• ベストアンサー

LinuxマシンにWindowsを再インストールできない

もともとWindowsのマシンにLinuxをインストールして使用していました。再度Windowsを使いたいと思い、再インストール用CDで再インストールしようとしました。 起動画面でF12を押し「~CDROM」を選択し、その後「~Press Any Key」と出てきましたのでEnterキーを押したのですが、その後真っ暗な画面になり何時間待ってもそのままでした。 どうすればWindowsを再インストールできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

初期化して、PCを白紙状態にしてから(再セットアップではない)、Windowsをインストールするのが順当です。適切にアドバイスすると思いますから、初期化する前に、PCメーカーに相談することをお勧めします。

nitakayamanobore
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。メーカのサポート期限が切れてしまっているため、自分で初期化を行いたいのですが、詳しい手順が載っているWebページはないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • teto_pun2
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

(1)knoppixにて起動する→http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/より (2)QtpartedにてHDDのパーティションを削除、確定 (3)再起動後に、リカバリCDにて再インストール はずれたらすいません

関連するQ&A

  • Fedora Core6.0をアンインストールしてWindowsを再インストールする方法

    もともとWindows XPのマシンにFedora Core6.0をインストールして使用していました。再度Windows XPを使いたいと思い、再インストール用CDで再インストールしようとしました。 起動画面でF12を押し「~CDROM」を選択し、その後「~Press Any Key」と出てきましたのでEnterキーを押したのですが、その後真っ暗な画面になり何時間待ってもそのままでした。 初期化して、PCを白紙状態にしてから(再セットアップではない)、Windowsをインストールする必要があるでしょうか? 詳しい手順を知りたいのですが、詳しい手順が載っているWebページはないでしょうか?

  • LINUXマシンにwindowsXPをインストール

    会社でサーバとして使用しているLINUXマシンを個人マシンにするためwindowsXPをインストールしようと試みましたがうまくいきません。 現象は、、 まずXPインストール用のCDを挿入して Press any key to boot from CD... となり任意のキーを押しCDから起動させます。 Setup is inspecting your computer's hardware configuration... とメッセージが出た後、画面が真っ黒になってしまいその先に進めません。 どうすればよいのでしょうか。 また、 LINUXのパーティションを削除すれば解決すると聞き、 いろいろ調べて試しましたが削除のしかたがいまいちわかりません。 以上2点 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • linuxを入れたらフォーマットしてもwindowsがインスト-ルできない

    Linuxとwindows2000のデュアルブートを考えています。 はじめ、fedoracore2のブートローダをMBRに入れてインストールしました。 その後、デュアルブートにするために再度HDDをフォーマットして windows2000をインストールしたのですが セットアップの青い画面まではできるのですが、 再起動後のwindows2000が起動しません。 症状はBIOSが起動後に次のようになります。 Boot from CD : Press any key to boot from CD ..... Error loading operating system ここでPress any key to boot from CDの時にキーを 押すとまた青いセットアップ画面になってしまいます。 windowsのMBRがLINUXによって書き換えられたと思い、 回復コンソールで C:>WINNT>FIXMBR としてMBRの初期化もやってみましたが起動しません。 再度HDDをフォーマットしてLINUXだけを入れたらLINUXは起動できました。 windows2000 だけが起動できなくなったようです。 修復する方法としてなにかご存知でしたら教えてください。

  • DELLのPowerEdge SC420というマシンにRedhat Linux 7.3がインストールできません

    最近DELLのPowerEdge SC420というマシンを購入し、 Redhat Linux 7.3をインストールしようとしたのですが、途中で止まってしまいます。 インストールCDを入れてマシンを起動し、一番最初の 「Welcome to ・・・」 の画面でグラフィカルモードでインストールするために[Enter]を押しました。その後マシンの状態を表示するような画面が流れ始めるのですが、その途中で停止してしまい応答が全く無くなります。 最後に表示される2行は hde WDC WD800JD-75JNC0, ATA Disk drive ide0 at 0x1f0-0x1f7,0x3f6 on irq 14 というものです。この後は完全に止まってしまいます。 最近同じCDで古いマシンにはインストールできたので、メディアには問題が無いと思います。 原因、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • DELL8400 のWindowsインストール方法

    6年ほど前に、DELL8400を買いました。 WindowsXP2002HomeEditionです。 昨日、ウイルスに感染したので、Windowsを再インストールしようとして、インストールCDを出してきてインストールをしようとしました。 パソコンにインストール用CDを入れてF12を押しながら起動しました。 そして、CD-ROMからの起動を選択し、Windows Setupが始まり、しばらくすると、セットアップ開始の画面になって、上から、 ・WindowsXPのセットアップを開始するには、Enterキーを押してください。 ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復するときには、Rキーを押してください。 ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了するには、F3キーを押してください。 の3つの選択肢がでてくる画面に来ます。 ここで、Enterキーを押して、インストールを開始しようとしたのですが、この表示が出て、すぐにEnterキーを押すと、ハードディスクドライブに電源が入っていません、 というメッセージが出ます。 また、この画面が出て、ちょっと待ってからEnterキーを押すと、全く、反応がなくなり、RやF3を押しても、うんともすんとも言わなくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、DELLに電話をしたら、5年以上たったものに関しては、有償です、といわれてしまいました。

  • LinuxからリナックスからWindows XPに戻し方を教えて下さい。

    リナックスからWindows XPに戻したいのですが、WindowsのインストールCDを入れて立ち上げ、CDからの立ち上げでEnterを押すのですがWindowsをインストールできません。画面にはカーソルも表示されず、何もできない状態になってしまいます。 リナックスからWindows XPに戻し方を教えてください。

  • windowsの再インストールについて

    dell社のノートパソコンを買いました。 それにlinuxのfedora core 5をデュアルブートせずに導入してしまいました。 ですがやはりwindowsも利用したいので、dell社のガイドを読みながら再インストールしようとしましたのですが、ディスクをいれて、“press any key to boot from CD...”とでて、そこでキーをおすと、そのまま画面が真っ黒になって止まってしまいます… ちなみに InSpiron710m pentium M プロセッサ755 DDR-SDRAM メモリ 1GB ハードディスクは80GB です。 windowsはバックアップCDが入っていました。 よろしくお願いいたします。

  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

  • windowsのインストールができません

    タイトルの通りなのですが、DC-Rドライブにwindows xp SP3(DSP版)のディスクを入れて起動、「press any key to boot from cd ...」で適当に押しますが、その先が黒い画面の左上でアンダーバーが点滅した状態の後先に進みません。(セットアップ画面が出てきません。) ここに至った経緯ですが、最初windowsをインストールして使っていて、パーティションを全体的に変えたいと思いOSを再インストールしようとしたのですが、ここで間違えたようです。 CDを入れて再起動してインストールすればよかったのに、立ち上げた状態でCDを読み込み、出てきた画面にしたがって「新規にインストール」を選択してちょこっとインストールしたのち自動で再起動、そこでこうなりました。 そこで一回windowsのデータをすべて消してしまおうと思い、Linux(Ubuntu)のCDを持っていたので、これでHDDをフォーマット、今はubuntuが入っている状態です。ここにデュアルブートすればいけるかなと思ったのですが駄目でした。 使っているHDDが500Gなのですが、ubuntuで認識している要領が465Gなのでもしかしたらwindowsのデータが残っているかも知れないです。(しかし、ubuntuのインストールの途中のパーティション設定画面では500Gと認識します。) 環境は自作パソコンでこれが起きてます。 別にもう一台現在ここに書き込んでいるPC(xp)があります。 とにかくwindowsをインストールできるようにしたいです。分かりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • LinuxのPCをWindowsXPにかえる方法

    現在LinuxのPCを持っているのですがそのPCをWindowsXPにかえたいのです。 そのためにWindowsXPのCD-ROMを買ったのです。 そしてCDブートしようとして行ったのですが 「Press any key to boot from CD...」 のあとにEnterキーを押した後に 「setup is inspecting your computer's hardware configuration...」 と表示された後しばらくして勝手にシャットダウンされた?(電源が切れる)ようになってしまいます。(F5やF6を押しても何も起こりませんでした) いろいろとネットで調べたのですが、コンソールを開いてパーティションを・・・とかいうのは載ってるのですが、コンソールの開き方がわかりません。 とても困っているので返事をよろしくお願いします。