• ベストアンサー

ポートレートで、どちらの目にピントを合わせますか?

大変基本的な質問なのですが、ポートレートを撮るときに、どちらの目にピントを当てるのが正しいのか教えてください。 被写体となる人物は、顔を斜めに向けているとします。 当然、手前の目と奥の目では数センチの差が生じます。 昔読んだ写真雑誌に「奥の目にピントを合わせる」と書いてあったので、それから20年間僕は奥の目にピントを合わせてきました。 ところが最近読んだ本には、「手前の目にピントを合わせる」と書いてありました。 「手前の目」と「奥の目」どちらにピントを合わせるのが正しいのか教えてください。 ちなみに「撮影者個人の感性に合っていればよい」というような回答は求めていません。僕は基本通りの撮影をしたいのです。 なお、被写界深度はf1.8を想定しています。 また目とは正確には瞳のことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Suzi
回答No.2

多少撮り方による違いがありますが、基本的にはカメラに近い方の目です。

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• P9000581
回答No.8

まっこう、回答します。 上手く書けるかな? (^_^;) もし、開放に近い絞りで、 どちらか片目にしかピンが来ない位寄った時、 目線をカメラに貰えば、 瞳は目の中で、左右で対象には成らず、 違った形になることでしょう。 私ならば、基本は近い側に (やはり近いものにピンがないと気持ち悪い)しますが、 あえて、手前を前ボケさせてしまい、 「どちらか?」と問われれば 『綺麗で美しく見えた奥の目』にピンを持っていくことも、 まったく無いとは言えませんね。 かなり無理やりの状況ですが。 で、思うのですが、 『片目がぼけているように見える(確認できる)、ポートレート』は、 『基本どおり』なのでしょうか???? 少なくとも、「どっちの目にピンが来るか?」 以前に、 「もう少し絞って、顔全体が被写界深度内に入ること」 が基本だと思います。 そこから、その合焦距離範囲内の、おそらく中心距離と思しき、 「奥側の目」にピントを合わせろ! ってことではないでしょうか?? 20年前の教えであれば、 AFが出来たか出来ないかの頃ですから、 開放測光のレンズで、 スプリットイメージでピンを持ってくる際の表現としては、 そんな感じになるのでは?????? っていうわけで、 「片目がボケているポートレートは失敗ではないか?」 「目は両方ともはっきり写っているのが基本どおり」 「ピントを合わせる目標としては、被写界深度の中央で行う」 というのが私の回答です。 感性が、入ってしまったように読めますか?? それならば失敗です。ごめんなさい。

patorashe
質問者

お礼

noname#56774
noname#56774
回答No.7

基本なんてないと思います。 そんなものがあればとっくに世話好きのミノルタ辺りが 「手前の目にピントを合わせるポートレートモード」なんてのを作っていたはずです(笑)。 よって、 >「撮影者個人の感性に合っていればよい」というような回答は求めていません。 が回答になるような気がします。 もしそれでもどちらかにこだわりたいのなら 常に片方ずつピントを合わせた絵を撮っておけばいいでしょう。 あれこれ考えるよりたった1カット増やすだけでとりあえずその場は済みます。 そのあとでどちらの目にピントが来ているほうが好みに合うかを決めればいいでしょう。 恐らくその際のピント位置の違いで その絵から感じられるものが違うと思います。 もしかしたら、そうした積み重ねで ご質問者が「基本」を作り出せるかもしれません。 ちなみに私は、手前の目にピントが来ている絵からは撮影者の意識を感じますし、 奥の目にピントが来ている絵からは被写体となった人の意識を強く感じます。 そんなふうで、表現したい状況に応じて撮り分けます。

patorashe
質問者

お礼

• seiz
回答No.6

手前のほう レンズに近いほう の気がしますけど・・・だって奥の目にあわすと・・・ねぇ 手前の顔にピントが合ってないって・・・ 違和感があるような気がするんですけど・・・ そう思うのは、私だけ? ちなみにレンズの焦点距離は? F1.8でも画角で・・・でも瞳のピントは、上記だと思うんですけど・・・ 正面の場合は、どうしてるんですか?

patorashe
質問者

お礼

• kyohirano
回答No.5

もちろん、手前の目です。 被写界深度 f 1.8 の意味が解りません。絞り開放の事だと思いますが。

patorashe
質問者

お礼

• umigame2
回答No.4

某プロカメラマンの意見として、手前の目の下まつげの根元(目との境目あたり)を狙うと一番良いとカメラ雑誌に書かれていたのを見たことがあります。

patorashe
質問者

お礼

• hirokazu5
回答No.3

手前の目に合わせる、というのは前の方々の通り。 なお、気持ち的には瞳に合わせるのではなくて、 まつげの根元を狙って合わせる感じのほうがいいでしょう。 現実に可能かどうかというより、目標の置き方の問題として。

patorashe
質問者

お礼

• taikon3
回答No.1

被写界深度の原理を知っていれば、どちらかか判るとおもいますけど?(^_^;