• ベストアンサー

Javaが、、、

こんにちわ。 SQL教科書に添付されていた教材のバッチを実行すると、 Java Virtual Machine Launcher Could not find the main class.Program will exit! と表示され、動きません。さらに対象となる実行ファイルを じかに動かそうと思い、実行させると、 Java Virtual Machine Launcher C:\squat-1.0.0\squat.jar と表示されこれまた動きません。 どなたかお分かりの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa77m
回答No.1

私も同じ現象が起きましたが、解決しました。 下記のことをやってみて下さい。 (1) インストールされている、JREをアンインストールする。 (2) アンインストールした状態で「startup.bat」を実行する。 (3) アンインストールしたにもかかわらず、下記が表示される場合は、 他のツール等でJREを使用しており、JREが完全にアンインストール されていない。  「Could not find the main class.Program will exit!」 (4) JREを完全に削除してから「startup.bat」を実行すると、javawは ないというエラーが出る。これで完全に削除されたことがわかる。 (*1) (5) CD-ROMに入っている、JREをインストールする。 (jre-6u1-windows-i586-p.exe) (6) これで正常にSQUATが起動できる。 *1:私の場合、ORACLEが古いJREを使っていた為、ORACLEの アンインストールから、JREを削除することで、全ての JREがなくなりました。

okazaki53
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 おかげさまでOKになりました。