拡張子設定の復旧方法:フォルダオプションの設定を変更して拡張子を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • フォルダオプションの「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外し、拡張子を表示させる方法を試してみましたが、.urlの設定で「常に拡張子を表示する」のチェックを外しても、拡張子が隠されなくなってしまいました。
  • 「常に拡張子を表示する」にチェックすることで拡張子を隠すレジストリキーが削除される可能性があります。しかし、調べても以前の設定の復旧方法は見つかりませんでした。
  • 以前の設定の復旧方法を知っている方がいれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

標準では隠される拡張子設定の復旧方法

.urlや.lnkなどの拡張子はフォルダオプションの「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外しても表示されませんがそれらの拡張子でも「常に拡張子を表示する」にチェックを入れることで表示させることを知り、ためしに拡張子.urlを表示させてみました。 ここまではよかったのですがこの後.urlの設定で「常に拡張子を表示する」のチェックを外しても.urlが以前のように隠されなくなってしまいました。 私の予想では「常に拡張子を表示する」にチェックすることで拡張子を隠すレジストリキーが削除され、チェックを外しても復旧されないのが原因ではないかと思い色々調べて見たのですが解決できません。 以前の設定の復旧方法など分かる方がいましたらぜひご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwe
回答No.1

HKEY_CLASSES_ROOT\InternetShortcut に次のエントリがあるか確認してみてください。 なければ作成して、再起動。 NeverShowExt  文字列(REG_SZ) 値のデータはなし

izayoi_9s
質問者

お礼

教えて頂いた通りの操作を行ったところすぐに問題を解決することができました。 私はずっとHKEY_CLASSES_ROOT\.拡張子 のエントリと格闘していましたorz 拡張子に関連付けられたファイルタイプのほうのエントリを参照しなければいけなかったのですね。 迅速でわかりやすいご回答ありがとうございました。