• 締切済み

NOVA の様な、バブリーな手法が、なぜ今まで続いたのか?

前払いの授業料をかき集めて、どんどん店舗拡大する という今時、なぜこんなバブリーな手法が、今まで存続できたのでしょうか? マイカルやダイエーや「そごう」は、たしか強引な店舗拡大路線で失敗して破綻したんですよね。それらの失敗例と、今回のNOVA破綻は、どうちがうのでしょうか? ワンマン社長を誰も止められなかったのでしょうか。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

誰も止められないからワンマン社長なのです。 創業者に歯向かうと明日がないため、 幹部社員は全員イエスマンしか残りません。 社長を止めようとしてもできない会社なのです。 NOVAの場合は極端で総務部すらなかったと聞きます。 社長に全権が集中し、社長以外はその他だったのです。 社長だけが会社の実情を把握し、破綻するべくして起こったことです。

aluminizedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >NOVAの場合は極端で総務部すらなかったと 資本金 50億円 の大企業なのに、総務部なかったんですね。 ベンチャーの成金で、特殊な企業だったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 倒産した「そごう」とダイエーの違い

    かつて「そごう」が経営難に陥ったとき政府が税金を投入して助けようとしたところ世間の非難をあびて失敗したことがありました。一民間企業を税金で助けるというのは資本主義経済の競争原理から反するということで納得できるのですが、ダイエーの場合、比較的簡単に税金投入で助けることができたと思うのですがそごうやマイカルの時と比較してなにが違っていたのでしょうか。

  • イオン1人勝ち状態で大丈夫か?

    イオンがダイエーの子会社化を発表しました。 マイカルを吸収し、マックスバリュを吸収し、益々肥大化路線を突き進むイオン。 イトーヨーカ堂やユニーが控えているとは言え、日本の流通業界では実質1人勝ち状態です。 しかしホントにこんな状態で大丈夫なのでしょうか? もしイオンに何かあったらダイエーや日本航空の 経営破たんどころじゃない騒ぎになることは必死。 日本経済自体に深刻な影響も与えかねません。 今から不安に感じるんですが考えすぎでしょうか?

  • イオン(ジャスコ)って大丈夫ですか?

    コムソンやNOVAのスポンサーに名乗りをあげるなど大手企業の経営破たんにはよく耳にするようになってきました。過去にはマイカル・カルフール・ヤオハンなどを傘下に収めましたし、またイオン銀行も立ち上げたようです。言葉は悪いですが調子に乗りすぎ、の感がありますが10年後、20年後には生き残っているのでしょうか? これから高齢化社会が進むのに体育館のような(豆腐一丁買うのにも何百メートルも歩かなければならない)店舗を多く作って大丈夫なのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに株式投資を目的とした質問ではありません。

  • ダイエーの発展の経緯と、現在の特徴について

     こんにちは。    質問したいことはタイトル通りなのですが、ダイエーの発展の経緯と現在の特徴について教えてください。  自分がダイエーについて調べたことといえば、昨年連日のようにダイエーの問題がニュースで取り上げられていたときに調べた、創業社長の中内功氏が、バブル崩壊後も消費者の行動の変化が起こっていることを無視して、借金を増やしながら店舗数拡大路線をとり続けていたことから経営危機に陥っていったということぐらいです。  それなので、ダイエーの発展の経緯や現在の特徴についてご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 起業して1代で急拡大した経営者のメンタル構造

    起業して1代で急拡大した経営者のメンタル構造 よく、会社の経営者のプロフィールに、有名な大学(高偏差値な)に在籍している うちから起業体験(たとえば健康食品の無店舗販売、ホームページ作成代行、 インカレサークル運営)をして、何度も失敗した後時流に乗って成功した・・・ という成り上がり的な人物を見かけますが、、 急拡大の一方で、無限連鎖講まがいの商売手法をとったり、働く人に無理を強制したり しても無視したり、疑問や反旗を翻す人間を潰しにかかったりと・・・ うるさくも迷惑な面もだいぶありますが。 こういう人を支えている思いとか信念って、一体何なんでしょうか? 他人に痛みを強いてまで商売で儲けたい人って、何者なのでしょうか? うまく説明できる方、教えてください。

  • バブリーなお付き合い

     大学4回生の男です。  最近ある女性を紹介してもらいました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2542163.html。そちらの方にもアドバイスいただけたらうれしいです)。いわばこれから新しいお付き合いが始まるわけですが・・誘ってOKをもらってもどういったお店に行けばいいか、迷っています。  7月頃まで、ある女性と交際していました。デートはたとえ行き先が逆方向でも車で送り迎え(私と彼女の家は、大体1時間ほどの距離があります)。車にドリンクホルダーがあるのですが、必ずジュースを入れておきました。  食事もたいていフランス料理かイタリア料理のコース(といっても、1人2500円とかですが)。それらの食事や遊びに行った際の入場料など、全部支払っていました。またホワイトデーとクリスマスには普段より高いお店に行き、プレゼントもブランドバック(クレージュですが)や花束など、自分なりにがんばった物にしました。  デートの回数が少なかったのは、時期的に忙しかったのもあるでしょうが気を使わせてしまったのかな・・と個人的に思っています。前の彼女も、今回紹介してもらった女性も恋愛経験が少なく、明るいですが派手目な感じではありません。また、女子校育ちです。  私としては忙しい中時間を割いて会ってくれたので、せめて負担を減らそうとおごっていたのですが・・その分アルバイトをがんばろうと言う気になりますし。けれども、やっぱり気を使わせてしまうのかな・・  私が前の彼女にしてあげた事で、これは私もやって欲しい/これはやり過ぎで逆に引くなどというものがあればアドバイスお願いします。  前出の質問の通り、近々食事に誘うつもりですが行くお店や支払いなども悩んでいます。ちなみに前回お会いした時は、その子と紹介してくれた私の友人の分両方とも払いました(といっても、私のを入れて2千円でしたが)。おしゃれなカフェに行っております。  

  • 「バブリーダンス」をお聴きになって。

    これは、大阪の登美丘高校ダンス部が、 数年前に創作したものです。 【TDC】バブリーダンス 登美丘高校ダンス部 Tomioka Dance Club https://www.youtube.com/watch?v=Lxr9tvYUHcg&ab_channel=akanekikaku%2Favantgardey 是非お聴き頂けますと幸いですが、 これを見てご感想は、どうお思いになりましたか?

  • 今でもライブドアの手法は使えるか

    2003年~2005年頃にライブドアがやっていた買収を繰り返す手法と全く同じことを、今の上場企業が行うとどうなるのでしょうか? 当時と違って大して株価は上がらないので成立しなくなるのでしょうか?

  • ‪消えゆく自治体が合併によって公務員たちが責任を取

    ‪消えゆく自治体が合併によって公務員たちが責任を取らないのはおかしいと思う。‬ ‪自治体運営に失敗しても合併によってどれだけ赤字でも自分たち公務員はクビにならない。‬ ‪赤字で行政運営が出来なくなった自治体の公務員は無能なので全員クビにして、一新した職員たちで新たに合併して自治体運営をすべきだと思う。‬ やる気がない毎日定時に帰ることしか考えていない地方公務員の所為で地方自治体が運営不能なくらいに人口流出したのなら合併してまた甘い汁を吸ってもやる気がないのでまた人口流出を繰り返すだけだと思う。 それなら人口減で地方自治体の運営が不能になったら、自分たちの責任として解雇するのが当然だと思う。 小さい自治体ですら運営出来なかった無能が合併して良い町に出来るわけがない。 クビになるなら真剣に黒字運営するだろう。 赤字運営で倒産しました。合併して再開しますってやってたらますます日本は衰退していくと思う。 地方自治体が崩壊して公務員どもザマあwと思ったら、合併しますって言って、借金で破綻しない規模に拡大させる手法はソフトバンクの孫正義みたいな借金を隠して、規模だけデカくして簡単に潰せないようにする。セコイ手法だと思う。 公務員も地方自治体の運営に失敗したら、トップ連中はクビにするべきだ。また合併しても人口流出を止められない実積がある人たちで止められるわけがない。

  • NOVA

    皆さん こんにちわ 私は今仕事を探しています。 その中、ヘットハンティングを通じて NOVAに履歴書を出しました。 筆記試験や面接などの過程を全部やり、 結果を6ヶ月間待っていました。あまりにも 選考が長くて疲れたですが、かなり期待して いましたのでずっと待っていました。が、 6ヶ月も費やしたのに回答は「だめです」と 言われました。これはひどいと思ったですが、 ヘットハンティングはNOVAの人事担当の メールや連絡先を教えてくれないです。 納得いかないので、NOVAの社長や人事担当 (上の人)に脱落の理由でも聞きたいです。 どなたかNOVAの社長や人事担当のメール 住所をお分かりの方は是非教えてください。 ホームページにもNOVAはメールがないですね。 電話だと皆知らないというのでメールを出したいです。 お願いします。