• ベストアンサー

講演、ライン(キャノン)からの録音

講演録を作成するために、講演を録音することになりました。 ラインからの音をもらってカセットレコーダーとICレコーダーのミニジャックにつないで録音します。 ラインはキャノンで出すからケーブルを持ってくるように会場の人に言われました。 キャノンのケーブルは持っていないので買わなければいけません。多分変換するアダプタのようなものも必要だと思うのですが、どんなものがいいのがいいのでしょうか。 また、それにはステレオやモノラルとか、抵抗入りとかも関係するのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piko456
回答No.2

もう遅いかもしれませんが、一応 キャノンからミニジャックへ直接の変換ではありませんが、 http://www.tomoca.co.jp/netshop/648.html こちらの"商品番号 NA2FP" を利用すれば、 フォンプラグに変換できますので、それをミニジャックに変換すれば 良いと思います。 フォンからミニへは、家電屋さんで売ってます。 カセットレコーダーとICレコーダーのどのような入力端子に繋ぐか分かりませんが、 ライン入力があるのであれば、そのまま入力できますが、 マイク入力ならば、そのままでは歪んでしまいますので、 やはり内蔵マイク等で拾うのがよいと思いますよ。 というか、会場の人に相談した方がいいと思いますよ。 変換ケーブルがあるかも知れないですし。 一般の人にキャノンで出すとは、少し不親切な気がしますね。

chokopie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャノン→フォン→ミニでつなげばいいんですね。 マイク入力なのでさらに抵抗入りのコードを入れるつもりです。 会場の人に聞いたら、音響さんが入るので、前もって相談しながらセッティングできることになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

キャノンからミニに変換するためのケーブルは販売されていません。 このような場合はケーブルを自作することになります。 カセットレコーダーとICレコーダーはマイク入力に接続するのでしょうから抵抗を入れて40dB(1/100)落としてミニジャック2個を並列で取ることができるように作ってください。 経験がないのであれば、このような失敗が許されない場合の自作は危険です。 カセットレコーダーとICレコーダーを使うのであればスピーカのすぐ前に置いて録音したほうが安全です。

chokopie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャノンからミニには変換できないんですね。 自作は自信がないので、ほかの方法を探ってみます。