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栄養バランス

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お礼率 56% (25/44)

私は4年前、21歳のとき体質変化がありました。
たばこを止めたのがきっかけかもしれません。

目だった変化は
・花粉症になりました
・皮膚が弱くなりました
・急に肉が苦手になり一切たべなくなりました
・魚、貝、甲殻類も苦手になり今は2週間に1度食べるか食べないかです
肉、魚、貝、甲殻類は以前は大好物でしたが、今は見るだけでも気持ちが悪くなってしまいます
(読んで下さってる方の気分を害してしまったらごめんなさい)

食事は肉・魚・貝・甲殻類以外になり、野菜・豆・海草+米(又は穀物)が中心です。
皮膚の健康のためサプリメントでビタミンBとCをとっています。
乳製品はヨーグルト・チーズを食べるくらいです。
お菓子は食べても少量です。
ジュースは飲まないに等しいです。
お酒は1ヶ月に3回以内で、1.2杯飲みます。


ただやっぱり栄養バランスが気になります。
皮膚疾患で困っているので関連性があるのではないかと思いました。
調べてみたらビタミンBは動物の成長に関係する栄養素のようでした。
ビタミンB6が欠乏すると動物の成長を悪くし皮膚病を起こすとありました。
こじつけでしょうか・・

皮膚疾患とは以前は慢性の吹き出物(大人にきび?)に悩み、治ったと思ったら
最近は顔に湿疹(痒いかぶれ赤み)が出てきました。
体中もところどころ痒いだらけです。
吹き出物が出来たときから良いと言われること色々試してきたのですが・・
昔、過敏性大腸炎になったことがあるのでストレスの影響があるかもしれません。
食事で上記の問題がある以外の生活習慣は整えるよう気をつけてます。

皮膚疾患と私の食事の問題は関連性があるのでしょうか?
肉・魚など動物系からでないと摂取できない栄養は何でしょうか?
肉・魚・貝を食べないと、どういった栄養が欠乏しますか?

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ベストアンサー率 57% (556/971)

皮膚の病気は皮膚科の医師と相談してください。
素人判断は悪化させる元になります。

食事に関して
全体的に見て、ビタミン類の偏りと亜鉛不足がうかがえます。
現在のビタミンサプリは中止し、代わりに
ビタミンバランスの良い総合ビタミン剤の方が良いと思います。
また亜鉛不足はホルモンバランスを崩し、細胞の活力を落とします。
肌トラブルの要因かもしれません。

ビタミンも亜鉛も食事から摂取するほうが望ましいのですが、
どうしてもダメな場合は、総合ビタミン剤、亜鉛のサプリを使用してください。
亜鉛不足も亜鉛過多も体に悪いので、用法・用量を厳守してください。

http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/zinc.html
お礼コメント
patwa

お礼率 56% (25/44)

亜鉛不足には気づきませんでした。
私がとりやすいのは大豆なので気をつけてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/14 20:08
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