• ベストアンサー

DVDをやくソフト CLONEDVDについて質問

DVDをやくソフトとしてフリーソフトなどいろいろあると思うのですが クローンDVDを使いレコーダーで録画したDVD-R(ファイナライズ済み) やDVD-RAMなどの映像を新しいDVD-Rにやく事は可能でしょうか? また、ファイナライズ前のDVD-Rの映像であれば可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

クローンDVDは、 コピーガードのないDVD-ビデオ規格のディスクは複製可。 家庭用DVDレコーダーで書き込んでファイナライズ完了したRディスクは一部製品を除き、可。 パソコンのオーサリングソフトで作成したDVD-Rも、一部製品を除き、可。 RAM、RWの編集は不可。(VR規格の読み取り不可。) ファイナライズ前のDVD-Rは読み取り不可。(多分ほかのソフトでも不可。) 片面2層のデータの圧縮は可。 このソフトは単に、プロテクトのないDVDを焼き増す、という使い方をします。クローン2からは片面2層ディスクに対応できていますが、編集は相変わらず出来ません。 もちろん、著作権保護されたディスクのコピーは不可です。

amur_tiger
質問者

お礼

私の持っている物はクローンDVD2でした。 ファイナライズ済みのDVD-Rは○ ファイナライズ前のDVD-Rは× RAM、RWは共に× つまりファイナライズ済みのDVD-Rと、こちらは作成したことがないですが パソコンのオーサリングソフトで作成したDVD-Rのみ可 ということでしょうか?一部製品を除きというのはメディアによりけりと いう事でしょうか?回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>レコーダーで録画したDVD-R(ファイナライズ済み) >やDVD-RAMなどの映像を新しいDVD-Rにやく事は可能でしょうか? 録画した物が、コピーワンスのデジタル番組の場合は、再ダビングは出来ません。DVDを焼くソフトの「DVDのコピー」を行っても、コピーは行いますが再生不可能なDVD-Rが焼けるだけで、メディアを1枚、無駄にします。 そうじゃない物(アナログで録画したとか、画質を落としてDVDビデオ形式で録画した物)で、ちゃんとファイナライズしてあれば、DVDを焼くソフトの「DVDのコピー」で焼ける可能性はあります。 >また、ファイナライズ前のDVD-Rの映像であれば可能でしょうか? ファイナライズ前のDVD-Rをパソコンに読ませようとしても、パソコンはそのDVD-Rを認識しません。「ファイナライズ前のDVD-Rは、他の機器では読めない」のが常識です。もし読めたとしても「容量が少なくなってる空っぽのメディア」として認識されます。 つまり「ファイナライズ前のDVD-Rはコピーできません」

amur_tiger
質問者

お礼

コピーワンス初めて聞きました。コピーガードのような物でしょうか? コピーワンスのかかっていない物をアナログで録画したものに関して はOKということでしょうか?どちらにしてもファイナライズ前の物は 無理という事が解り助かりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD作成ソフトについて

    DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画しているのですが、その映像をパソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)として作成しようと考えています (※) 。そこで、2 (※) のことができるソフトウェアで、下記のようなものはないでしょうか。  ・Windows XPに対応している。  ・オンラインソフトではなく、パッケージソフト。  ・松下電器産業かマクロメディアかアドビシステムズの製品。 よろしくお願いします。 ※ 1. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画する 1.1. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画する 1.2. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)で編集する 1.3. 映像をDVD-RAMに録り貯める 2. パソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)を作成する 2.1. 映像をDVD-RAMからパソコンのHDDに移動する 2.2. パソコンで編集する 2.3. パソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)を作成する

  • パソコンでのDVD編集について教えて下さい

    2年くらい前にDVDレコーダーを購入し、その頃はHDDをついていない物を購入したため、DVD-Rにたくさんいらない物を録画してしまいました、大体1枚のDVD-Rに3時間入っていて見るのは10分くらいです。 そこで、いる物だけを取り出してDVD-RAMに入れたいのですが、パソコンでそういう必要な場面だけ取り出す事はできるのでしょうか?何かソフトはいりますか? DVD-Rはファイナライズしています。教えて下さい、お願いします。

  • DVD作成ソフトについて

    DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画しているのですが、その映像をパソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)として作成しようと考えています (※) 。そこで、2 (※) のことができるソフトウェアとして、Windows XPに対応しているパッケージソフトなどの条件で以前に質問させていただいたところ、アドビシステムズのPremiere Elementsという回答をいただきました。そこで、Premiere Elementsの体験版をダウンロードして試してみたのですが、DVD-RAMの映像を編集することができませんでした。Premiere ElementsでDVD-RAMの映像を編集することは可能でしょうか。また、購入予定価格15000円以内としてアドビシステムズ以外の製品も調べましたが、ユーリードシステムズのVideoStudioやDVD MovieWriter Advance、DVD MovieWriter、DVD DiskRecorder、WinCDRというソフトウェアを見つけました。これらのソフトウェアについても説明してくださるとありがたいです。 (編集後のディスクを松下電器産業製品で再生するため、松下電器産業のソフトウェアが見つかれば安心して購入できるのですが、調べてもDVD-RAMからDVD-RAMへというものしか見つけられませんでした。) よろしくお願いします。 ※ 1. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画する 1.1. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)でDVD-RAMに録画する 1.2. DVDレコーダー(松下電器産業のDIGA)で編集する 1.3. 映像をDVD-RAMに録り貯める 2. パソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)を作成する 2.1. 映像をDVD-RAMからパソコンのHDDに移動する 2.2. パソコンで編集する 2.3. パソコンでDVDレコーダーと互換性のあるディスク(DVD-R)を作成する

  • DVDレコーダーの映像をPCに取り込みたい

    DVDレコーダーで録画した映像を、PCに取り込んでmpgファイルとして保存したいと思います。 DVDレコーダーのHDDにある映像をDVD-Rに焼く→ファイナライズ処理→PCにDVD-Rを入れてリッピング→編集ソフトで編集 という手順でやっていましたが、 DVD-Rに焼くともったいないので、DVD-RWなどを使用してできないものでしょうか? PCに映像を取り込んだらDVDレコーダーの映像はいらないので、わざわざDVD-Rに焼いて残したくないのです。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • DVD-RAM→DVD-Rへのコピー

    DVDレコーダーでRAMに録画したものをRにコピーしたいのですが(ちなみにHD搭載のレコーダーではありません)、フリーソフトで良いものはないでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DVD レコーダーの故障?

    先日新しいソニーのDVDレコーダーを買って、DVD-Rにテレビ番組を録画した所、再放送を録画してしまった事に気がついてひとつ消したんです。 そしてファイナライズしたらなんとそのディスクが使えなくなってしまったんです! ファイナライズもOKとなったのに、他のDVDプレーヤーでもこのディスクは再生できませんと出ちゃうんです。PCでも試したけどだめでした。 それからそのDVDはあきらめて、また同じように別のDVD-Rに(もちろん新しい物)いろいろな番組を録画してファイナライズをしようとしたら、ファイナライズできず、画面にファイナライズ失敗と出てOKを押したら今度はDVDレコーダーがフリーズしてしまったんです。 DVDの空ディスクがこういうことを起こすって言う事はありますか?(真新しいDVD-Rのせい?) それともDVDレコーダーが変な風に録画したんでしょうか? ソニーには新しいのと取り替えてもらって、ファイナライズできなかったディスクを入れてファイナライズをしようとしても失敗で、またフリーズしちゃうんです。 こうなるともうそのディスクのせいとしか考えられないんですけど、そういうことってあるんでしょうか????? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • DVDのデータ復元

    DVDレコーダーでDVDをファイナライズしたら録画したデータが読み込めません。 録画したデータを復元できるソフトはありますか?出来ればフリーソフトを紹介して下さい。

  • ファイナライズされたDVDーR→新しいDVD-Rへのダビングについて

    DVDのダビングについて質問です。 今、別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを私が所持しているHDDに 一度ダビングし、それからまたHDDから新しいDVD-Rにダビングしようと 試みたのですが、私が所持しているレコーダーは、他のレコーダーで録画 されたDVD-RはHDDにダビングできないみたいです。 (※所持している機種は三菱のDVR-HE760です) ダビングしたいDVDーRは個人用として録画したものでコピー防止機能 などはかかっていないのですが既にファイナライズしたものになります。 このような場合、どうすれば別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを 新しいDVD-Rにダビングできるでしょうか?現在所持しているレコーダーは 先程述べた三菱のものだけですので、DVDプレイヤー2つをつないでダビングするという作業は不可です。 パソコンなどを使ってダビング作業をする方が多いようでいろいろと調べてみたのですが、よく分からず…。 もしパソコンを使ってファイナライズされたDVDーRを新しいDVD-Rに ダビングできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 またダビングをする際どのようなソフト(出来ればフリーソフトのもので お願いします) がお薦めか、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 録画データのDVD-RAMからDVD-Rへのダビング方法(PC)

    個人用として、テレビからHDD・DVDレコーダーにてDVD-RAMに録画したものがあります。 今度、HDD・DVDレコーダーをDVD-RAMと互換性のないメーカーのものに買い換える可能性が高くなっていまして、保存用にパソコンでDVD-Rに焼けたら、と思っています。 どのようなソフトを使用すれば簡単にDVD-Rに移行することができますでしょうか。 なるべく安価なソフトがよいのですが。フリーのものも大歓迎です。 よろしくご教授くださいませ。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RAMをパソコンで再生するソフトなどはありますか?

    DVDレコーダー「Panasonic DMR-E20」を購入したのですが、 DVD-RAMに録画したものをファイナライズ処理せずに、PCで再生するソフト、または、PC内HDDにコピーするソフトなどはありませんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう