• 締切済み

RedHat Linux7.3のISDN ダイアルアップ接続に関して

初めてLinuxに手をつけてみたのですが インターネットへの接続で躓いてしまいました。 私は、TA(OMRON MT128S D/R)をCOM1に接続して ダイアルアップでISDNを利用しているのですが、 RedHat Linux7.3のインターネット接続ウィザードを使っても 上手く接続できない状態です。 GNOMEデスクトップ環境を使っています。 どんなことでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Noize
  • お礼率66% (24/36)

みんなの回答

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

とりあえず、pppのログを確認されてみては。 接続処理のどの段階で、処理がとまっているのかが不明だと、対策を考えることも難しいので。 ・そもそもTAが認識できているか。 ・ATコマンドをたたいてみて、応答があるか。 ・TAに対して、適切なATコマンドを与えているか。 ――のように、順に追っていけば、何とかなること多いですよ。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~jmn/linux/internet/index.html

関連するQ&A

  • ISDNで接続が切れてしまいます

     ISDNにてインターネットに接続しています。 TAはOMRONのMT128S-D/Rというものを使っています。 OSはWIN98です。 iナンバーは使わずに1つの番号で、電話とPCの線をわけて使っています。  TAの設定がおかしいのか、原因がよくわからないのですが、インターネットに接続して5分ほどPCに触れないで放っておくと接続がきれてしまいます。  一度接続が切れてしまうと、PCを再起動して、モジュラージャックから線を引っこ抜いてまた差込みなおさなければ繋がりません。  どなたか解決方法ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ISDNでの接続のこと

    ISDN(TAアダプター)でインターネットに接続しているのですが、接続時はダイヤルアップの接続の画面からでないと接続出来ないのでしょうか、もっと早く(IEを立ち上げれば即つながるように)ならないでしょうか、どなたか教えてください

  • ダイヤルアップ接続ができません

    WindowsServer2000を使ってダイヤルアップ接続を試みているのですが、画面が落ちてしまいます。どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか。 シリアルポートにomron製のME5614D2というモデムを繋げ、モデムからはきちっと電話線にも接 続されています。電話線は、NTTと契約しており、料金も滞納はありません。 モデムのドライバーもインストールに成功しており、コントロールパネル > システム > デバイ スマネージャ > モデムにも「OMRON ME5614D2 56K FAX DATA MODEM」と表示されております。 いざ、接続の設定をしようと以下の手順をすると、なぜか同じ画面でウィザードが閉じてしまいます。 コントロールパネル > ネットワークとダイヤルアップ接続 > 新しい接続の作成 > ネットワークの接続ウィザード > インターネットにダイヤルアップ接続する > インターネット接続を手動で設定するか、またはローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します > 電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します > ステップ1:インターネットアカウントの接続情報 ※このページで国/地域名と国番号というプルダウンメニューをクリックすると落ちてしまいます。または、市街局番、電話番号を入力し国/地域名と国番号を空白のまま「次へ」を押しても同様です。 ネットで調べてみても原因がまったく分かりません。 このウィザードを使わないで接続する方法ってありますか? または、このエラーを回避する方法をご存知の方、お教え願えますか?

  • ISDNのダイヤルアップ接続に関して

    初歩的な質問で申し訳ございません。 ISDNのダイヤルアップ接続の仕組みについて質問させて下さい。 (1)ISDNとは、「デジタル電話回線」を指すのでしょうか? (2)パソコンをアナログ電話回線に接続する際にはモデムを介しますが、ISDNの場合はターミナルアダプタを介すのでしょうか? (3)ISDNによる接続先との通信は、ダイヤルアップ接続にて行うのでしょうか? (4)ダイヤルアップ接続とは、接続先に電話をかけて接続を確立した上で通信を行うものなのでしょうか? この場合の「電話をかける」という行為は、その都度、実際に電話機から相手先に電話をかけなければいけないのでしょうか? ISDNとダイヤルアップの基本的な仕組みがよくわかっておりません。 上記4つの質問に関して、どなたかご回答頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ISDN

    現在、デスクトップPCでTA(OMRON MT128SDR3)とワイヤレスアダプタ(viggio MW640R)のセットを使いISDN回線を使用しています。この度ノートPC(VAIO VGN-FT31B)を購入致しましたので、こちらもネットに(ワイヤレスで)接続したいのですが、今の環境に何か買い足すことで接続できるようになりませんでしょうか?

  • ISDN ADSL ダイヤルアップ について教えてください

    今自分なりに本を読んだり、こちらの教えてgooの質問回答を見たりして勉強しているのですが、どうしても頭の中がこんがらがってしまうので質問させていただくことにしました。 『ダイヤルアップ接続とは、電話網やISDNなど、公共の通信回線を利用してサービスプロバイダのアクセスポイントに接続し、インターネットを利用する方法。』 と本にはあるのですが、教えてgooの質問などを見ていると『ダイヤルアップ接続をISDN接続に変えたい』『ダイヤルアップとISDNで速度が違う』などの記述を見つけました。 どういうことでしょうか?プランの話?または、電話回線でなくISDN回線を使うといった意味なのでしょうか? 『ダイヤルアップ接続をISDN接続に変える』という表現は正しいのでしょうか? またADSLについてもあわせて教えていただきたいです。参考になるサイトなどもご存知でしたらぜひよろしくお願いします。

  • アウトルック ダイアルアップの接続について

    アウトルックを起動すると自動的にプロバイダーに接続してしまいます。 以前はダイアルアップの接続ウィザードがでて「接続」ボタンをクリックして 接続するようにしていたんですが。なぜだか、自動的に接続するように なってしまいました。 インターネットエクスプローラーを起動した場合には、ダイアルアップの 接続ウィザードが出てくるのですが、アウトルックエクスプレスの場合は 出てきません。どうしたら、よいか教えてください 使用環境は以下のとおりです OS:windows98 アウトルックエクスプレスのver4 ISDNで接続(フレッツではありません)

  • ダイヤルアップの設定 ISDN TA シリアル(COM)接続での設定

    リナックスでのダイヤルアップの設定がわかりません。 複数のパソコンを切り替え機により使っており、 3台のマシンがあり、 そのうち2台はウインドウズで ダイヤルアップ設定でTAをシリアル(COM1)接続しています。 というわけで、残りの一台、このリナックスマシンも ダイヤルアップをという甘いことを言っているのですが、 とりあえず、インストール環境を書きます。 わかる方はご丁寧にご指導いただければ幸いです。 リナックスに関してはまったくの素人なので よろしくお願いします。 環境 OS:Vine Linux 2.5 PC:富士通FMV-DESK POWER S20 CPU:Pentium 200MHz Memory:64MB HD:6GB+1.5GB CD-ROM:12x FDD:2mode TA:NEC Aterm IT55DSU

  • ISDN から ひかりにしました  が、ダイヤルアップ接続とゆうのが

    最近ISDN から ひかりにしました。 ですが、よく「ダイヤルアップ接続」とゆうのが画面上に出てきます。 もう必要ないですよね? 出てきたのを消すと(×で消したり)オフラインに一瞬ですが、なってしまいます。 もちろん(?)ダイヤルアップ接続の接続をクリックするとつながらないです。 もうこのダイヤルアップ接続とゆうのを画面に出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • TAでダイアルアップ接続

    アナログからISDNに変えたのですがTAがISDNフレッツに対応してないらしくネットができない状態です。 LANボードを買ってきてADSLにしたいと検討中ですが、繋ぎとしてTAでダイアルアップで接続したいと思います。友人からできると聞いたのですが。 ご存知の方、詳しく教えて下さい。 お願いします。