• ベストアンサー

DVDをやくソフト CLONEDVDについて質問

DVDをやくソフトとしてフリーソフトなどいろいろあると思うのですが クローンDVDを使いレコーダーで録画したDVD-R(ファイナライズ済み) やDVD-RAMなどの映像を新しいDVD-Rにやく事は可能でしょうか? また、ファイナライズ前のDVD-Rの映像であれば可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

クローンDVDは、 コピーガードのないDVD-ビデオ規格のディスクは複製可。 家庭用DVDレコーダーで書き込んでファイナライズ完了したRディスクは一部製品を除き、可。 パソコンのオーサリングソフトで作成したDVD-Rも、一部製品を除き、可。 RAM、RWの編集は不可。(VR規格の読み取り不可。) ファイナライズ前のDVD-Rは読み取り不可。(多分ほかのソフトでも不可。) 片面2層のデータの圧縮は可。 このソフトは単に、プロテクトのないDVDを焼き増す、という使い方をします。クローン2からは片面2層ディスクに対応できていますが、編集は相変わらず出来ません。 もちろん、著作権保護されたディスクのコピーは不可です。

amur_tiger
質問者

お礼

私の持っている物はクローンDVD2でした。 ファイナライズ済みのDVD-Rは○ ファイナライズ前のDVD-Rは× RAM、RWは共に× つまりファイナライズ済みのDVD-Rと、こちらは作成したことがないですが パソコンのオーサリングソフトで作成したDVD-Rのみ可 ということでしょうか?一部製品を除きというのはメディアによりけりと いう事でしょうか?回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

>レコーダーで録画したDVD-R(ファイナライズ済み) >やDVD-RAMなどの映像を新しいDVD-Rにやく事は可能でしょうか? 録画した物が、コピーワンスのデジタル番組の場合は、再ダビングは出来ません。DVDを焼くソフトの「DVDのコピー」を行っても、コピーは行いますが再生不可能なDVD-Rが焼けるだけで、メディアを1枚、無駄にします。 そうじゃない物(アナログで録画したとか、画質を落としてDVDビデオ形式で録画した物)で、ちゃんとファイナライズしてあれば、DVDを焼くソフトの「DVDのコピー」で焼ける可能性はあります。 >また、ファイナライズ前のDVD-Rの映像であれば可能でしょうか? ファイナライズ前のDVD-Rをパソコンに読ませようとしても、パソコンはそのDVD-Rを認識しません。「ファイナライズ前のDVD-Rは、他の機器では読めない」のが常識です。もし読めたとしても「容量が少なくなってる空っぽのメディア」として認識されます。 つまり「ファイナライズ前のDVD-Rはコピーできません」

amur_tiger
質問者

お礼

コピーワンス初めて聞きました。コピーガードのような物でしょうか? コピーワンスのかかっていない物をアナログで録画したものに関して はOKということでしょうか?どちらにしてもファイナライズ前の物は 無理という事が解り助かりました。回答ありがとうございました。