• ベストアンサー

屋根材について

新築計画中です。 屋根材についてなのですが、モダンな外観の家なので、屋根はKMEWのコロニアルグラッサ(http://www.kmew.co.jp/roof/shouhin/colonial/glassa.html)にしようと考えています。はじめはスレート屋根は10年ぐらいで塗り替えないといけないので、コストがかかるので論外だったのですが、カタログ(http://www.kmew.co.jp/roof/shouhin/performance/index.html)を見ると全てにおいて優れているという印象を受けて、これにしようと考えています。もちろん、予算に余裕はありません。 1.本当にこんなに性能は優れているのでしょうか? 2.もし、コロニアルグラッサにする場合、アルミの遮熱シートもしたほうがいいでしょうか?(そんなに効果のあるものでしょうか?ちなみに小屋裏は物置として使用する予定です)

  • ash01
  • お礼率64% (376/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.3

コロニアルはセメント板の表面を塗装した物ですので、どうしても色褪せは避けられません。http://www.kmew.co.jp/roof/shouhin/colonial/glassa.html ↑を見る限り塗装は10年保証ですので、従来のコロニアルよりは色褪せする年数が長くなるかもしれませんが、20年も経過すれば見るも無残な外観になるのではないでしょうか? どうしても色褪せが許せないなら、粘土瓦が一番だと思います。 重量、予算の面で苦しいかもしれませんが、ランニングコストの低さはコロニアルの比ではありません。 小屋裏を物置として使用するなら、断熱材と小屋裏換気も考えたほうがよろしいでしょう。 断熱材は工務店(元請け)が、小屋裏換気は屋根工事店が相談に乗ってくれると思います。

ash01
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cegios
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

屋根材のトータルとしての性能を重視するのであれば、スレートではなく、以下のものを検討されては、いかがでしょうか? ・アルメットルーフィング、ディプロマット  http://www.deetrading.com/index.html ・AHI ROOFING  http://www.ahiroofing.jp/home/home.aspx 実績重視であれば、重くはなりますが、粘土瓦を検討されてみてはいかがでしょうか? 屋根材にしろ、外壁材にしろ、塗装してあるものは、どうしても塗り替える必要がでてくるのではないかと思います。 また、小屋裏を快適な空間にするには、断熱ラインを屋根でとり、十分な断熱を施すことを考えてみてはいかがでしょうか?

ash01
質問者

お礼

検討してみます。 ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

ども、 どこにも塗装が10年持つとは書いてないですね やはり役10年後は塗装するようでしょう

ash01
質問者

補足

ごめんなさい。 ↓リンク先にそのようなことが書いているのですが、どうなんでしょうか? http://www.kmew.co.jp/roof/shouhin/point/index.html

関連するQ&A

  • 軒なしの屋根および屋根の傾斜角度

    新築木造2階建てを設計中ですが、 1. 設計事務所より、コロニアルで軒なしの屋根を提案されました。縦の雨樋と屋根周りの樋の接続がすっきりするとのことです。基本的にはデザインの好みによるものでしょうが、耐雨風等、機能的に軒なし屋根というものは問題はないのでしょうか?なお、各窓には庇をつけようと思っています。 2. 屋根の傾斜角度を10:4で提案されました。もっと鋭角にして山小屋風の家を思案していたのですが、この傾斜だと足場が不要となりコストが抑えられるとのことでした。その通りなのでしょうか?

  • アルミの遮熱シートについて

    現在新築中です。 屋根裏部屋を活用したいのでアルミの遮熱シートを追加してもらったのですが、現場を見てみると、屋根の内側に貼っていました。 よくある遮熱シートの商品の写真では屋根の外側に貼っているのですが、内側に貼っても効果は大丈夫なのでしょうか? 今ならまだやり直しがききそうです。 よろしくお願いします。 http://www.fukutoh.co.jp/shop/sdn_1.html

  • 屋根材をアスファルトシングルとコロニアルで迷っています。

    屋根材をアスファルトシングルとコロニアルで迷っています。 現在自宅を計画中なのですが、コスト面から瓦は難しい為屋根材を どうするか検討中です。 北米風の外観なので、当初コロニアル(グラッサ)で提案を受けて おりましたが、耐候性の面(約10年で塗装が必要)から、アスファルト シングルを視野に入れましたが、 (オークリッジプロhttp://www.afgc.co.jp/product/roof_shingle/30nen/30nen.html  なら条件付で30年保証、という面からスペック上はコロニアルよりも 優れているように思えますが、) 正直なところ耐候性についてはどちらがいいのか判断が付きかねるのです。 外観についてはアスファルトシングルで問題ないと思っているのですが、 それぞれの長短所がお分かりになる方がおられましたらご教授いただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 屋根材をガルバニウムかスレート系にするか悩んでいます!

    新築プラン中で、屋根材を何にするかで悩んでいます。 見かけは日本の瓦が好きなのですが、地震のことを考慮すると、やはり屋根は軽いに越したことはないのかなと思い、今検討しているのは、ガルバニウムとコロニアルのようなスレート系です。 家のスタイルは和モダン的なものを考えているのですが、雨風の事を考慮して、寄棟にしようと思っています(本当は切妻の方がシンプルで好きなのですが…)。 予算があまりないので、メーカーの標準のものを採用していくと、どんどん和風から離れて行ってしまいます。 家族はそうでもないのですが、私自身は結構音が気になる方なのと、後、2階の寝室は梁見せ天井にするつもりなので、ガルバニウムにすると、夏の暑さと音が気になりますが、実際どうなんでしょうか? スレート系は初期費用を抑えられるようですが、見掛けは和モダンとはかけ離れているような感じがしますし、10年か15年ごとにメンテが必要なようで、長い目で見るとどうなのかな?と思います。 アルメットルーフィング社のディプロマットと言うのが30年保証というのを先日知りましたが、ガルバニウムとは全く違うのでしょうか? 和モダンに合ったスタイルで、地震対策の一つとして軽量で、トータル的なコストを考えると、どの屋根材がベストなのか、また、もし他にも選択肢があるようでしたら、それも合わせてご意見をお願いします。

  • 屋根の色でまよっています・・

    今週末着工予定で、昨日カラーリングの打ち合わせがありましたが、屋根の色で迷っています。 外観は、白いサイディングで統一して、玄関ドアは、薄いグリーンで、三協立山アルミのものです。 (N52 マイルドグリーン) http://www.sankyotateyama-al.co.jp/products/entrance/door/laforce/nature/lineup.html ポーチは、セルバストーンの黄色系の乱石を敷き詰める予定です。 KMEWのコロニアルクァットのココナッツブラウンかネオブラックか迷っています。 門扉もこの屋根に合わせた方がきれいなのでしょうか? 時間がなくて焦っています・・ あと、門灯もLEDをすすめられ、6Wだけど問題ないと、KOIZUMIのAUE646327になっています。 http://www.net-excel.com/detail.php?s_category=catpcl&s_maker=KOIZ&s_lamp=lumled&s_tatami=&s_remocon=&s_kakaku1=&s_kakaku2=&kouzi=&s_dword1=&s_d1status=&s_dword2=&s_word=&gd_cd=AUE646327 アドバイスお待ちしております!!

  • 小屋裏熱対策 アルミ遮熱シートの効果的な施工位置は?

    このカテは度々お世話になり、大変参考になります。 夏の小屋裏遮熱対策として、アルミ遮熱シートの効果を期待し その最適施工位置を模索しております。 【質問】 下記のいずれの位置に施工するのが、一番効果的でしょうか? できれば、結露の事も考慮し理由をそえてお願いします。 (1)ガルバ屋根とアスファルトルーフィング(野地板の上)の間にアルミ遮熱シート (2)垂木と母屋の間にアルミ遮熱シート (3)垂木と母屋の下にアルミ遮熱シート (4)部屋天井の上にアルミ遮熱シート ※但し、(1)~(4)いずれもアルミ層の上に、30ミリ以上の通気層を確保する 一部のメーカーで、透湿性のある(孔があいた)アルミ遮熱シートを 取り扱っており、結露防止に効果があれば、それを使います。 注)透湿防水シートにアルミ蒸着された製品は、反射率が劣るので使いません。 私の予想は(1)で、万一、結露してもアスファルトルーフィングで 防水されるので理想的かと思いましたが、検討中の下記ガルバ屋根「ガルテクト」は、 工務店曰く、瓦屋根のように桟がつかえないので、通気層の確保ができないそうです。 それは、本当ですか? http://www.igkogyo.co.jp/pro/dataroof/r_danmen.pdf http://www.kawarayane.com/gekitan/catalog/ig/gt.htm

  • リフォームすべきか新築するべきか

    リフォームすべきか新築するべきか迷っています。 母屋:築25年くらい 小屋:築50年?くらい(20坪くらい、平屋、ロフトあり) 母屋と小屋はつながって一体です。 小屋の屋根はかなり劣化していて、一部雨漏りがあります。シートで防いでいます。 若夫婦のため、小屋を解体して新築するか、小屋をリフォームするか迷っています。小屋は、一部土壁です。天井はなく、屋根の裏が見えます。 床は、コンクリートたたき(やや粗末)で、地面の高さと一致します。 もし新築するとしても、母屋のトイレ、炊事場などは共有なので水廻りは不用です。 リフォームといっても屋根の葺き替えも必要になっているし、むしろ、 小屋を解体して3部屋くらい増築したほうがコストが安くあがるかと考え中です。 解体費用も想像できないし、困っています。

  • 外観か小屋裏スペースか?

    また教えて下さい。 新築計画中です。 間取りプランも固まり、最終的な見積もりになりました。 しかしプランの立面図を見ていたら、普通の家に見えてきて 外観はこのままで良いのかと迷ってしまいました。 最初に設計士さんから提案された外観は片流れのスタイリッシュな感じで 若い設計士が設計した外観そのものでしが、自分が小屋裏スペースを多く取って欲しいとか 希望を出した為に切り妻屋根に変わり、最初のころの印象とはかけ離れてしまいました。 今ほど小屋裏スペースが必要かも検討しています。 外観を優先させた方がいいのか、小屋裏スペースを優先させたほうがいいのか迷っています。

  • 屋根裏リフォーム

    築7年の我が家ですが、屋根裏はかなり広く物置小屋になっています。ただ、予算削減のためものを置くスペース(屋根の勾配で狭いところ以外)には厚いベニヤ板を張っていますが、その他のスペースは板張りなし壁側、屋根側も特に何も貼っていません。そのせいか2階の部屋が夏暑く冬寒いのです。屋根裏の床には断熱材も入っていますし、小さな換気扇も備えています。そこで、私も定年が近く暇な時間をこの暑さ寒さの対策にD・I・Yでこつこつリフォーム(見栄えは二の次)をしようかと考えていますが、屋根(スレート葺き屋根)直下には断熱材を兼ねるような板材(安価なもの)は何があるのでしょうか?それは建築上問題はないのでしょうか?

  • ソーラーパネルの工事方法について

    家を新築するにあたり、ソーラーパネルを設置するか以前から悩んでいたのですが、ソーラーパネルの設置を決めました。 メーカーは京セラで予定しています。 そこで質問なのですが、京セラのカタログを見ていたら施工方法が2通りあり、スレートに直接穴を開けてシール材を挟み込み設置する方法と、スレートに支持金具を挟み込み穴は空けない方法とがありました。(因みに屋根材はスレートです。) 支持金具を挟み込む方法は新築時にしか施工できない方法らしいのですが、私の場合は新築時に施工するのでどちらの方法でもできるようです。 京セラのメーカーへ直接電話して、メリット・デメリットを聞いたのですが、どっちの施工方法でも大差無いです。と言われました。担当者もあまり施工方法の違いが解っていないような感じでした。 後日施工業者の所でも聞いたのですが、今までスレートに穴を開けて固定する方法しかしたことが無い、その方法でトラブルも出ていないので穴を開ける方法で問題ないですと言われました。 本当に大差ないのでしょうか? 2つの方法に大差無いのであれば何故2種類の施工方法が載っているのか分かりません。 いくらシール材がしっかりしているから大丈夫と言われても、屋根に穴を開けるのは抵抗があります。 やはり屋根には穴を開けたくないのですが・・・ どなたか詳しい方おられましたら回答お願いします。