• ベストアンサー

Thunderbirdのエクスポート方法

現在使用しているPCにあるThunderbirdの設定を,別のPCに移行したいのですが,設定などのエクスポート方法が見つかりません. Thunderbirdのバージョンは2.0で,XPのPCからVistaのPCへ移行したいです. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

プロファイルを移行します。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile FirefoxなどMozillaの製品はプロファイルを移行すればOKです。

buronte
質問者

お礼

上記HPを参照し早速ためしてみたいとおもいます. ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kjtyn7
回答No.2

Thunderbird2のProgramは、PCごとにインストールします。そのThunderbird2を開き、ツール→設定とデータのインポート→インポートしたい項目を選び、画面指示にそって実行します。

buronte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 今回はThunderbird->Thunderbirdのエクスポート方法を知りたかったため,上記の方法は関係ないかと思われます. 恐れいります.

noname#151570
noname#151570
回答No.1

バックアップと復元には、Mozbackupをお使いください。 ただ、プロファイルの場所が、XPとVistaとは異なるので、そのまま使用できるかどうかはちょっと不明なところがあります。 その場合は、XPのThunderbirdの個人の設定データがあるプロファイルフォルダをバックアップコピーして、その中にある個々のファイルをVistaに生成されたプロファイルにある同名のファイルに上書きコピーしたら良いと思います。 (MozBackup) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html (XPのプロファイル:バックアップするフォルダ) C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.defaultフォルダ また、メールデータのバックアップや一時閲覧などには、次の拡張機能のImportExportToolsが大変便利です。もちろん、メールデータの移行にも使用できます。 https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html ※証明書関係のメッセージが出るかも知れませんが、大丈夫です。 なお、Vistaのプロファイルは、次になるようです。 Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird

buronte
質問者

お礼

ありがとうございます.後ほど,上記のツールを使用しやってみたいと思います.