• ベストアンサー

サンマの骨が鮮やかな青になっているのですが?

宜しくお願いします。 先日秋刀魚を醤油と梅干と砂糖で煮ました。 身は問題なく仕上がったのですがほぐしたとこ 骨の一部(細い部分)が 「ブルーハワイのシロップのような青緑」 に染まっていました。 普段は焼き魚としてしか調理したことが無かったのですが 煮た事による化学変化でも起きたのでしょうか? かなり鮮やかで広範囲なので食べてよいかも迷ってしまいました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

こちらの備考のところをご覧下さい。 http://www.touoroshi.or.jp/fish2/fish2-17/fish2-17.html 体表の色が青いのと同じことのようですね。

movex3
質問者

お礼

怪しいどころか新鮮ならではだったのですね。 安心しました。 「新鮮なサンマを焼いて食べていると、骨が鮮やかな青い色をしていることがある。これは、サンマの体表や骨に青緑色の胆汁色素の一種であるビリベルジンと結びついたタンパク質があるため。」 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • さんまの骨がやわらかくなる行程について

    サンマはたいてい、刺身かガスグリルでの塩焼きで食べていました。 今回珍しく蒲焼を作ってみました。 3枚におろし、中骨・頭・内臓を除いた身の部分に 薄力粉をまぶし、鉄のフライパンでゴマ油で焼いて 醤油・みりん・砂糖のタレをからめました。 面倒だったので小骨はとらなかったんですけど・・・ 骨があることをわかった上で食べていたものの、予想外の展開。 「ほとんど骨が気にならなかった」 あれ?????(笑) 圧力鍋もなんにも使ってないんですけど・・・ こういう調理法だと、自然に小骨が柔らかくなるものなんでしょうか?

  • 【化学】焼き魚の開きにレモンを掛けると身と骨が剥が

    【化学】焼き魚の開きにレモンを掛けると身と骨が剥がしやすくなるのはなぜですか? 何の作用ですか?

  • さんまの骨が緑色になります。

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私の家では主人の希望で毎朝決まって焼き魚です。 さんまが安く美味しい時期だと思います。 先日買ってきた秋刀魚なのですが 初めは普通の骨の色なのですが 30秒ほど経つとうっすら緑色に色づいてきます。 空気に触れて反応しているようなのですが、 今まではそんなこと無かったのでどうしたものかと思っています。 特に変な味がした訳では無いので普通に食べてしまっているのですが。 (特に体調に変化はありません。) 以前、○協の冷凍秋刀魚を購入した時には はらわたから緑色の液体が出てきました。 主人は気味悪がり○協の魚を食べてくれなくなってしまいました。 どちらも目を見るところ新鮮そうですし特に変わったところは見当たらないのですが、魚にあまり詳しくありませんのでこういった事は当たり前の事なのかわかりません。 逆に新鮮な証拠なのかな~とか思ったりもするのですが。 それとも何か混入したりしていて良くない物なのでしょうか? 魚に詳しい方、宜しくお願い致します!

  • 焼き魚、何が良いでしょうか?

    焼き魚と言っても、種類は豊富だと思いますし 今の時期(秋)なら通常は代名詞がサンマだと思います ただ、サンマでもダメな訳じゃないんですが 切り身状態の焼き魚が食いたい気が、しました 実は、私は現在40代半ばの男なんですが まだ独身で、私情で両親と同居してます それで、両親が高齢の為 通常は、ほとんどが弁当屋やスーパーの弁当で済まします しかし、ここの所 たまには焼き魚が食いたいと感じる様に、なったんですが 私の場合、料理はチャーハン位しか出来ません そこで聞きたいんですが 例えばサケの様な魚ではなく白身(に見える)系の魚で 醤油を掛けて食いたいと思うんですが ハッキリ言って、現在は魚系で食べると言うと 刺身系等、生魚が、ほとんどで 魚の種類も知らない種類の方が多いです そう考えると、皆さんから見て どんな魚が、お奨めですか? それと調理法は、どうすれば良いですか? …と言っても、調理法は ただ焼くだけ…が多いと思いますが… もし写真でも、画像等で見れるHP等が分る様でしたら 尚、有難いです

  • あなたの好きなお魚を教えてください。

    あなたの好きなお魚を教えてください。 ちなみに私の好きな魚は、 【刺身】 シマアジ(身の締りがたまらない) ノドグロ(口の中に広がる油がなんとも言えない) 【焼き魚】 サバ(定番ですけど・・・) サンマ(秋の味覚と言えば) ホッケ(北海道で食べたホッケが忘れられません) 【煮魚】 サバ(味噌でも醤油でも) キンキ(言わずと知れた高級魚ですが) カレイ(似た魚でドンコも美味しいですよね) なぜが白身が多いんですよね~。。。 旅行に行った時の参考にしたいと思いますので、珍しい魚だったら漁獲される地方なんかも教えていただけると助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • サンマの骨の取り方

    サンマの開きを買ってきて焼き、そのまま食べる時小骨がたくさんあり、気になっています。 サンマの開き、あるいは丸焼きで、骨(主要なものから小骨まで)の取り方のアドバイスをお願いします。

  • サンマの骨

    サンマがおいしい季節になりましたね。 今夜はサンマを食べたのですが、食べる時にいつも苦労するのが骨の存在です。 家に焼網がないのでいつもフライパンで焼いています。丸ごと焼けないので、包丁で半分に切ってから焼いています。 背骨は割りと簡単に取れるのですが、腸の部分の骨や内側の小骨がちっとも上手く取れません。おまけに今日は骨がノドに刺さってしまい、ご飯を丸呑みしても取れませんでした。 どうすれば骨を上手くとることが出来ますか? やはり半分に切るのがいけないのでしょうか? また的外れですが、骨が刺さった時の対処法を教えてください。

  • 魚の三枚おろしについて

    昨日花鯛、イサキ、さんまを三枚おろしにしました。 成功したのはサンマだけでした…。 これまでに捌いた経験があるのはアジとサンマだけです。 花鯛と、イサキに関しては3枚におろす時点で失敗してしまったのですが(自分なりにリカバリーはできたのですが) 腹側からは骨の上に包丁を入れられたのに どちらの魚も背側から包丁を入れたら骨の下に包丁が入ってしまい、という感じでした。 骨に沿わすように包丁を入れるというところは注意深くやっていたのですが 感覚的に骨の下に包丁があるのか、骨の上に包丁があるのかまでは判断できませんでした。 まあ、そこはどうでもいいのですが 花鯛、イサキとも上手くいかなかったのは皮を剥く箇所です。 使用用途は竹輪だったため(ちょっとチャレンジで手作りしてみました) レシピにも、上手く捌けなくても、こそぎ落とせばいいとあったので、結果的には問題なかったのですが 2匹を3枚おろしですから、4回チャンスがあったわけですが どれもうまくいきませんでした。 やってみた感じ、アジやサンマとは比べものにならないくらい皮が固かったです。 で、質問なのですが 1.魚屋で購入する予定が知らぬ間に閉店しており、デパートで購入しました。   そのため、調理済み(腸を抜いて、飾り包丁が斜めに一本)でした。   皮を剥く際に飾り包丁が悪い影響をしてくるとかあるのでしょうか? 2.あまりにも剥けず、最終的に包丁やスプーンで身をこそげとりました。   なので、その後のサンマの皮剥ぎも心配だったのですが、こちらはスルーっと綺麗に取れました。 で、花鯛とイサキの皮剥ぎをしている途中で、ネットで皮の剥ぎ方のコツなどを調べたところ思わぬ事実を知りました。 私が魚の捌き方を教わったのは、東京ガスのクッキングレッスン的な1回こっきりのやつで アジの捌き方を教わり、その方法で今まで捌いています。 そのやり方だと皮剥ぎはキッチンペーパーを使いつつ、手でゆっくり皮をはいでいくというものです。 なので、そのやり方を花鯛やイサキにも使っていたのですが ネットで見ると、アジなどでさえ包丁で皮と身の間をこそいでいくというような感じでした。 正式なやり方はこっちなのですか? これを見て、皮の固い花鯛やイサキはそうじゃないととれない魚なのかなと思ったのですが アジやサンマもそのほうがベストなのですか?

  • 秋刀魚の骨のとり方

    以前(だいぶ前だったと思います)伊東家の食卓で簡単に秋刀魚の骨が取れる裏技をやってたんですが、 どなたか覚えてる方いらっしゃいませんか!? 今日のおかず秋刀魚なんですーーー!! よろしくお願いします!!!

  • 余ったカキ氷シロップを使いたい

     友人達と大人数パーティをしました。 そのときにカキ氷シロップ (みぞれ、レモン、いちご、メロン、ブルーハワイ)が余ってしまいました。 量で言うとどれも500ml前後あり、この季節にもなるとカキ氷として消化することは厳しくなりました。 自分なりに考えて、チューハイにしたり、みぞれは砂糖水として料理に使ったり、イチゴは牛乳と割ってイチゴミルクとしたり、焼いた食パンにメロンをたらしてなんちゃってメロンパン(子供には好評でしたが見た目がイマイチ・・) 何か大量に消化できる方法がありましたら教えてください。子供を交えた大人数パーティ(幼児~小学生)をすることもよくあるので、そんな時に利用できたらいいな~ともおもッています。 ヨロシクおねがいします。