• ベストアンサー

この曲名分りますか?

はじめまして。 私は小学生の頃、吹奏楽部でホルンをしていました。 何曲か演奏した中で6年生の時に演奏した曲が一番好きでした。 が、その曲名が英語表記で当時の私には読めず、うろ覚えのまま現在に至ります…。 CDを借りようにも、曲名はもちろん、作者もわかりません。 私が覚えているのは、 ●当時部員は「オーバチュアー」と呼んでいた。 ●↑は略称ではない。 ●コンクールによってはアナウンスで「オーバーチューン」や「オーバーチュア」と呼ばれていた。 ●3~4分ぐらいの長さ。 ●出だしはスネアで、アップテンポ。 ●途中からゆったりとした曲調になり、トランペットやクラリネットのソロを入れていた。 ●最後は最初の曲調に戻って終了。 ということです。 当時の友人とも疎遠になり、手がかりがない状態です。 どなたかご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30年位前の吹奏楽コンクールの課題曲で、ポップス・オーバーチュア「未来への展開」というのが有りましたが、確かアップテンポで始まり、スローになり、またアップテンポに戻るという曲調だったと記憶しています。  (参考URLの課題曲集のリンクをご覧下さい) これでしょうか?

参考URL:
http://www.musicabella.jp/pukiwiki/index.php?%C1%B4%C6%FC%CB%DC%BF%E1%C1%D5%B3%DA%A5%B3%A5%F3%A5%AF%A1%BC%A5%EB
papiri
質問者

お礼

はやい回答ありがとうございます。 参考UPLに行ってみましたが、作曲者等も全く分からない為判断がつきません…。(試聴サイトを探してもみましたが見つかりませんでした。) 今度ツタヤに、この課題曲集のCDを探しに行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • glazu9968
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.4

私も中学生のころ吹奏楽部でした。楽器はユーフォニアムです。25年位前の話です。(^^ゞ 当時、交響的序曲(シンフォニック・オーバーチュア)という曲を演奏しました。作曲者はC.カーターです。 演奏時間は5分くらいでしたね。中間部はユーフォのソロ(2小節ですが)もありました。 自身はないですがこの曲かも。 CD情報 http://www11.plala.or.jp/mezzanine/cd/contents/c172.html

papiri
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 C.カーターを検索して調べてみましたが、私の探している曲ではありませんでした。 回答有難うございました。

回答No.3

No.2です。 この曲に関していえば、作曲者は岩井直溥(いわいなおひろ)という人で、吹奏楽向けの曲を多く書いている人です。 ご参考なれば。

参考URL:
http://www.musicabella.jp/pukiwiki/index.php?%B4%E4%B0%E6%C4%BE%DE%F0
papiri
質問者

お礼

先日、タワレコで視聴してみましたが私の探している曲ではありませんでした。 どうも有難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

オーバーチュアーを頼りに、「Overture」で調べましたら、吹奏楽の定番として、アルヴァマー序曲~Alvamar Overtureが出てきましたが、違いますか~? http://members2.jcom.home.ne.jp/1215122501/alvamar.html 3,4分というのがちょっと気になったのですが、次に拡張子mrlの再生ファイルがあります。※MidRadio Playerで再生可 http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=158143 ま、外れでも良いかなと思い投稿しておきます。

papiri
質問者

お礼

はやい回答ありがとうございます。 実際試聴してみましたが残念ながら、演奏した曲とは違いました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • ホルンのソロ曲を探しています。

    ホルンを吹いている学生です。 今度、ソロのコンクールがあり私はホルン部門で 出場することになりました。 自由曲制で、5分以内の曲を演奏します。 ですが、5分以内の曲がなかなか見つからず困っています。 モーツァルトのホルン協奏曲は吹いたことがあるので 候補にはいれないつもりでいます。 ホルンのソロ曲で、コンクールでよく演奏される5分以内の 曲がありましたら、教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • あるトランペットの曲名を教えてください。

    ほとんど手がかりのない質問で、自分でも迷っているのですが、あるトランペットの曲名を探しています。  2012年に東京の喫茶店で聞いたトランペットの曲で、忘れられない思い出として残りました。  13時ころからのラジオの有線放送で流れていたものと思います。トランペットのソロ曲で、ニニ・   ロッソの曲ではありませんでした。(ニニロッソのCDは持っていますが、聴いたことがありません  でした。) 数分間の演奏でした。何と形容したらいいのか分かりません。  その当時の有線放送のプログラムを見つけて、曲名を調べ、ユーチューブで探す方法があると思 い、無理を承知でお願いします。  落ち着いた、ゆっくりと流れる感じの曲で、日本の曲ではないと思います。  ユーチューブで、かなり探しましたが、これだ!というものが見つかっていません。金曜ローショー  のテーマのような印象でした。  こんな調子で本当に心苦しいのですが、きっかけを教えていただければと思います。

  • 曲名を教えて下さい。

    どなたか御存知の方がいらっしゃれば幸いです。 ブラスバンドのコンクールで、課題曲で使われた曲です。 いつ頃の曲か全く分からないのですが(恐らく20年以上前)、 確か4楽章に分かれていたと思います。 第1楽章の出だしは、砂漠を風が吹き荒れるような感じで、 確かクラリネットのアルペジオで演奏されていました。 全楽章を通して、とてもドラマチックな曲です。 お暇な時で結構です。御存知の方、教えて下さい。

  • 吹部、少人数の曲について質問です

    吹奏楽部です。 今度定期演奏会の曲決めの話し合いが部活内(中学)であるのですが、 三年生の各楽器のソロを入れたいと思っています。 三年生はフルート、クラリネット、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、チューバ、ドラムの7人です。フルクラ、テナー、ドラムはなんとかなりそうです。 ですが、トロンボーン、ホルン、チューバが怪しいです…特にトロンボーン。 吹部は全体で13人です。1、2年生の楽器は アルトサックス、フルート、クラリネット、トランペット、打楽器二人です。 結構少人数なので、難しいかもしれませんが、もし オススメの曲あったら教えてほしいです!

  • オペラ座の怪人

    「オペラ座の怪人」の中の (1)オーバーチュアと(2)オペラ座の怪人を演奏する時の編成が知りたいのですが、 (1)オーバーチュアのほうは フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・パイプオルガン (2)オペラ座の怪人のほうは フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・歌 で間違いないでしょうか。これはあくまでも楽譜上の標記で、実際に映画やミュージカルでは他の楽器を使っているということはありますか? とても面倒くさい質問でスミマセン

  • バッハの無伴奏作品

    クラリネット・トランペット・ ホルンの、いずれかによる バッハの無伴奏ソロ作品(CD)を 教えて下さい。   手持品=北村英治【フルクラリネット】

  • コンクール曲

    この編成で出来るコンクール曲 ありますか(^^)? ご協力お願いしますω♪ クラリネット 2 オーボエ 1 サックス 1 フルート 1 トランペット2 ホルン 1 ユーホ 2 チューバ 1 弦バス 1 パーカス 4 多少の誤差はあります 最低限の人数です 皆さんよろしくお願いします!!

  • 正式なタイトルがわかりません

    吹奏楽で十数年前(当時小3)にコンクールで演奏した曲なのですが、 イントロとそのあと少しだけ記憶にあるだけで 正式な曲名・作曲者等ぜんぜんわかりません。 当時、吹奏楽部に入部したての小学校3年生で、 初めての大会で演奏した思い出の曲なのですが… 当時は「オーバーチュラ(Overture)」と皆言っていました。 出だしはパーカッションのみで始まります。 譜面でも思い出せたらいいのですが、 当時パーカッション所属だった為 音階等知らないのです。。。 私の年齢で入部したのが私一人で 友人にも聞きようがありません>< まったく手がかりがないのですが、(汗) 「もしかして・・・」 という情報でも構いません、 ご存知の方いらっしゃいませんか?? あと、 80年代の大会でよく選曲されていたらしいのですが、 「ウォバッシュ地方の伝説」という曲の 正式なタイトル(和訳でなく)ご存知の方いらっしゃいませんか?? YOUTUBE等で聞くことはできない曲なのでしょうか?? ちなみにこれも97年頃中学時代に演奏した曲です。 よろしくお願いします!

  • 部活で学年発表会をするのですが、なかなか曲が決まらず困っています。

    部活で学年発表会をするのですが、なかなか曲が決まらず困っています。 メンバーは次の通りです。※()内は人数 金管 トランペット(1) トロンボーン(1) ホルン(3) 木管 クラリネット(2) オーボエ(1) フルート(1) ファゴット(2) 部員が少ないので、おそらく迫力に欠けると思います。 ですが、少人数でも威勢よく聞こえる曲がいいです。       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ マイナーなものでも構いません。 それと打楽器につきましては、部員がやめてしまい、今のところ私の学年にはいません。 ですが簡単なものならば、他の部員が担当します。 曲の難易度は問いませんので、どなたか紹介してもらえると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アンサンブルの選曲について

    アンサンブルコンテストに向けて練習をする高校の吹奏楽バンドです。トランペット五重奏と、ホルン三重奏で楽器を始めて2.3年程度の部員が演奏できるような曲で何か良いのをご存じの方教えて下さい。

専門家に質問してみよう