• 締切済み

ネックの太さが心配です

初めまして。 今はアコースティックギターを弾いているのですが、最近エレキギターに興味を持ち、EpiphoneのSGを購入しようかと考えています。 今持っているのはトーカイ製のネックが細めのギータです。手の小さい私でもなんとか弾ける細さです。 EpiphoneのSGはネックが太いと聞いたのですが、エレキとアコギは弦の太さが違いますし、少々ネックが太くても支障はないものなのでしょうか??それとも手の小さい私が弾くのは難しいでしょうか?? あと他社製でもネックが細いSGがあれば教えて頂けまるとうれしいです。

• CL50
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• too3
回答No.2

普段アコギを弾いているのならばエレキのネックは太くは感じないはずです。 >EpiphoneのSGはネックが太いと聞いたのですが アコギに比べると基本的には心配しなくても良いと思いますが、太さより感触をNo,1さんが仰る通りに何本か試奏で試した方がイイですよ。 「弾き心地」は太さだけでなく「形状」「バランス」なんかも影響するので実際に触るのが一番良く解かります。 深く考えずに3本程、弾き比べたら「コレが一番マシ」とか「しっくり来る」位は感じる物ですよ。 また余り細くて薄いネックはどうしても強度的に弱くなってしまいます。 (と言っても普通に演奏する分は大丈夫かと思います) SGは構造上、衝撃に弱いギターなので手に入れた際はくれぐれも気を付けてくださいね。 (ただしこの構造があのルックスと音、そして弾きやすさを作っているので長所でも有ります) ケースに入れててもギターの背中を下にして「パタン」と倒すとネックがヘッドのところで折れたりすることが有ります。

CL50
質問者

お礼

ありがとうございます。 手が小さくても大丈夫だと聞いてなんだか安心しました! 一度近所の楽器屋さんに行ってみようと思います。 >SGは構造上、衝撃に弱いギターなので手に入れた際はくれぐれも気を付けてくださいね。 そんなに壊れやすいんですね。購入したら気をつけたいと思います。今のギターもうっかり倒してしまったコトがあるので…

• c80s3xxx
回答No.1

実際に楽器屋さんでそういって試奏させてもらいましょう. 握った感じがどうなのかは,結局あなたしかわかりません. 弾きやすさにしても音にしても,個体差もありますし,メーカー名にこだわらずにまずはいろいろ弾かせてもらったらいいでしょう.ネックが細めのものがいいといえば,店員さんがあれこれ在庫から触らせてくれます.試奏だけで帰っても嫌な顔はされません.もうちょっと考えてくる,とでも言って帰ってくればいいだけです.

CL50
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 予算の都合上、中古で購入しようと思っていて、お店で買う気がないのにあれこれ聞くのが申し分けなく思っていたので…でも気軽に行っても良い所なんですね!! 一度楽器屋さんにも足を運んでみようと思います。