• 締切済み

物損事故で、相手が当初と証言を変えてきた。どう対処すべき?

数日前、通勤中に事故に遭ってしまいました。当方はバイクで優先道路(片側2車線)を直進中、1車線の狭い道から乗用車が出てきて進路を塞がれ、停止・回避を試みましたが地面が濡れていたこともあり、結局転倒に至りました。 ちょうど、http://amami.rindo21.com/ks_bike/16/160001.html に載っている例と同じような状況です。 乗っていたバイクはカウル等が破損、修理には20万ほどかかります。一方、相手車両には転倒したバイクの前輪が、先方の前輪に軽く当たった(ように見えた)程度で、相手車両も、そもそも瑕や凹みだらけで、運転していた若い男性も「こちらには接触してないと思う。接触してても、どれが今回の瑕かわからない」と言っていました。(処理に来た警察にもそう証言していました) 当方は転倒時に擦り傷や打撲を負いましたが、幸い頭は打たず、骨にも異常はなさそうなので、人身にはせず、物損で処理して保険会社を通して示談するということで先方と同意して分かれました。 その後、当方の損保会社に連絡して状況を伝えると、90:10とで相手に非があるケースだろうと言ってました。が、先方の損保会社の担当からかかってきた電話に耳を疑いました。なんと、事故直後に「保険は使わず、お互いの車両の修理は各々でやる、という話をしていた」と主張していると言うのです。無論、即座に否定しました。 すると数時間後、再度電話があり、先方は事故直前に狭い道から出て来たのではなく、30秒前から同じ地点(優先道路上)で右折しようと停止していた。そこに当方が勝手に突っ込んできて転んだ、などと証言を変えてきたそうです。 この証言が認められると、停止してる車両との事故になり、優先道路上に進路を塞ぐように停まっていた事実を加えても20:80で当方に非があることになるそうです。しかも、「自分の車には瑕は無い」と言っていたくせに、「やはり故障箇所があったから工場に持っていって見積もりを取る」などと言い出してるそうです。 事故があった道路はちょうどラッシュの時間帯で交通量も多く、そんなところで車線1つを塞ぐ形で30秒も停車できるはずは無く、当方の損保会社の担当者も「極めて不自然な話だと思う」と言っていました。 しかし、示談というのは双方が合意しない限り成立せず、向こうの車には修理が必要な箇所はない以上、先方にしてみれば示談がまとまらずとも実害はないことになり、今度どう進展するか非常に不安です。 打撲などを負った箇所はまだまだ痛みが残り、内出血痕などもあります。いっそ診断書を取って人身事故とした方が良いのでしょうか?それとも「人身に切り替える」というのを交渉材料として使うのも手でしょうか? しかし、接触の事実が無いのに後から「実は車に被害があった」と言い出すような相手ですから、下手をすると「自分も怪我をしていた」などと言ってきやしないか、という心配もあります。 どなたか智恵をお貸し願います。

みんなの回答

  • satozz
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.8

人身の切り替えを交渉材料にするのは、あまりおすすめできません。 お怪我をされたのであれば、そのまま警察に診断書を持って人身事故に切り替えましょう。 そして、治療をして早く怪我を治しましょう。 ところで、ラッシュの時間帯での事故とのことですから、目撃者もいたのではないですか? 近所の商店の人や、工事現場のガードマン等・・・ 大変だと思いますが、目撃者で通勤で通っている方がいるとすれば、同じ時間に車なり、バイクで毎日事故現場を通っていると思いますので、探してみてください。 目撃者の方に証言していただくのが一番なんですよね、こういう場合。 他の方もおっしゃっている通り、保険会社を入れて交渉してもらうのが一番です。 また、今後話が難航してばあいに、ご自身の保険に弁護士費用特約が付いているようでしたら、弁護士の先生に相談してみるのもいいでしょう。

nowa123
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。下にも書きましたが、なんとか無事に示談交渉が進展中です。なお、弁護士費用特約はつけていませんでしたが、今後のことも考えて、次の更新時からつけようと思っております。ご回答ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.7

私が思う相手の考え方です。 このまま放置です。 別に示談しなくても何も影響がない。 遠い昔、知人がこんな感じでしたね。 人身事故にされたら実況見分で警察に都合のよい事を言う。 そもそも、自腹で治療しても相手は払わないと思う。 自賠責を使わせて貰えるのかされにあやし。。 まあ交通事故で得は無い。

nowa123
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 相手方の思惑はおっしゃる通りだと思っていたのですが、その後、車両及び保険の名義が事故の当事者でなくその父親にあったこともあり、トラブルになることなく示談が進んでおります。ありがとうございました。

  • TOKIOMSSJ
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.6

No.5です。事故から数日後くらいでしたら、今からでも病院に行ってから届け出して相手の損保に通知しましょう。実際に怪我をしているのでしたら、何の問題もありませんし、後で人身で届けを出すのは珍しくありません。保険料の等級アップと個人負担にするかは金額を計算してみないと分かりませんが、相手の修理が数万円程度でしたら最終的に保険を使わないようにすればいいのです。それまでは、あなたの損保に保険を使う(相手に保険で賠償する)ような姿勢をとっていればOKです。これは何ら姑息な手段でもありません。最初からゼロ主張されると、損保としては手が出せなくなるだけです。残念ですが、被害者?がしゃかりきになって動かなければなりません。事故をすると双方が何らかの損をするのです。被害者と思っている人には理不尽なことですが、日本の損害賠償制度はそうなのです。

nowa123
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 その後、いろいろありまして、結局は人身の届けは出さず、物損のみで75:25で相手の過失大、って話で決着しそうです。ご回答いただきありがとうございました。

  • TOKIOMSSJ
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.5

怪我をしたなら人身で届けるべきでしょう。治療費も自賠責で請求できます。ただそれを交渉の道具にしようなどとは以ての外ですよ。相手も損害があるというなら、ある意味好都合かもしれません。相手への損害の賠償がないと、あなたの保険会社は出番がありません。第一保険会社は相手の損傷と事故との因果関係をチェックしますから、余計な部分は修理しにくいのです。あまり保険に詳しくないようですので、保険会社同士に任せることをお勧めします。

nowa123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。最初に人身で届ければよかったんですが、何しろ通勤中のことで、病院に行ったりしてると仕事に大幅に遅れる、という思いから、つい「とりあえず物損で」みたいな考えになってしまいました。 相手の損害云々ですが、相手が出してきた見積もりを認めるかどうかは保険会社次第ですよね?明らかに今回の事故での相手車両への瑕などは無かったのですが、当方の保険会社が相手の損害を認めてしまった場合、やはりこっちの保険等級は上昇してしまいますよね・・・。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

相手がどういう行動、言動とろうと関係なく、あなたはあなたでケガがあるなら、病院で診断書をとり警察に提出 人身事故にすることです。 あらためて、現場検証 調書をとります。 その上で、警察には当時の状況を正直に説明すれば一応証拠としては残ります。また、相手もそうそう大きなウソはつけないはずです。 >「人身に切り替える」というのを交渉材料として使うのも手でしょうか? そのような姑息な考えは捨てることです。

nowa123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、人身事故にするってのを交渉材料と考えるのは止めておきます。

回答No.3

人身届けにして警察に調書を取ってもらうべきです。急いで警察に連絡して下さい。日数が経つと双方の意見の食違いが広がり、解決に時間と手間がかなりかかってしまいます。相手方の信用度が浅いようならなおさら早急に対処すべきです。警察への出頭の際に診断書は準備して行った方がいいですよ。警察からは双方での出頭を要請されるので相手方とも連絡をとらなければなりません。本来なら現場で警察の立会いをされた方がよかったと思います。

nowa123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり人身事故として届け出た方が良さそうですね・・・。週末なので病院も休診ですから、診断書を書いてもらえるのは月曜日となり、事故から1週間近く経過することになりますが・・・。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

怪我があるのであれば、即刻人身事故にして下さい。 物損のままだとなんの証拠も残らないので、双方の言い分が食い違えば、何が真実なのか目撃者でも出なければわかりません。 人身扱いにすることで、警察立会いのもと実況見分を行いますから、相手の不自然な主張は警察官から是正されます。 また人身扱いにすることで調書が残りますので、あとから主張を変えても、そのときの調書が重要な証拠になりますので、後々役に立つと思います。

nowa123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目撃者と言えば、ちょっと気になるのが、先方の車には助手席に交際相手と思しき女性が同乗していた点です。運転者と話してる時も警官が来たときも車から降りてはきませんでしたが、いざとなれば、「目撃者」として先方にとって有利な証言をしやしないか、という不安もあります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

警察には届けましたか?警察の現場検証をお願いし判断を任せたらどうですか?裁判を起こすのも一つの方法ですが・・・

nowa123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故直後、警察には連絡をして警官が1人やってきたのですが、なんというか適当に状況を聞いて「じゃあ後は本人で話し合って。人身にするなら・・・まあ、その辺りも保険会社に聞いたら詳しく教えてくれるよ」と言って去っていかれました。

関連するQ&A

  • 交通事故 物損

    先日T差路にて交通事故を起しました。内容は当方一方通行道路を直進中相手車両が本来右折しか出来ない道路を左折してきて 当方の目の前に飛び出してきました。 当方その車両をかわすのが精一杯で進行方向のカーブミラーに接触してしまいました。当初相手は一方通行標識に気づかず申し訳ないとの見解でしたが警察が来てからは標識通り右折中の事故だと言い張っております。 目の前の会社従業員さんが事故現場を目撃されており相手車両の逆進入を相手保険会社へ証言していただけるとの証言をいただけたので少々ほっとしておりますが2日間してひじの痛みと頭痛がしはじめております。相手車両には接触しておらず当方のみの物損の為加入保険会社もあまり相談もできません。長々と説明して申し訳ございませんがお詳しい方教えてください。1.2日経過した段階で病院で診断してもらっても治療費は負担していただけるのか? 2.当方が病院へ行くことにより人身事故となり私が運転免許証の点数を引かれるのか?です。

  • 物損事故 慰謝料について教えてください。

    3車線道路(左折・直進・右折)で250ccバイクで直進中に突然、左折車線から原付バイク前を右折してきて、衝突転倒してしまいました。警察をすぐ呼び現場検証をしていただきました。過失割合は0:10(私:相手)です 相手は全面的に非を認め、ファミリーバイク特約に入っていたためすべて対応するとのことです。怪我の方は、小指骨折(加療1ヶ月)です。 物損事故扱いで人身事故扱いにしておりませんが、相手保険会社に問い合わせたところ、物損・人身にするかはお任せします。特にどちらでも変わり無いとの回答でしたので物損事故扱いのままです。現在通院中ですが保険会社から治療費・通院交通費も保険会社から出ております。怪我の症状も落ち着いてきておりますので、示談を考えております。示談の際、慰謝料も保険会社からいただけるのでしょうか?自賠責保険?任意保険?どちらが適応されているのでしょうか?バイクの修理代はもちろん保険会社から全額だしていただいております。 宜しくお願いいたします。

  • 原付、交通事故の過失

    身内が原付で事故を起こしました。カーブで見通しの悪いところから、良いところへ出るときに対向車に驚き転倒し、そのままセンターライン付近で接触しました。幸い怪我も大したことなく、警察からも当事者同士で処置するようにということでその場は引き上げましたが、後日車両側の保険屋から10:0で転倒したバイクに過失がありバンパーに出来た傷を補償して欲しいという連絡がありました。こちらは掠り傷ですし、人身事故にするのも大変なので警察にも申し出ていませんが(免許の点数が減るのが嫌で)人身扱いにすべきでしょうか?どう考えても、先方の傷まで補償するのは理不尽ではないかと思いますが・・どんなもんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 車検切れの車との人身事故の過失割合と示談について

    バイクで片側2車線の優先道路の左側車線を走行中(先頭でしたが、すり抜けではありません。)、右側車線で停車中のトラックとトラックの間から、ワンボックスカーが左側の側道に向けて飛び出してきたため、停車しきれず転倒し、自動車の下側にもぐりこみました。 トラックとトラックの間からであったため、私には接触直前まで、目視できず、対向車線からの右折と勘違いしていましたが、事故後の確認で、優先道路の反対側の側道(一旦停止あり)から直進してきており、私との接触も気がついたらあたっていたと証言しています。 (警察に話をしていた証言:トラックとトラックの間を抜けようと思ったが、意地悪されてなかなか通してもらえなかった。通り抜けたら事故にあった。) 過失割合を調べていると左側側道から優先道路を横切る車と接触した場合、過失割合が10:90となっていますが、右側側道からの事例をみつけることはできませんでした。この場合も基本的には10:90なのでしょうか。トラックとトラックの間で私の走っていた車線の安全確認を行うために停止しなかったという安全確認義務違反があるということで、0:100にはできないでしょうか。 また、事故を起こした車両は事故直後の取調べで、車検切れを起こしていたことが確認できています。(車検切れ1ヶ月以内でなければ自賠責も切れていると思います。)それだけで車検切れ6点+無保険6点で12点の免許停止です。そのため、保険会社を通じて、5万円で物損事故にしてもらえないか。診療も交通事故扱いでうけないでもらえないかといってきています。(事故が土曜日正午近かったこと、用事があり自力歩行できたため、救急診療のお世話になっていません。警察からは明日の月曜には病院に行くってくださいと言われています)交通事故扱いではなく、保険を使ってくれというのは、示談とならなかったときに自賠責がないからでしょうか。 先方には小さな子供がいるため、免停で収まらず免許取り消しになると困るとおっしゃられてますし、免許取り消しにならないようにしてあげたい気持ちはありますが、両膝の打撲自体は全治2週間は越えますし、背中あたりも無理やり転倒をさせたため痛みもあります。過去に胸椎圧迫骨折の経験があり、後遺症があったとき5万円で済まされる問題でもないと思います。 後々の問題とならないように、交通事故扱いで診察を受け、その上で先方へ安易な示談に応じず、診断書の提出を検討しようと思っています。 示談金をふんだくりたいというわけではないですが、私の対応は妥当でしょうか。

  • 物損事故、示談書の内容について

    4月に、トラックと信号のない交差点ですれ違いの接触事故を起こし、トラック側は当て逃げ、センターラインオーバーという内容の事故を起こしました。 私はその時、優先道路に左折しようとし進入していた時だったので5キロくらいはスピード出ていたと思います。私の車は廃車という形になってしまい、その結果、当方15、相手側85という結果になりました。 体のあちこちが痛かったので人身事故扱いにしました。 大分、示談になるまで時間かかったんですが、今日物損のほうの示談書が届きました。 内容のほうを見て、ちょっとおかしいと思い、質問させてもらいます。 損害額のことでなんですが、相手側約60万、当方31万という内容です。 私の車、見積もりを出してもらった時は約100万の修理費用だったので廃車にしたんですが、 廃車にすると、こんなに損害額変わるものなんでしょうか? 相手側はそんな傷もなかったのに60万って、、、 これは妥当なんでしょうか? 事故を起こしたのが全く初めてなのでなんにもわかりません。 詳しい方、おねがいします。

  • 【事故】バイク(当方)×車【接触なし】 の過失割合を教えてください><

    事故の状況(バイクに乗っていた私観点です) (1)片道1車線の道路を40km/hほどで直進。 (2)道路の左に路上駐車していた車が発進と同時に車が右にきて直進してたバイク(当方)の道を妨害。 (3)当方衝突回避のためあわててブレーキをかけて後輪がスリップしバランスを崩し、転倒。 (4)幸い当方ケガなし。車との接触もなし。バイク左側面にキズ。 (5)事故証明は時間の都合上とっておらず、示談交渉へ。 こんな状況です。損害割合についてアドバイスしていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 人身補償はあるが物損補償がない

    3月の中旬に交通事故にあいました。当方バイク、相手軽貨物車両。 片側3車線の道路で最右車線を走行していたところ、 相手車両が最左車線から私が走行している車線へ車線変更してきました。 渋滞のため周りの車は停車中で、相手の車の後方にも車が停まっていました。 車列の合間から突然相手の車がこちらへ車線変更してくるのが見えたため、急ブレーキをかけて車輪がロックして転倒。 転倒後バイクだけが滑っていき、相手車両の右前方と接触しました。 事故後救急搬送され、警察にも通報しており、人身事故として扱われています。 数日後、相手方の自賠責共済から連絡があり、 「治療費は面倒みるが、物損に関しては契約者(相手側本人と会社)が補償しなくていいと言っているので関与しない。」と言われました。 その理由としては ・こちらの速度超過 ・直接(人が乗っている状態で)接触したわけではないので責任がない ・路面が濡れていて勝手にスリップしただけ ということを主張しています。 60km/h制限の道で走行速度は50~60km/hで速度超過ではないし、 スリップしたのではなくブレーキによる車輪ロックが原因です。 バイクは全損しており、私としては納得がいかないので、こちらの任意保険会社と相談したのですが、相手方が物損の請求をしてこない(損傷が軽微なため放置か自身で修理するらしい)以上は示談交渉できないと言われました。 過失割合についても、相手側から請求がないのでそれ以前の問題、とも言われました。 このような状況のときはもう裁判を起こすしかないのでしょうか? 何か良い知恵がありましたら、拝借願います。

  • 自動車事故

    大学1年の息子が車で バイクとほんの軽い接触事故をおこしました こちら側は 細い路地から出て一旦停止して 右折する時に右側から来た  バイクと接触したようです  片側1車線の道路を信号で停車した車と車の間を出ようとして 右折すると 止まっていた車で見えにくい 右中央側を走ってきたバイクと接触したようで  転倒もなくタイヤが触れたぐらいで キズもほとんどわからないくらいです  こちらが車で相手側がバイクという事もある為か 相手側から事故扱いには しないから1万円で示談にしようと 連絡先を教えて別れたそうです 翌日会う約束になっています こちら側は車だった立場上 金額も少ないのと任意保険を使うほどの事故でもないので 払ったほうがいいのか  何かアドバイスをおねがいします

  • 物損から人身事故へかわる時の留意点をおしえてください

    当方被害者、先方加害者(未成年)の物損事故が先方の診断書提出により、当方の調書をとり人身事故へと切り替わりそうです。出頭はまだです。 人身に切り替わることで、当方は非を認め加害者になるおそれもあると聞きました。警察は当方を非常に気の毒に思ってくれているのですが、判断は検察がくだすわけで、前科がつくおそれがあるとも聞きました。 警察の方も損保の方も加害者のけがを不審におもっていますが、それが検察の判断に関係するわけでもなく不安です。 当方は非がないことに自信があり、また、人身扱いを受け入れると先方からの慰謝料支払い義務が生じると聞き、どうすべきか思案中です。 損保は現在相談にのってくれているだけで当方に非がないので折衝はしてくれていません。損保担当者は人身を受け入れても当方にさほど不利益はないといっていますが本当でしょうか?どう対処するのが賢明でしょうか?先方に悪意があるのは確かです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 物損事故の処理について

    物損事故について教えて下さい。 本線走行中の車(私)に合流車線から合流する車(相手)とミラー同士が接触 する事故に合いました。警察を呼びましたが、お互い怪我は無く物損事故扱い となりました。 相手側の合流車線には一時停止の標識もあり、一時停止後にちゃんと合流した と言い張り、非が無いと主張しています。私は片側三車線道路の一番内側、合 流車線からは一番遠い車線を走っていました。 損害はミラー同士の接触で、私の方はミラーに相手車種の色が少し線傷のよう に残っている状況で、相手側もほとんど傷が分からない状況です。 1)傷がほとんど分からない場合、保険点数、出費を抑えるためにも、何も無 かった事として処理した方が良いのでしょうか? 2)お互い何も無かった事とする場合、保険会社を通して示談書みたいなのを 作成して示談するものでしょうか?それとも双方が電話で話して終わりなので しょうか?保険会社にお願いする場合、保険点数は下がるのでしょうか? 3)傷が車の査定額にも響くようなら、ちゃんと治してもらいたいのですが、 その場合保険会社を待たずにディーラーなど修理工場へ持ち込んで良いのでしょ うか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう