞いてみてもまだわからないと言われました。イボの治療ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか?? ちなみに、イボの大きさは直径が5ミリ~1センチ以内程度です。

  • イボの処置について

    イボの処置について質問が有りますので投稿させて頂きます。身体の部分別に3箇所紹介させて頂きます。 (1)首筋 鎖骨の5センチぐらい上で、位置的には左側にイボが有ります。これは10年以上放置の状態で痛くも痒くも無い状態です。引っ張ったら痛いですが、イボの部分は死んでいる状態です。そして、右後ろ辺りにもイボが有りまして引っ張ることは出来ません。 (2)足の付け根 左足の付け根に2~3センチ離れてですが同じ場所にイボが有ります。 (3)金○袋の下 あまり書きにくいですが、金○袋の下のイボが出来ておりまして、引っ張ることも可能です。以前に少し離れた位置にイボが有りまして、危ないことを覚悟の上で皮膚科ではなく自分で切って処置しました。 (1)については、皮膚科で処置すれば良いと思いますが、(2)は良いとしても(3)については皮膚科に行くことを正直躊躇います。 何でも結構ですので、処置方法等についてアドバイス願います。

専門家に質問してみよう