• 締切済み

NOVA の様な、バブリーな手法が、なぜ今まで続いたのか?

前払いの授業料をかき集めて、どんどん店舗拡大する という今時、なぜこんなバブリーな手法が、今まで存続できたのでしょうか? マイカルやダイエーや「そごう」は、たしか強引な店舗拡大路線で失敗して破綻したんですよね。それらの失敗例と、今回のNOVA破綻は、どうちがうのでしょうか? ワンマン社長を誰も止められなかったのでしょうか。

• 経済

みんなの回答

• mat983
回答No.1

誰も止められないからワンマン社長なのです。 創業者に歯向かうと明日がないため、 幹部社員は全員イエスマンしか残りません。 社長を止めようとしてもできない会社なのです。 NOVAの場合は極端で総務部すらなかったと聞きます。 社長に全権が集中し、社長以外はその他だったのです。 社長だけが会社の実情を把握し、破綻するべくして起こったことです。

aluminizedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >NOVAの場合は極端で総務部すらなかったと 資本金 50億円 の大企業なのに、総務部なかったんですね。 ベンチャーの成金で、特殊な企業だったのでしょうか。