船の前身を知りたい

このQ&Aのポイント
  • ある海外の島で活躍している漁の母船の写真を、ある方から送っていただきました。
  • その船首を見ると現在の船名の下にペンキで消された『東光丸』という文字が確認できます。
  • ネットで調べると『東光丸』は水産庁の漁船取締り船と同名です。船内の写真には日本船の名残として内線の電話とその内線番号の一部があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この船の前身が知りたい

ある海外の島で活躍している漁の母船の写真を、ある方から送っていただきました。 その船首を見ると現在の船名の下にペンキで消された『東光丸』という文字が確認できます。 ネットで調べると『東光丸』は水産庁の漁船取締り船と同名です。 船内の写真には今でも日本船の名残として内線の電話とその内線番号の一部(20から59まで)があり、そこには「第一士官予備室」「監督官公室寝室」「首席一等航海士室」「事務員室」「サロン」「体操室」といった文字が見えます。  さて、この船は現在の『東光丸』の前身なのでしょうか。 それとも別の船なのでしょうか。(写真を送ってくださった方は練習船のようだったとおっしゃっています) 何か手がかりになるようなことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すいません、あまり参考にもならないかもしれませんが、私の知っている範囲で考えられることを投稿します。 私の知る範囲では、ある船が退役して、新しい船と任務交代するとき、新しい船には新しい船名が付けられています。 また、一般に船名は、船籍地とか船主の方とかにちなんだ名前を付けることが多いようで、同一船名の船などは実にたくさんあります。 このくらいの根拠しかありませんが、たぶん水産庁の漁業取締船とはたまたま同名なだけで、前身というわけではないのかなという気がします。 なお、水産庁に問い合わせてみればはっきりとしたことがわかるのではないでしょうか?現在の東光丸の就航時のこと(船名の由来、前任の船から引き継いだものか否か)を教えてもらえるのではないでしょうか?

soncurioso
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 仰るとおり水産庁に問い合わせるのが確かに一番いいのですが、 どうも敷居が高くてこの場を借りてしまったのです。