• ベストアンサー

「話す」レベルをあげるには、どこに行けば?

大勢の人の前で、あることについて教えたり説明したりする、いわゆるインストラクターのような仕事をしています。 新人の頃と違って、緊張して頭が真っ白に・・・などということもなく、ひと通りのことはできるようになりました。 でも、もっとうまくなりたい、自分の技術を磨いて聞く人の満足度を上げたいと、レベルアップしたい気持ちがすごく強くなってきて、そういうトレーニングをしてくれる教室を探そうとしたのですが、検索しても「これだ!」というものにヒットしません。 「話す・上達」などのキーワードでは、話し方教室がたくさん出てくるのですが、内容を見るとあがり症や対人恐怖症の克服だったり、話すことに慣れるための場所のようです。 インストラクターや講師、あるいは営業職など、人前で話すことを職業としている人間が、スキルアップしたいと思ったら、「どんな教室・セミナー」に行けばいいのでしょうか? また「どんな言葉で検索」すればいいと思いますか? ぜひ皆さんの知恵を、お貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方は、経験をつみながら、段々と上手になっていくと思います。 職業がら、もっと上手になりたいと思うのはいいことですが、どんな人にもいえることがあります。 人との会話などで、聞き上手になることが、うまくしゃべれることにつながるはずです。どんなときでも、どんな人でも、一応はじっくりと聞けるようになれば、もう言うことないでしょう。 セミナーなど、必要ないと、思います。 特に相談など受けたら、心からじっくり聞いてやることです。 対人恐怖症の人は、僕の周りに多くいますが、自分の事だけを考えて、人のことを、あまり考えてないような人が多いです。

metronome9
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 経験をつみながら上手になっていく、と言っていただけて、嬉しく思います。 どんな仕事でも、一番いいのは経験を積んでいくことですよね。 ただ、これで糧を得る以上、お客様に対してもっといいものを提供をする努力が必要だと思って。聞く人は1回限りかもしれないのに、自分が未熟なのを知ってて、だんだんうまくなるから待っててね、ってわけには・・・。 同僚や先輩の仕事を見て、いいと思ったところを実践してみたり・・・という小さなことはしているのですが、例えばマイクの使い方、センテンスの切り方、声の張り方など、「技術」として教えてくれるところがあるなら、ぜひ習いたいんです。 インターネットで見ていると、プレゼン研修の方が近い感じにも思えます。 話す側の職業柄、聞き上手になる努力は忘れがちですね。 参考になりました。 余談ですが、私の友達にも対人恐怖というか適応障害の子がいるのですが、おっしゃるとおり「自分の苦手なこと・怖いこと」にばかり目を奪われて他が見えなくなっている感じで・・・話を聞いていると痛々しいです。いろいろ言ったとしても「それができないから悩んでいる」わけで・・・ほんと、話を聞く以外に何もできません。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

上手になりたいそうですが 皆さんのおっしゃるとおりでしょうか やはり他の方の講演等を聞く事でしょうね  説明を上手くと言うよりきちんと理解して貰えるかどうかでしょうかね その方の役に立てるように案内が出来るかどうか  目的(目標)とその過程に必要な事の案内などでしょうか

noname#45642
noname#45642
回答No.3

教室に通うのも一つの手ですが、以前、私が勉強できた場所は、人の講演を聞きに行くことです。(録音します) 聴衆者は,関心があるから聞きに来ているのですが、講演者の上手、下手で関心の度合いが違います。 上手な人の場合は、拍手やメモ取り、頷くなどの表情をします。 下手な人の場合、あくびやヒソヒソ話、寝るなどになります。 貴方も周りを見渡してください。トークが下手か、上手か分かりますよ。(教室では分からない面がいろいろ見えてきます。) 自分が上手な人だと思った人を参考にして、何度も練習してみましょう。 私は、これで頑張りました。

回答No.1

向学心があってとてもよいと思います。 アドバイスとしては、一度自分の接客をビデオにとって 改めて見直して、行動を修正していくことも必要です。 http://www2.plala.or.jp/tngc/q-006.htm

metronome9
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実は、自分の仕事を撮影したビデオを見たことがあります。 「不可というほどではない。でも、これでいいとは思えない。」でした。 そのことも、スキルを磨きたいという気持ちのきっかけです。 参照URL、拝見しました。 人間性が大切とのこと、心して仕事にのぞみます。