• 締切済み

肛門から痛みのない出血は痔?

30代の女性です。 何日か前から、肛門からたまに出血します。 数日前に、排便をしようとトイレに入りました。 結局、排便できなかったのですが、便器に鮮血が残っていました。(水面が真っ赤になるような量ではないです。) 真っ赤な鮮やかな血でしたので、切れ痔かな?とも思ったのですが、痛みもないし、排便したわけでもないので、心配です。 因みに、排便は日に一回あり、便秘気味で硬い便が出るというわけでもありません。 便は黒目(真っ黒というわけではありません)ですが、血が固まった便ではないように感じます。 便通がないのに出血したというのは、この1週間で2~3回ありました。 このような、排便していないときの痛みのない出血というのは、放置しても良いのでしょうか? それとも何か病気の可能性があるのでしょうか? 心配で困っています。 ご回答を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

必ずしも痔だと言いきる事は出来ませんし、危険だと思います。 というのは「直腸ガン」などの場合、痔と大変似ていて紛らわしい症状をとることもあるので、楽観してしまうのは良くないと思うのです。 大便に血が混じってないのならば違うとは思うのですが、いちど潜血反応検査を受けてみて下さい。

maskedriderphis
質問者

お礼

tombanさん、ご回答をありがとうございます。 楽観視できないのかもしれませんね。 なんだか少し怖くなってきてしまいました。 病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.2

いぼ痔の可能性があります。鮮やかな血なので胃や腸から来ているのではないと思いますが、病院には行ったほうがいいでしょう。肛門科は行ったことありますか。錦糸町に女医が診療している肛門科があります。

maskedriderphis
質問者

お礼

teloonさん、ご回答ありがとうございます。 いわゆる痔核のようなものはないみたいなのですが… 一度、検査に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • a-gamyl
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

切れ痔でない可能性が大きいです。 腸にポリープ等ができやすい方は、大のときにそのポリープがつぶされて出血する場合があります。 頻度が多い場合は腸の検査をお勧めします。 しかしながら、ストレスもなく、健康的な生活をお過ごしになれば、その出血もなくなってきますので、ご安心を^^。 まずは、野菜をたくさん取って、健康的な生活をこころがけましょう!

maskedriderphis
質問者

お礼

a-gamylさん、早速のご回答をありがとうございます。 そうですか。ポリープの可能性ありなんですね… 様子をみて、検査に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

  • 痔じゃない?どこからの出血?どこで診察?

    1週間前くらいから、排便時に出血するようになりました。 便に血が混ざっているのではなく(色はいたって普通です)、 どこからかポタポタときれいな赤い血(いわゆる鮮血)が 出てくる状態です。 ただ、これまでも何度か切れ痔は経験したことがあるので、 たいしたことないと思っていました。 ところが、その出血をふきとったはずなのに、下着に血が付いている ことがあるんです。 今までの切れ痔ではこういうことは無かったですし、 私は女性なので「もしかして不整出血?」とも思いました。 ただ、この出血がいつも排便時(いきんだ時です)に出てくるので、 肛門系の出血なのか婦人科系の出血なのか分からなくなりました。 私の感覚では、排便どうこうじゃなく、お腹に力を入れたら 血が出てくるのかなぁ…という感じなんですが謎です。 思っていたより長く続いているのでちょっと不安になってきましたが、 こういう症状では婦人科に行ったほうが良いでしょうか? それとも肛門科でしょうか? この文章では説明不足なところもあるかもしれませんが、 アドバイスをお願いいたします。

  • 痔でしょうか・・・・出血します

    以前から排便時に少し痛みがあり、少量の出血がありました。 固い便をしたときのみでしたので切れ痔ではないかと思ってました。 しかし最近はそれほど固い便でないときでも、驚くほどの大量の出血が排便時にあるので心配しています。 血便なのか切れ痔なのか判断がつきません。 切れ痔でも大量に出血するものでしょうか。 便器にある水が真っ赤に染まるほどの出血です。 排便時以外では出血はありません。 血液は月経によるものでもありません。

  • 痔ですかね?

    20歳の男性です。痔なのかそれとも大腸癌などの重大な病気ではないかと悩んでいます。 1ヶ月前ぐらいから排便したあと紙でおしりを拭くと血がついています。色は鮮血です。便器にはまったく血はつきません。出血量も何回か拭くとつかなくなるぐらい少ないです。 便にも血はついていません。便の状態は硬く小さいコロコロしています。色は茶色です。 排便後残便感があり、お腹が張っているかんじがします。 排便時に便が肛門を出る瞬間に肛門部にピリッとした痛みを感じるので裂肛ではないかと思うんですが・・・。しかし排便直後、肛門をみてみるとなにかしこりのようないぼのようなものがありました。裂肛ではなくいぼ痔ですかね?でもそのしこりは赤くなく、肛門と同じ色をしています。しばらくしたあとまた肛門を見るとなくなっています。ちなみに痛みは排便時だけです。 これは痔なのでしょうか?それとも癌なのでしょうか・・・? あとなにか自分でできる治療法があればおしえていただきたいです。

  • 肛門からの出血 痔??

    なかなか排便できずに肛門に指を入れたら出血しました。 検便を提出しなければならなく、朝排便したあとその事実に気がつきました。踏ん張っても出なくて、指で肛門の入口を押す?といいと聞いたことがあったのでやってみました。そのまま指を入れたら出るんじゃないか?と思い、指を入れてみました。排便はできたのですが、抜いた中指に指の腹くらいの血の塊?血?がついていました。色は普通に怪我した時のような赤い血でした。痛みはありません。 肛門から出血したことがないので不安です。 痔にはなったことはありません。 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • これは痔?

    病院に行けば良いのは分かっていますが、教えて下さい。 10年以上前から切れ痔で出血はよくあったのですが、最近その排便時の出血が直腸ガンでは?と心配になってきました。 便秘気味で硬い便の時に出血する事が多いのですが、その時に便器に飛び散る感じで出血するのと同時に1~2センチくらいの血の塊が出ることがあります。拭いた紙にも血が付きます。切れ痔でも血の塊が出ることはあるらしいのですが、でもその出血の1時間後に再度排便したとしてもその時は全く出血無しという事もあります。切れ痔だとその間隔だとまた出血するのではないかと思いますので、もしかしてこの出血は直腸ガンなのか?と思い初めているところです。 どなたか詳しい方や、同じ様な症状の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 排便時に出血

    はじめまして。昨年末から排便時に出血することが2~3回ありました。真っ赤な血が便器の水の中にたまっていたり、拭いたトイレットペーパーにも血がついていました。便にも1本線の様に血がついていました。痛みもぴりっとした感じであります。昨年肛門科に受診したときに痔の診断をうけました。そのときは便通を良くするために気をつけていたつもりなのですが・・痔の症状なのか何か大腸の病気なのか心配で・・。出血するとなんだか怖いので病院にいこうと思うのですがまた肛門科か今度は胃腸科どちらを受診したらいいのか。。私は少し心配症なところがありこれがけっこうストレスになってしまいます。自分でもイヤになります・・長くなってしまいましたが回答よろしくおねがいします。

  • 肛門からの出血

    数日前から痒みがあって引っ掻いてしまい、その時にほんの少しだけ出血しました。水っぽい血でした。 おとついから、出血の量が増え (増えたと言っても、下着に少しつく程度ですが。流れるような出血です) 血の色も、鮮血になりました。 少し痒いですが、肛門の痛みは全くありません。腹部の違和感や痛みもありません。 ネットで色々調べた結果、切れ痔か、いぼ痔かな?と思い、病院には行かず、 薬局で痔の塗り薬を買ってきて、昨日から塗り始めましたが、 薬を塗れば少し熱く感じて、不思議に思い、 触ると、塗る前に触った指にはなかったはずの血(鮮血)がべったり。 普段の便は硬くも無く普通ですが、ずっと座りっぱなしの仕事をしているのと、 爪で引っ掻いてしまったのとで、単純に切れたのか痔かと思いましたが… これには少し不安になってきました。 痔の薬を塗れば、少し熱いと感じたり、出血が多くなったりするのですか? このまま、この薬を塗り続けても良いのでしょうか?

  • これって痔でしょうか?

    今日、排便後便器の中が赤くて(鮮血です)、はじめは生理がきたのかと思ったのですが、その後排尿しても血は出ませんでした。もちろんナプキンにもつきません。 夕方にも排便をしたらまた便器が赤くなっていました。痛みなどは全くないのですが出血したのが気になります。 ティッシュで拭いて確認したところ、間違いなく肛門の方からの出血です。 やはりこれは痔なのでしょうか? もしそうでしたら、よく効く市販の塗り薬は何がいいのでしょうか?

  • 肛門からの出血

    はじめまして。 最近トイレにいって大便をすると、血がついていることがあります。 鮮血で少量、便をふきとったときに一緒についてることもあり、肛門部周辺はシャワーなどすると染みます。 ただ排便時痛みはありません。 血が垂れたりすることもありません。 また、便をしっかり拭き取ったあと再度肛門周囲を拭いても血がつくことはありません。 腹痛や下痢・便秘が交互にあるわけでもなく便がほそくなったりもしてません。 昔、少し医療の方かじってるので自分としては直腸癌でないかと不安です。 20代前半の男です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう