• ベストアンサー

スキャナーを使おうとしたらエラーが出て使えないのですが

こんにちは epsonのGT6700をMacOS9のG4ノートで使おうとしているのですが、 Epson panel for scannarからスキャナーを使おうとすると スキャナーを初期化しています、と表示が出た後でエラー(―番号199)が起きました。スキャナーを他のアプリケーションが使っているか電源が入っていません。 といった表示が出てスキャナーが使えません。ひどいときはエラー画面でフリーズしてしまいます。 機能拡張やデスクトップの作成もしたのですが治らなくて困っています。 どなたか治し方をご存知でしたら教えてください。 お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

同じスキャナを持っていないので確認はできませんが、 Epson panel for scannarの初期設定ファイルを捨ててみるとか(マウスドライバの初期設定ファイルとかUSBに関連する物も)、 起動項目に何か入っていたら外してみるとかはされてますか。

hal666
質問者

補足

色々とお教えていただいてありがとうございます。 ですが、スキャナーはやっぱりなおりませんでした。 一番新しいドライバを使用しておりますしハブも使っていませんし、OSは9.2です。ソフトウェアアップデートも機能拡張の中のUSB関連ファイルも捨ててみました。起動項目には何も入っていませんでした。 twainの再インストールもしましたがやはり同じエラーメッセージが出てしまいます。 番号ー199はシステムリソースのエラーらしいのですがどうしようもありません。 これからずっとなおすのに挑戦していこうと思いますのでまたなにか新しいことが分かりましたらお教えください。お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

次におこなう事として、 初期設定フォルダを別のトコロ(ディレクトリ、別フォルダへ)に移して疑似的にクリーンインストールOS状態ににして起動して検証、 これでもダメなら、 別パーティションやHDDがあるならそこにOSを新規インストールして懸賞、 OSをインストールできるボリュームが無ければ、 必要なファイルをバックアップして、 HDD初期化後OSやスキャナドライバをインストールして検証、 初期化後でもダメならハード的な不具合なので、 Macの問題かスキャナに問題があるのか確認する為に、 別のMacやWinPCでスキャナが完全動作するか確認して下さい(もしくは販売店でスキャナの動作確認を)。

hal666
質問者

補足

苦節10時間近く。 ようやく直りました。 知人のG4では動作したので初期設定を動かして機能拡張のリモートアクセスをはずした状態なら動作しました。 これからパソコンも0に戻ってしまったので直さなければなりませんが。 皆さんの御陰です。 本当にありがとうございました。

• asuca
回答No.1

一番新しいドライバは利用していますよね? また、スキャンを行う前に一度スキャナの電源を切ってもう一度入れ直すとうまく行くことがあります。 それともしUSBハブを使っていてそれがバスパワー(ハブ用の電源を必要としないタイプ)の物だったら直接マックに接続してもだめか試してみてください。 また、コントロールパネルのソフトウェアアップデートを実行してアップデータがないか確認してください。 OS 9戸のことですが最低でも9.0.4出来れば9.1にアップデートし他方がシステムは安定しますよ。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/peri/driver/mac/scanner/gt6m20b.htm