• 締切済み

コーヒーの出し方

初めて質問させていただきます。 私の会社では、休憩用に社員それぞれのマイカップ(マグカップ)があります。 もちろん社長のもです。 そこで、マグカップでの出し方について、ずっと疑問に思っていたので、質問させていただきます。 マグカップで上司にお出しするとき(もちろん同僚の場合でも)、差し出す私は、持ち手(取って?)部分を持ってはいけないのでしょうか? どんなに熱くても我慢して、コップ全体の方(口をつける縁部分はNGだと思うので、中間辺り)を持って出すべきなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

身内ですからね。明確なルールはありませんが、 手渡しするのなら、持ち手を持てるように渡してあげないと 危険なことこのうえないですし、 普通は、まず机などに置く。でいいのではないですか。

noname#43018
noname#43018
回答No.2

マグカップなんて、作法を気にながら使う食器ではないのではないでしょうか。 放り投げたっていいんじゃないかな?(冗談ですが) まあ、もし社長が、「取っ手をもつな」と言ったとか、先輩社員が取っ手をもたないようにしているとか、いうことならそれにならうのが無難だとは思います。 私は、きちんとした作法というのは、合理的な理由があるのが普通で、「熱いのを我慢して持つ」なんて作法があるとは思えないのです。

回答No.1

身内でしょ。 どんな出し方でも結構です。 もちろん取っ手をにぎって出してください。 火傷したら労災になります。 あとマナーの点でいえば、お茶の場合とは確か 反対側にお出しするはずです。