• 締切済み

コンビニ弁当の麺類のスープを固めているもの?

zorroの回答

• zorro
回答No.1

長く煮ることで水分が蒸発して煮詰まります。冷めると煮凝りになり、ゼラチン状になります http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110665881

Kate077
質問者

補足

煮凝りは、ゼラチン質で冷めるとまた固まりますよね? コンビニスープは再び冷めたときに、固まらないんです。 その理由が知りたいんです。 ゼラチンに何か加えられているのでしょうか?