-PR-
解決済み

ゴミの有料化について

  • 困ってます
  • 質問No.34837
  • 閲覧数153
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

現在、「一般廃棄物の有料化」について研究しているのですが、大阪府内においてはどの自治体で有料化を実施しているのでしょうか?
また現在、もしくは近年、一般廃棄物の有料化を行っている自治体は全国で何%ぐらいあるのでしょうか?
有料化について詳しくご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 ちょっと、資料が少し古い様ですが、下のURLで全国の自治体のごみ袋の指定状況がわかります。この表では、八尾市が有料の様です。
お礼コメント
inggoo

お礼率 75% (3/4)

参考HPが非常に役に立ちました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-03 02:48:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

横浜市では、事業系のごみは有料化になっています。
家庭ごみは、現状無料です。
お礼コメント
inggoo

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-03 02:50:10

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

岐阜県大垣市では一般家庭でも、可燃ゴミを捨てるときは「可燃ゴミ処理券(以下、シール)」というシールをゴミ袋に貼ることが義務づけられています。

このゴミ処理券ですが、半年に一度市役所や各自治体から世帯構成により決められた枚数を配布されますが、紛失や不足した場合は各自でゴミ処理券を購入する必要があります。

参考まで
お礼コメント
inggoo

お礼率 75% (3/4)

参考になりました!ありがとうございました。
知識として活用させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-03 02:49:38