• ベストアンサー

燃焼について

理科の授業で、先生が「調べて来い」と言ったのですが、調べてもよくわかりませんでした。 わかる方、お願いします。 (1)銅粉 (2)スチールウール (3)マグネシウムリボン (4)水素 (5)炭 (6)木 (7)メタノール (8)ロウソク これらの、(1)~(8)の中で、 A:二酸化炭素だけが出る燃焼 B:水だけが出る燃焼 C:二酸化炭素と水が両方出る燃焼 D:二酸化炭素も水も出ない燃焼 の何れかに分けろ、という問題です。 わたし的にはBは(4)だけだと思うし、いろいろと想像はするのですが、しっかりとした答えを出したいと思っています。 急いでいます。わかる方、お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A:二酸化炭素だけが出る燃焼 5)の炭 炭の主成分は炭素です。 今回の問題では炭素100%としていると推定します B:水だけが出る燃焼 4)の水素 正解です。 水素と酸素が反応し水を生成します。 C:二酸化炭素と水が両方出る燃焼 6)の木 7)のメタノール 8)のロウソク いずれも組織に水素、炭素を含んでいます D:二酸化炭素も水も出ない燃焼 1)の銅粉 2)のスチールウール 3)のマグネシウムリボン いずれも金属単体なので水も二酸化炭素も発生しません 今回の問題の解法 ・金属単体は酸化する際に水・二酸化炭素は発生しない。 ・組織中に水素を含むものは燃焼時に水が発生する。 ・組織中に炭素を含むものは燃焼時に二酸化炭素が発生する。 ・両方を持つものは両方を発生させる。

remi0120
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 最後に解法方法まで書いてくださり、中学生のわたしにはとてもわかりやすかったですし、その他の燃焼でも役に立てられます。 助かりました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiezo2005
回答No.2

二酸化炭素がでる燃焼=炭素が含まれている。 水が出る燃焼=水素が含まれている。 両方でる燃焼=炭素も水素も含まれている。 両方でない燃焼=炭素も水素も含まれていない。 と言うことですから,これで(1)-(8)を分類したらどうでしょう。

remi0120
質問者

お礼

ありがとうございました。 分類することができました。急いでいたので、とても助かりました。