• 締切済み

そば粉アレルギーについて

 知り合いがそば粉アレルギーです。(そば粉を摂取すると死に至る場合もあるひどいアレルギーです)  彼の場合、両親はアレルギーが全くないそうですが、遺伝とは関係無いのですか?どういう場合にそば粉アレルギー体質になるのでしょう?  あと、ふとした食べ物にそば粉が入っていることがあるので(最近はクレープとか。あと胡椒の増量にそば粉が使われることもある)一緒に食事する時などこっちも心配です。「そば」・「冷麺」・「(そば殻)枕」意外で、そば粉が入っている可能性のある物があったら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.5

友人にそば粉のアレルギー持ちがおります。出合ったばかりの頃は、ラーメンでも食べ初めに口の中でクチャクチャとしているので、おかしな人だな、と思っていましたが、原則、麺類を食べる時には必ず口の中で転がし、アレルギー反応が出なかったら飲み込むのだそうです。そば粉が使われている場合、即反応が有り、口の中が腫れ始めます。 まさかそば粉が入っているとは思わない冷麺を食べた時には、即反応が出て、お店の人に聞いたところ、隠し味でそば粉が入っているとの事、即刻病院行きという事も有った様です。 子供の頃にはそばは大丈夫だったそうですが、何か病気をした際に使った薬で体質が変わり、アレルギー症状が出るように成ったそうなので、遺伝とは余り関係ない様に思われます。

  • doctor-k1
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

体質の遺伝はあります。 そばに反応するタンパク質、IGEといいますが、ができて、そばが体内にはいるとIGEと結合して症状をおこします。 そば屋に入ってそば粉を吸っただけで症状を起こしたり、 そばをゆでた同じ湯でゆでたうどんを食べて症状を起こす こともあるので注意してください。

CRiRin
質問者

お礼

 そば屋の空気も危険なんですね!_!よくそば屋の前を通ると、そばをゆでた時にでる湯煙が換気扇からもくもく出てたりしますけど、あれもダメなんでしょうね、きっと。。。。たんぱく質のせいなんて知らなかった。情報ありがとうございます。

noname#1125
noname#1125
回答No.3

アレルギー体質は遺伝的要素もあるといいますが、両親がアレルギーでも お子さんがなんでもないとかよくある例のようです。  身内に一卵性双生児がいますが一人はひどいアレルギー反応が ありますが、もう一人はまったくありません。わたしもアレルギーありますが、 両親は違います。以前テレビで見たときは、同じアレルギー体質になりやすい 遺伝情報を持っていても症状がでない人と出る人がいてその差はわからないと いうことでした・・。子供がその遺伝子を受け継ぐかは確率ですが、受け継いでも 発症しないかもしれないし、するかもしれない、ということでしょうか。可能性は 高くなるでしょうけれども。  杉花粉では一定量体内に取り込むと発症するようで今年突然って いう人もいるようですが・・。前記の一卵性双生児はまったく同じ環境で 30年間暮らしているのに、なのです。

CRiRin
質問者

お礼

 そうなんですか・・・。一卵性でもこんなに違うんだったら、親子間で全然違うのも当たり前なのかもしれませんね。そういえば、私はアレルギー性鼻炎がひどいのに家族で私以外誰も発症してないし・・そば粉も同じようなものなんでしょうね、きっと。教えてくれてありがとうございます。

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.2

たぶんわかると思いますが「そば焼酎」というのもありますね。

CRiRin
質問者

お礼

 そば焼酎?!そんなお酒があるなんて初耳です。そばを発酵させたりして作るんでしょうか・・・^^;。貴重な情報ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~ny7t-ooj/00020500.htm http://www.chunichi.co.jp/news/20000204/shk1010.shtml こんな動きもあるみたいですね。 ドイツのソーセージ(ヴィルストって呼ばれるやつかな?)にも一部あるようです。 http://www1.odn.ne.jp/~aaa55210/soba.htm まぁサーチエンジン(gooでいいです)で調べるとかなりの数ヒットしますよ。 わかりにくく危険なのは ・コショウの増量剤としてのそば粉(死亡例あり) ・そばをゆでたお湯でゆでられたもの(うどんなど) ですね。

CRiRin
質問者

お礼

ドイツのソーセージにも入っているなんてビックリ!!(かくし味なのかな・・・)食堂のうどんは分かるけど、コショウは不意打ち食らいますね。。。情報ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • そばアレルギーが行ってはいけないレストランは?

     割と重度のそばアレルギーです。(以前に大衆食堂でうどんを食べてアレルギー症状が出ました。)  韓国料理の冷麺にそば粉が入っていると知ったり、クレープの中にも入っていると知ってから、韓国料理店やフランス料理などの本場の外国料理は敬遠してきました。  日本料理や日本の洋食なら、そば粉の混入はなんとなく予想できる気がするのですが、本場の外国料理だとどこにそば粉を使っているかすごく不安な気がします。  でも、本音はベトナム料理やロシア料理など外国の変わった料理も食べてみたいです。  この国の料理はよく使われているとか、この料理は危ないとかの情報があれば教えてください。

  • そばアレルギー どこまで気をつければ?

    私は子供の頃は普通に食べていたと思うのですが、大人になってから ある日そばを食べると口の中や喉がかゆいような気がするのと ちょっと喉が苦しいような気がしてその後そばを食べないようにしていました。 気になったので、皮膚科でアレルギー検査をしてもらったら そばアレルギーの反応が出ました。 子供の頃は普通に食べていたのになあと思い「これは大丈夫なんですか?」と医師に尋ねたら 「そば三昧の日々を送ったりしなければ大丈夫な程度だ」と言われました。 でもそばアレルギーは症状が強烈だと聞くので、怖くてそば自体はもちろん、 お店で売っている食べ物で「この商品はそばと同じ施設で製造されています」という表示が あるものも怖くて食べれなくなりました。 また、香辛料などでも表示なしで蕎麦粉が使われていたり、ヘルシー志向なのか、 そばが使われているお菓子とかがあるみたいで、怖くて食べ物に対してすごく神経質になってしまいました。 そば自体を食べなくても、同じ釜で茹でたうどんでもダメなことがあると聞いて、 ファミレスなどでも麺類は食べられません(パスタも)。 今度、旅行に行くのですが、ファミレスとかはともかく、ホテルのレストランや、 個人のお店ではいちいちアレルギー表示をしてるわけでもないだろうし、 主人の親戚も行くので、毎回蕎麦粉が使われていないか確認もしづらいです。 どの程度気をつければいいのでしょうか。 また、見かけ大丈夫そうなのに、実は蕎麦粉が入っているというような 食べ物もあるのでしょうか? ちなみに旅行先は沖縄です。 沖縄そばは大丈夫なんですよね・・・?

  • 食物アレルギーの検査および食物アレルギーについて

    30代男です。 幾つかの食べ物を摂ると、顔が腫れてしまいます。 自分では経験則からそれらの食べ物の特定はできていますが、 アレルギー検査をして科学的に証明してみたいと思っています。 この場合は、アレルギー科に行けば良いのですよね? また、その検査とはどういった内容になりますでしょうか? また、できれば、それらの疑わしい食物を摂取しないで 検査できないものでしょうか。(血液を抜いて調べる等…) あと、両親や兄弟は私のような体質ではないのですが、 食物アレルギーは遺伝ではないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 自分がそばアレルギーではないかと思うんですが

    生まれてこの方、そばというものを満足に食べれた事がありません。 もうすぐ30代を迎えますが、今までそばを食べて気分が悪くならなかった事がないのです。 そばを食べると頭痛や嘔吐感がこみ上げてきて、苦しくなります。 そば粉を使ったカリントウを食べた時にも同様の症状が出てしまい、もう絶対にそばは食べられないだろうと思っていたのですが。 自分のアレルギー体質というものは正確にどうやったら分かるんでしょうか?病院にいって確かめるとかできるんでしょうか?

  • これってそばアレルギーなんですか??

     私は22歳です。  今までは麺類ではそばが一番好きで食べる機会が多かったのですが、 昨年からそばを食べると吐くようになってしまいました。  最初は昨年の10月に、昼食にざるそばを食べて、その日の夕方に 急に体調が悪くなり、何度か吐きました。 2回目はその数週間後にそば粉が練りこんであるパスタを夕飯で食べ、 夜中に体調が悪くなって最初のときと同じように何度も吐きました。 これでそばを避ければよかったんですが・・・ 3回目は昨年の大晦日に年越しそばを食べてしまいました。 インスタントだったんでさすがに大丈夫かと思い食べたら ちょうど年が明けて間もなく体調のほうに違和感をおぼえ、 気持ち悪くなる前に寝てしまいました。  今までそばアレルギーとは縁がなかったのですが、 こんなにそばを食べる度に体調不良になっていては、自分は そばアレルギーなのかと思ってしまいます。しかし、 最近まではずっと好物でしたので普通に食べることができました。 幼少のころからそばアレルギーでも大人になるにつれ症状も 軽くなっていくという話を聞いたことがありますが、 大人になって急にそばアレルギーになってしまうことなんて あるのでしょうか。それとも私の場合は嘔吐ですし、 単なる体調不良なのでしょうか。

  • アレルギーっていつまで?

    私,そばアレルギーなんです。 世の中には, そばを茹でた後のお湯を使って茹でたうどんを食べて アナフィラキシーショックで亡くなるって方も居られるようですが, 私のは大したことはありません。 そばを食べるとじんま疹ができる。 そば殻枕に寝ると咳き込んで寝れなくなる。 って程度です。 しかも,それも小学生の時が最後です。 現在アラフォーなんですが, これまで,年越しは家族で私だけうどんかカップラーメン。 旅館の枕は座布団で代用。 って感じで対処してきました。 正直,そばが食べられなくたって困りません。 小麦粉や玉子のアレルギーの人ってどうしてるんだろと思いつつ, そばを避けて生活してきました。 先日,仲間と島根県に旅行に行った際, 有名な出雲そばを食べる企画もあったそうですが, 私に気を遣って別のものに変更になったと言うことを帰ってきてから聞きました。 そば屋にだってそば以外のメニューもあるだろうから自分は構わないのに…。 で,ふと思ったのですが, 最後にそばを食べたのはもう30年近くも前の話。 その頃の担任の先生の名前や, 好きだった子の名前なんかは忘れちゃった自分なので, そばに対するアレルギーがあったことなんて忘れてたりして! なんて,しょうもないこと考えてます。 (実際は免疫記憶だってことは知ってます) ただ,そろそろ食べれるんと違う? とも思います。 そばの味も忘れてしまったんですが, みんなが美味しいって言ってるものを食べてみたいって気持ちもあります。 でも,食べてじんま疹が出るのも嫌だし…。 実際のとこ,どうなんでしょう。 食べれるようになることってあるんですか? 回答,お待ちしています。

  • 蕎麦アレルギー表示義務

    私は蕎麦アレルギーなんですが、 先日、焼肉屋で韓国冷麺を食べたら、そば粉が入っていたらしくアナフィラキシー症状がでて、病院に行きました。 確認しなかった私も悪いのですが、お店側に表示義務はないのでしょうか? お店側は「お客様に聞かれたらお答えしています」という答えでした。

  • アレルギー

    いくつか気になることがあります。 ・妊娠中に私が初めてうるしアレルギー(マンゴー)になりました。この様な時、あかちゃんに何か影響はあるのでしょうか。 ・現在四ヶ月の男の子ですが、ミルクアレルギー(検査はしていないので確かではありませんが)のようなのでアレルギー用の粉ミルクに変えようと思うのですが、もしアレルギーではなかった場合アレルギー用の粉ミルクでも栄養的には問題ないのでしょうか?完全ミルクです。 ・そろそろ果汁などを与えようと思うのですが、アレルギー反応があった場合どのような症状が出るのか教えて下さい。また、与えないほうがいい食べ物などはありますか?

  • 食べ物のアレルギー(?)を調べたいのですが・・・。

    食べ物のアレルギーというのは、大人になって突然、発症するということも ありえるのでしょうか? わたしは、子供の頃はアレルギーはなかったのですが、大人になり 食べ物によっては、アレルギーのような症状が出るようになって しまいました。 症状としては、激しい腹痛、嘔吐、喉の奥のかゆみなどです。 同じ食べ物を食べた他の人には、このような症状は出ていないので 食中毒ではないと思います。 アレルギーのような症状が出たときは、病院に行き、点滴や注射を してもらい、しばらく様子を見てもらっています。 アレルギーだとしたら、どうやって調べたらよいでしょうか? ネットでいろいろと調べたら、アレルギーとなる食べ物がわかっている 場合は調べることができるようなのですが、わたしのように アレルギーだと思われる食べ物がわからない場合は、 調べることができないのでしょうか? アレルギーかどうかはわからない状態ですが、何か食べるときに 「また、おなかが痛くなって、吐いてしまったらどうしよう・・・」と 不安になり、食事することが怖くて仕方ありません。 昨日は、クレープ(バナナ・カスタードクリーム・チョコレート)を 食べて、アレルギーのような症状が出てしまいました。 このままでは、まわりの人にも迷惑をかけてしまうだけなので とても心苦しいです。 また、自炊をしているのですが、何を食べたらおなかが痛くなるか わからないため、怖くて食事ができません。 どの食べ物に対して、アレルギーを起こしているのか、調べる方法は あるのでしょうか? どのような病院で調べてもらえるのでしょうか? どんなささいなことでもよいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蕎麦殻枕の作り方を教えてください。

    そばを食べたくて、そばを作りました。最近蕎麦を粉に挽きました。蕎麦殻を利用して枕を作りたいのですが、作り方がわかりません。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう