• 締切済み

コーヒーの出し方

初めて質問させていただきます。 私の会社では、休憩用に社員それぞれのマイカップ(マグカップ)があります。 もちろん社長のもです。 そこで、マグカップでの出し方について、ずっと疑問に思っていたので、質問させていただきます。 マグカップで上司にお出しするとき(もちろん同僚の場合でも)、差し出す私は、持ち手(取って?)部分を持ってはいけないのでしょうか? どんなに熱くても我慢して、コップ全体の方(口をつける縁部分はNGだと思うので、中間辺り)を持って出すべきなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

身内ですからね。明確なルールはありませんが、 手渡しするのなら、持ち手を持てるように渡してあげないと 危険なことこのうえないですし、 普通は、まず机などに置く。でいいのではないですか。

noname#43018
noname#43018
回答No.2

マグカップなんて、作法を気にながら使う食器ではないのではないでしょうか。 放り投げたっていいんじゃないかな?(冗談ですが) まあ、もし社長が、「取っ手をもつな」と言ったとか、先輩社員が取っ手をもたないようにしているとか、いうことならそれにならうのが無難だとは思います。 私は、きちんとした作法というのは、合理的な理由があるのが普通で、「熱いのを我慢して持つ」なんて作法があるとは思えないのです。

回答No.1

身内でしょ。 どんな出し方でも結構です。 もちろん取っ手をにぎって出してください。 火傷したら労災になります。 あとマナーの点でいえば、お茶の場合とは確か 反対側にお出しするはずです。

関連するQ&A

  • コーヒーマドラー、どっちが持つ方?

    会社で使っているコーヒー用のマドラーについてなんですが、どっちが持つ方か?いったん疑問に思ったら気になって仕方がありません。 ものとしては、プラスチック製の簡単な感じで、長さ15cm程度で、片一方がコーヒー豆の形(直径8mm程度)をしていて、もう片一方がボートのオールのような形(5mm×1.5cm程度)です。使い捨てのコップ(白い使い捨て部分を持ち手付きの足にセットするタイプのコップなど)と一緒に出しています。 私は、コーヒー豆部分で混ぜると考えていますが、同僚はオール型部分の方が混ぜる側だと考えています。 実に些細なことなのですが、どちらが正解なのでしょうか?または、同じものをお使いの方はどのようにされていますか? マドラーをコップに突っ込んだ状態でコーヒーをお出しするので、受け取った人が戸惑わない向きにしたいと思っています(^ ^)

  • 通夜・葬式のバッグ

    通夜・葬式用に布製のバッグを購入したいと思っています。 ネットでいろいろと探してみたのですが、冠婚葬祭用となっていて、 色は黒であってもサテンなどの光沢のある生地でできているものはどうなのでしょうか? 周りの友人たちにも聞いてみたのですが、「光沢があるものはNGだから冠婚葬祭用といっても慶事用かも」ということでした。 いくつかよさそうなのをみつけたのですが、 ○全体がサテン ○リボン状のデザイン部分がサテン ○かぶせふたの縁にビーズがついている これは慶事用でしょうか? ○持ち手部分が二重(2本)になっているものでもOKですか? 弔事にのみ使用するつもりなのですが、慶事との線引きがよくわかりません。

  • 上司と部下と鬱

    直属の上司と、そのまた上の上司が全く尊敬できません。 人の悪い所ばかりを見つけて、基本的に周りの人を小馬鹿にしている(ように見える)人です。 私が人間的に一番許せないタイプの人なのです。 許せない人間がいるなんて、器がちっちゃいなーーー自分。 と反省したりもします。 中間管理職とは、駄目だしをするのが仕事なのでしょうか? 上司の上司の上司にあたる人は、とても尊敬できます。 社長も尊敬しています。だから会社は辞めたくありません。 上司の人間性とはどうつきあうべきですか?深く考え過ぎですか?

  • こういう上司の言うことを聞いて大丈夫?

    新米の主任です。 思ったことをズバズバいう性格が災いしてか、 注意した部下から不満が出ているようです。 そこで上司から提案がありました。 「俺がプロデュースするから、うわべだけでいいから 言う通りに振舞ってみろ」と。それで上手くいくから、と。 本当にそれで上手くいくのか悩んでいます。 というのも、その上司も社内で上手く振舞えてるとは到底思えない人物だからです。 上司は元々営業部の部長でした。 そこで新卒の頃から面倒を見てきた部下2人と社長からダメ出しされ、 営業部を追い出された形で技術部に来たのです。 つい先日技術部でもこの上司への不満が爆発し、 やはり技術部全員+社長でダメ出ししたばかりです。 つまり、この上司は今度失敗したら後がない状態なのです。 私の失敗=上司の失敗なので、 必死になんとかしてくれようとしているのは感じられます。 ただ、上記のことがあるために「この人のやり方=会社的にNG」 なんじゃないかと不安なのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 常日頃、思っていること

    現在はオフィスビルで会社員として働いています。 前職は工場勤務だったんですけど、前職から今もずっと疑問に思ってることがあります。 それはタバコ休憩です。 今の職場も前の職場も『ちょっと一服してくる。』って持ち場から上司が離れたりします。 上司どころか同僚や部下までも吸いに行きます。 自分はタバコを辞めた人間です。 今さら吸いたいとも思いませんが、休憩はしたいです。 会社には喫煙室はあっても休憩室みたいなところがありません。 事務所内でぼぉっとしてるのも嫌だし、どうしたらいいかわかりません。 なんか話に聞くと喫煙室には社長クラスの人も来るので顔を売るチャンスみたいです。 そんな理由で吸うべきではないと思うんです。 皆さん、どう思いますか??

  • 職場の上司から嫌われているのでしょうか?

    職場の上司から嫌われているのでしょうか? 30歳男です。去年夏に転職してきた会社での上司(35歳女性)との職場での関係に悩んでいます。 最初の頃、親身に仕事を教えて頂いたこと、また休憩時間中に談笑することも度々あって好意を持つこともあったのですが、 悟られてしまい避けられてしまい、あきらめました。 それからは仕事に打ち込んできたのですが、最近彼女の浮き沈みが激しくなっていることで悩んでいます。 例えば私が不用意な事をいうと、ダメだしが口頭やメールできます。 メールの場合は厳しい口調で落ち込んでしまいそうなほど。 最近ですと周りの人がいないときに、少し涙目でダメだしされることもありました。 でも、私以外の同僚が言うことには何も注意していないようなのです。 ですが、機嫌の良いときは、仕事の用件で質問しただけで世間話までするほど会話がなかなか途切れず話し込んでしまいます。 周りから冷たい視線を感じることも。 最近は彼女の浮き沈みに一喜一憂してしまう感じになってしまい、どう対応していけば良いのでしょうか? また、やはり嫌われているということなのでしょうか? 仕事時間中、または休憩時間中に

  • 残業について

    パートで仕事をしていて通常ならば15時までで退社です。 ところが、その日は16時から急な会議が入っていました。 定例会議ですと会議がある日は残業し、お茶だしなどをさせられます。 ところが今回の急な会議の場合は残業するように言われていませんでした。 なので最初は15時に帰ろうと思っていましたが、直属の上司が 「お茶だしダルイのよねぇー。お茶菓子なんか買ってこないで欲しいわ」 などと愚痴をこぼされていたので機転を利かせたつもりで 「なら、今日、残りましょうか?」 と申し出ました。 すると 「やる仕事があるなら、全然残って頂戴。助かるわぁー」 と言われたので、仕事をしながらお茶だしをしつつ残業しました。 会議が終わったので、コップなどを片付けようとしたら直属の上司に 「片付けは私がするからかえっていいよぉー。お疲れ様」 と言われたので帰りました。(勿論、片付けますとも言ったのですが、固辞されてしまいました) 数日後、人づてに 「残業していた日、社長がチンタラ仕事をしていたってブツブツ言っていたよ」 と聞きました。 これって私が悪いのでしょうか?

  • セクハラされた時の示談書の書き方

     先日、上司に休憩中、抱きつかれたり、別な日休憩中に突然キス(避けたので頬に当たったと思います)されました。  上司には言わず直接社長に相談しました。社長が確認した所セクハラを認めました。そこで社長はその上司に一筆2度としないことを文書でかかせ、それに対し私も2度とない事を前提に許す的な文書を書くように言われました。   (元々訴える気がないと社長に相談しましたし、元々嫌な人ではなく人間関係も崩したくない、仕事もやりずらくなりますので 2度とセクハラをしない、通常通り接してくれれば良いので書く事には抵抗はありません)  そこで、どのように書けばよいのかアドバイスお願いします。 ポイントは今後セクハラをしない。 仕事がやりずらくならない。 の2点です。   ちなみに社長が本人に事実確認した次の日、朝挨拶しても無視されました。(社長に相談したことに対して怒ってるのか、恥じらいを感じているのか、私には完全に接しないほうがよいと判断したのかはわかりません。この無視の部分が今後心配ではあります) 本日中に書き上げたいので、以上宜しくお願いします。  

  • どうすれば社長の信頼を取り戻せますか?

    中小企業で働くものです。 年に一度、大きな失敗をします。(正直 社長の圧迫感が緊張を引き起こし、結果ケアレスミスをします)下の上司は責任を負いたくないのでトカゲのしっぽきりのように、社長が怒ると私には冷たく当たるし、前もってチェックをお願いしてもろくにしてくれずに、何かあった時だけすべて社長は私の責任で私を叱り飛ばします。そして、中間の上司もお前が悪いんだよ?とばかりに冷たい目線を送ってきます。 来週使う資料を作成するようひと月前、社長に言われ、至急作って上司に渡したのに上司は自分の所でとめて2週間も知らん顔をしていました。いきなり社長が私の部屋を観察しに来て 当たり障りない言葉を残して出張に出たので ?? と思っていたら、社長は数日後メールで 資料を急かしてきました。上司の所へ急いで行き、なぜ止めているのか聞くと、上司はすぐに社長に渡せ、と言い、とりあえず1件落着しましたが、社長は今までになく資料を細かくチェックし、気になる部分は上司から(半分疑いの目線をつけて)説明を求められました。そして、今後はこういう風なやり方に変えてください、ときっちり指導が入りました。当然社長の指示です。 これは社長は私を信頼できないと言うことの裏返しでしょうか? 指導をいただけただけでも、信頼されていると思ってよいのでしょうか? 一生懸命やっているのに、ポカをやるため、あと社長との距離も遠く、猜疑の目で見られるのはとても辛いものがあります。どうすれば、社長からの信頼を取り戻せるのでしょうか?

  • 先日、職場の先輩たちとの飲み会がありました。

    先日、職場の先輩たちとの飲み会がありました。 とても楽しい場だったのですが、飲んだ後に私がうどんを食べていたときのこと。 前に座っていた上司(男)が、ちょっといい?と言って私が食べ終わったうどん(残っているのはだしのみ) の出汁を飲み干しました。飲み干した後、うまいの一言・・・。 単に上司は飲んだ後、だしのようなちょっと塩気のあるものがほしかったのでしょうけど、 この行動に引いてしまいました。 そこで質問です。 女性の方、このようなことをされても平気ですか? 男性の方、職場の女(部下、同僚、先輩等問わず)の食べ終わった汁物の汁だけ 飲み干せますか? とてもくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう