• 締切済み

イメージで絵を描く

noname#78143の回答

noname#78143
noname#78143
回答No.4

No1llamaですお返事拝見しました。 私がお答えした内容ですがあくまで写実の画家が作品を 創作する過程に基づいてお答えしていますから、あまり 参考にならなかったようですね失礼しました。 画家の作業は画面サイズがマチマチなので当たりをつける ことで構図のずれを防ぐ作業なのです。 画面サイズをいつもスケッチしている紙のサイズにすると あたりをつけずに描くことはできます。紙の大きさに 慣れるというのもスイスイ描くことのできる要素のひとつ だと思いますよ。アニメーターの方は仕事で何枚もの 絵を描いても紙のサイズはいつもそんなに違わないでしょう。 両目で難なく入る大きさの紙を使用しているのであれば 構図は難なく決定できるのではないかと思います。 風景などを一回見ただけでスイスイ描くというのは誇張 した表現じゃないでしょうか? ディズニーの逸話だったと思いますがアニメーターの 作業所内に動物を飼ってそれを観察して作画したと ありますから、デッサンやクロッキーをしてすっかり形を 覚えてしまってから緻密な作画ができるのだと私は思います。 想像ですがアニメーターの方はある作画のパターン をもっていてパターンに頭の中で修正したポーズ付け 加えて作画しているのではないでしょうか。 作画のための引き出しがいっぱいあってそこに当てはめて 描いているのかも。 頭で考えるのじゃなく手が覚えてしまっていて頭でこの形 と思ったら作業的に描けるんだと思います。 修行の工程は水墨画や日本画に似ていますね。 実物そっくりに描くというのとはちょっとニュアンスが 違うと思いますが、どうなんでしょうね。 アニメーターのように描きたいのであればアニメーターの 作画した原画や設定資料などを見てどのような工程で作業 しているかを観察してみるほかありません。アニメーター 本人にきてもたぶん説明できないんじゃないかと思いますよ。 説明できたとしても断片的で???となるかもしれません。 現時点でお答えできるのは 作画に当たって用紙のサイズをある程度決定して使い続ける ことと、何度も反復練習して手の感覚だけで自分の描きたい ものの形をすっかり覚えてしまうこと、できれば自分の 目指す描きかたのできるひとの作業工程をじかに何度も みて観察してみるこれぐらいしか思いつかないですね。 なにかのヒントになればいいのですが。