• ベストアンサー

「話す」レベルをあげるには、どこに行けば?

大勢の人の前で、あることについて教えたり説明したりする、いわゆるインストラクターのような仕事をしています。 新人の頃と違って、緊張して頭が真っ白に・・・などということもなく、ひと通りのことはできるようになりました。 でも、もっとうまくなりたい、自分の技術を磨いて聞く人の満足度を上げたいと、レベルアップしたい気持ちがすごく強くなってきて、そういうトレーニングをしてくれる教室を探そうとしたのですが、検索しても「これだ!」というものにヒットしません。 「話す・上達」などのキーワードでは、話し方教室がたくさん出てくるのですが、内容を見るとあがり症や対人恐怖症の克服だったり、話すことに慣れるための場所のようです。 インストラクターや講師、あるいは営業職など、人前で話すことを職業としている人間が、スキルアップしたいと思ったら、「どんな教室・セミナー」に行けばいいのでしょうか? また「どんな言葉で検索」すればいいと思いますか? ぜひ皆さんの知恵を、お貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方は、経験をつみながら、段々と上手になっていくと思います。 職業がら、もっと上手になりたいと思うのはいいことですが、どんな人にもいえることがあります。 人との会話などで、聞き上手になることが、うまくしゃべれることにつながるはずです。どんなときでも、どんな人でも、一応はじっくりと聞けるようになれば、もう言うことないでしょう。 セミナーなど、必要ないと、思います。 特に相談など受けたら、心からじっくり聞いてやることです。 対人恐怖症の人は、僕の周りに多くいますが、自分の事だけを考えて、人のことを、あまり考えてないような人が多いです。

metronome9
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 経験をつみながら上手になっていく、と言っていただけて、嬉しく思います。 どんな仕事でも、一番いいのは経験を積んでいくことですよね。 ただ、これで糧を得る以上、お客様に対してもっといいものを提供をする努力が必要だと思って。聞く人は1回限りかもしれないのに、自分が未熟なのを知ってて、だんだんうまくなるから待っててね、ってわけには・・・。 同僚や先輩の仕事を見て、いいと思ったところを実践してみたり・・・という小さなことはしているのですが、例えばマイクの使い方、センテンスの切り方、声の張り方など、「技術」として教えてくれるところがあるなら、ぜひ習いたいんです。 インターネットで見ていると、プレゼン研修の方が近い感じにも思えます。 話す側の職業柄、聞き上手になる努力は忘れがちですね。 参考になりました。 余談ですが、私の友達にも対人恐怖というか適応障害の子がいるのですが、おっしゃるとおり「自分の苦手なこと・怖いこと」にばかり目を奪われて他が見えなくなっている感じで・・・話を聞いていると痛々しいです。いろいろ言ったとしても「それができないから悩んでいる」わけで・・・ほんと、話を聞く以外に何もできません。

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

上手になりたいそうですが 皆さんのおっしゃるとおりでしょうか やはり他の方の講演等を聞く事でしょうね  説明を上手くと言うよりきちんと理解して貰えるかどうかでしょうかね その方の役に立てるように案内が出来るかどうか  目的(目標)とその過程に必要な事の案内などでしょうか

noname#45642
noname#45642
回答No.3

教室に通うのも一つの手ですが、以前、私が勉強できた場所は、人の講演を聞きに行くことです。(録音します) 聴衆者は,関心があるから聞きに来ているのですが、講演者の上手、下手で関心の度合いが違います。 上手な人の場合は、拍手やメモ取り、頷くなどの表情をします。 下手な人の場合、あくびやヒソヒソ話、寝るなどになります。 貴方も周りを見渡してください。トークが下手か、上手か分かりますよ。(教室では分からない面がいろいろ見えてきます。) 自分が上手な人だと思った人を参考にして、何度も練習してみましょう。 私は、これで頑張りました。

回答No.1

向学心があってとてもよいと思います。 アドバイスとしては、一度自分の接客をビデオにとって 改めて見直して、行動を修正していくことも必要です。 http://www2.plala.or.jp/tngc/q-006.htm

metronome9
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実は、自分の仕事を撮影したビデオを見たことがあります。 「不可というほどではない。でも、これでいいとは思えない。」でした。 そのことも、スキルを磨きたいという気持ちのきっかけです。 参照URL、拝見しました。 人間性が大切とのこと、心して仕事にのぞみます。

関連するQ&A

  • 感情表現が上手になる話術の講座を教えてください

    30代男性です。 心理カウンセラーと、セミナー講師をしています。 仕事柄、人前で話すことも多く、現在のところ、一応講師は務まっています。論理的に話すこと、知識を分かりやすくかみ砕いて話したり、たとえ話を使って説明することは得意な方だと思います。 更なるレベルアップのために、現在求めているのは、上手な感情表現をすることと、人を笑わせる話ができること。言い換えると理性的な話だけではなく、感情を揺さぶる話ができるようになるということです。 人前で話すのはどちらかというと得意な方ですので、話すのが苦手な人向けの話し方講座ではなく、感情表現のレベルを上げ、人を感動させること(笑わせたり、泣かせたりすること)を目指す講座を探しています。 また、講座でなくても、こういう練習法が効果的だとか、この人のCDを聴いたら話術がレベルアップするとか、何かアドバイスがあればありがたいです。 ネットで検索しても、なかなか思い通りの講座が見つからないので、経験者の方の情報があれば、とてもありがたく思います。

  • あがり症(特に震え)を克服された経験のある方(長文)

    あがり症でも、いろいろ種類があるみたいですが、 克服された経験のある方に オススメの方法を教えて頂きたいです。 友達や、仕事関係、その他ちょっと他人と話したりする分には 平気なので、対人恐怖症というほどでも、ないと思うのです。 わりと初対面の人と仲良くなるコトも多いのですが、 大勢の人前で話したり、趣味の発表会などになると 全身ガクガク震えて、とまりません。 「そんなに震えても、ちゃんと声だけは出るよね」と言われます。 子供の頃から、教室で当てられたりすると苦手なほうではありました。 よく通知表に「おとなしすぎる」と書かれたくらい。 父親が生真面目で短気な人で、キャーキャー騒ぐと怒るようなタイプだったので、自分が出せなくなってしまったのもあると思います。 ところが、どうした事か、自分でも時々、不思議に思うのですが、 仕事は接客業に付き、 お客様と仕事で話したり、その他、いろいろ仕事で関わる人達と、 数人で話す分には、全然、平気だし、結構、信頼は得てきました。 ただ、たま~に会議で、自分の意見を言う時などは緊張しやすかったし、数年前、1時期、吃音に近いような現象があったり、 記帳の際や試験の時に、書痙の症状が出たりもします。 全て、いつもではないので、やり過ごしてきたのですが、 最近、趣味の発表会で、また全身が震え、 他の人も、緊張してるにはしてるんですが、 やっぱり少し、異常なんじゃないかと悩んでます。 深呼吸とか、「人」という字を3回飲むとか、 丹田に意識をしたら良いとか、俗に言われる事は いろいろ試して来ました。 自意識過剰なんだろうな、ってのも頭では理解できるんですが・・・。 「そこそこ、人生経験も積んでるんだし、楽しめばいいんだ」って 自分に言い聞かせても、意識とは関係なく、 全身が震えてしまって止まらないのです(T T) 趣味くらいなら「じゃ、やめれば?」って感じですが、 好きだし、どうにか続けて、人前でも平気で楽しめるようになりたく、 ネットで、いろいろ検索してみましたが、 診療内科や催眠療法、 最近、流行のMLMって言うんですか?ハウツー情報提供モノなど、 どれも高価で、その割りに胡散臭く、イマイチ信用し難い。 このサイトでも検索してみたんですが、 微妙に求める答えとも違うように感じてしまいまして・・・。 「このままじゃー、もう次は出るの止めようかなぁ」と思うくらい。 やっぱ芸能人やセミナーの講師やるような人はスゴイと思います。 この方法で、ホントに克服しました、という方が居れば、 試してみたいと思うので、是非、教えて頂きたいと思います。

  • 対人恐怖症の克服方法

    人前に出ると、街に出ると、人が自分をじろじろ見ているんじゃないかと思ったり、自分が何か変なんじゃないかと思ったり、自分が編で周りの人が自分を笑っているんじゃないかと思ったりします。友達は0人で、ほとんど喋りません。 そういう、対人恐怖症を克服するにはどうすればいいですか?

  • あがり症

    以前より人前に立つのが苦手で話し方教室にも過去に何度か行ったことがあります。話し方教室に行くと確かに場なれしてある程度あがりも少なくなるのですが、だいたい話し方教室というのは3ヶ月くらいで終わってしまい、また時間とともに話し方もあがり症も元に戻ってしまう感じになってしまいます。ずっと継続的にしかもなるべく安く話し方を練習する場というのはないのでしょうか?また、重度のあがり症を完全に克服した人はどうやって克服したのか教えてください。お願いします。

  • 会話が苦手で克服したい

    愛知県在住、20代男性です。 昔からコミュニケーション力に自信が無く、職場・私生活でも コミュニケーション力が周りより劣っていると感じて少し悩んでいます。 特に、 ・ちょっとした間の雑談で自分からの話題振りができない(何を振っていいかわからない) ・コンパなど初対面の人と話す機会に思うように会話が出来ず、続かない。 が大きな悩みです。 仕事での上司への説明や大勢の前でのプレゼンも決して得意では無く 改善したいのですが、こちらは準備をしっかりすれば何とか話すことはできます。 これまでにも藁にもすがる思いで、会話力上達本などを読んだりしましたがなかなか難しく、 会話が上達するためのアドバイスがあれば教えてもらえるとありがたいです。 また、今回は思い切って会話力アップセミナーなどへの参加も考えていて 少人数での会話力アップの実践を交えたセミナーなどがあれば 参加してみたいと考えているのですがうまく探せず、良いものが見当たりません。 こちらに関しても「こんなのがあるよ」というようなアドバイスや体験談などあれば教えてもらえるとありがたいです。

  • どこをみて人を判断する

    初対面の人と会うとき何処をみますか? 先日、人生の勝ち組になりましょう的なセミナーに参加しました。 講師の方がおっしゃてたことを信じたいのですが その方が、どうみても金持って無さそうだったので信じたいけど 信じられません。 過去の実績も、投資セミナーでは無いし新人なので良い情報しかありません。   人生経験豊富な方にお聞きしたいです。   どこをみて人を判断しますか?

  • プレゼン時のあがり、緊張をなくす方法は?

    今度、会社でプレゼンをする機会があるのですが、大勢の前で話すと緊張してしまい、呼吸が速くなり、時々のどがつまって息を飲んだりして、普通にリラックスして話せないので、困っています。 大学時代は、塾の講師のアルバイトをしていて、人前で話すのも苦にならず、自信を持ってできていたと思うのですが、会社に入ってから、プレゼンなど人前で話すのがとても上手な人が大勢いるせいか、どうも緊張する様になってしまいました。 呼吸が苦しくならずに、リラックスして人前で話せる方法があれば、アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 話し方教室

    友人にすごい対人恐怖症の人がいます。 人前で話が出来ず。声や体が震えてしまい、とても何を言っているか聞き取れない状態です。こんな重傷な人でも対応してくれる話し方教室を知っている方紹介してください。お願いします。

  • 人前で話す「仕事」をやるべきでしょうか・・・

    人前で話す「仕事」をやるべきでしょうか・・・ 現在はカウンセラーをやっています。 自分の強みは1対1で会話をすること。 私は1対1で会話することは得意です。 誰と話しても全くドキドキ感じません。 対人不安がないので初対面の相手と会話するのは得意。 人前で話す経験が全く無いのですが 人前で話す仕事は突然できるものしょうか? 一日5時間くらいのセミナーを検討中。 何かのテーマに絞って指導するためには 根本的にどのようなスキルが必要でしょうか? 一度、3分スピーチを20人ぐらいの前でしました。 感想は下記のとおり。 ・大勢の前で話すと言葉が非常に出にくい。 ・すごくドキドキを感じます。 ・ゼスチャをしないと言葉が出にくい。 ・言葉が詰まるのです。 ・頭が真っ白になり言葉が出て来なくなった(びっくり) ・人の目線を見れないし、人前は鬼のように話しにくい。 ・立って話すこと自体、とても話しにくい。 ・人前で話すことが難しく早く終わって欲しいと思いました。 質問です。 (1)1対1で会話するのは努力など全くせず元来、得意です。 努力なしで人前で突然話せるようにはならないですかね? (苦手分野の努力はしない性質(すいません)) (2)こんな努力嫌いな人間は、1対1で会話するスタイル を貫き通し、人前で話すことなど考えないほうがいいのでしょうか? (3)セミナーを開催してもホワイトボートで字を書きたくない。 いずれパワーポイントを検討しますが現状は予算の都合で無理。 ホワイトボートに字を書かず、伝いたいことを マグネットなどでペタッと貼ってススメている方っていますか? これらの質問を拝見して相対的に感じたことを率直にお願いします。 1対1の対面カウンセリング向きか?努力して人前でセミナーを 頑張ってやるべきなのか・・・あなたの回答を心からお待ちしてます。

  • 話すことが苦手だった芸能人・ラジオアナウンサー等知りませんか?

    芸能人や役者さん、アナウンサーなど、人前で話す仕事をする人で、 昔はものすごくおとなしくて無口、上がり症でしゃべるのが苦手だったとか、 対人恐怖を持っていたとか、不登校だったとか、 そんな方を知っていましたら教えてください。 そういう人が、頑張ってアナウンサーになったとかいう話を知り合いに聞いたことがあります。 どんな人がいて、どうして克服できたか知りたいです。

専門家に質問してみよう