• ベストアンサー

風俗を辞書で引きますと・・!?

ある時代やある社会における、生活上の習わしやしきたり。風習。「明治の―」「性―」 とあります。  では 風俗店・・風俗嬢・・は~ あまり良い印象は有りません。  何故・・?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.2

風俗という日本語の本来の意味は辞書の通りです。 では、風俗店、風俗嬢と狭い意味で使われるようになったはなぜでしょうか?それは、『風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律』に由来するものなのです。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO122.html#1000000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 この第一条をご覧ください。 「善良の風俗と清浄な風俗環境を保持し」とありますね。ここから上述の法律名が定義され、それが例によって風俗営業法、風営法と省略されるようになりました。 また、第二条に対象となる営業が列挙されています。ところが、必ずしも現在一般的に風俗店・風俗嬢とは結びつかないものも含まれていることと思います。 しかし、そのように現在呼びならわされるようになったものは、それらのうちの性風俗に関する特定のものだけですね。おそらくパチンコ店員を風俗店員とは今でも言わないでしょう。 そうなった原因は、スポーツ紙などで総称する名詞として「フーゾク」という俗語を使い始めたことにある、と言われています。 この「フーゾク」が一般に会話で使われるようになり、そしてそれを文にする場合に、「風俗」と置き換えられていった、というわけです。 つまり、本来の「風俗」→「風俗営業法」→性風俗の「フーゾク」という一般名詞化→性風俗だけを「風俗」と概念化、ということです。

Kizasi2232
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (1)

noname#72003
noname#72003
回答No.1

成人の性的な習慣や嗜好を指して「性風俗」と呼ぶ。近年、性的サービスを提供する業種の動向を指して「性風俗」と呼ぶ例が増えたため、それが象徴的に、性的サービス産業そのものを指して「性風俗」もしくは省略して「風俗」と称するようになった。(wikipedia/風俗) だそうです*

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E4%BF%97
Kizasi2232
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。