• ベストアンサー

講演、ライン(キャノン)からの録音

講演録を作成するために、講演を録音することになりました。 ラインからの音をもらってカセットレコーダーとICレコーダーのミニジャックにつないで録音します。 ラインはキャノンで出すからケーブルを持ってくるように会場の人に言われました。 キャノンのケーブルは持っていないので買わなければいけません。多分変換するアダプタのようなものも必要だと思うのですが、どんなものがいいのがいいのでしょうか。 また、それにはステレオやモノラルとか、抵抗入りとかも関係するのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piko456
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

もう遅いかもしれませんが、一応 キャノンからミニジャックへ直接の変換ではありませんが、 http://www.tomoca.co.jp/netshop/648.html こちらの"商品番号 NA2FP" を利用すれば、 フォンプラグに変換できますので、それをミニジャックに変換すれば 良いと思います。 フォンからミニへは、家電屋さんで売ってます。 カセットレコーダーとICレコーダーのどのような入力端子に繋ぐか分かりませんが、 ライン入力があるのであれば、そのまま入力できますが、 マイク入力ならば、そのままでは歪んでしまいますので、 やはり内蔵マイク等で拾うのがよいと思いますよ。 というか、会場の人に相談した方がいいと思いますよ。 変換ケーブルがあるかも知れないですし。 一般の人にキャノンで出すとは、少し不親切な気がしますね。

chokopie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャノン→フォン→ミニでつなげばいいんですね。 マイク入力なのでさらに抵抗入りのコードを入れるつもりです。 会場の人に聞いたら、音響さんが入るので、前もって相談しながらセッティングできることになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.1

キャノンからミニに変換するためのケーブルは販売されていません。 このような場合はケーブルを自作することになります。 カセットレコーダーとICレコーダーはマイク入力に接続するのでしょうから抵抗を入れて40dB(1/100)落としてミニジャック2個を並列で取ることができるように作ってください。 経験がないのであれば、このような失敗が許されない場合の自作は危険です。 カセットレコーダーとICレコーダーを使うのであればスピーカのすぐ前に置いて録音したほうが安全です。

chokopie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャノンからミニには変換できないんですね。 自作は自信がないので、ほかの方法を探ってみます。

関連するQ&A

  • 講演会を録音

    講演会で、講演者の話を録音したいと考えています。 会場は300名程が入る大きさです。時間は2時間程度です。 座席から録音します。 ステレオとモノラルの違いもわかりません。 パソコンに取り込む事は考えていません。 何かお薦めのものはありますか? ICレコーダー?MDレコーダー?ボイスレコーダー? 外部マイクが(望遠マイク?)必要でしょうか?

  • 講演会で音声を有線で録音するために必要なケーブルは

    様々な講演会に参加しています。会場のPAから音声を有線で録音させてもらうつもりですが、一般的に、一番使える可能性のあるアダプタの形状はどのようなものになりますでしょうか。私が用意すべきケーブルのアダプタの形状は、3.5mmのオーディオプラグ(オス)でしょうか、標準のオーディオプラグ(オス)でしょうか。または、それ以外のものでしょうか。 面識のある主催者の講演会に参加することが多いので、有線での録音の許可はもらえる、ただ機材は当日でないと分からない、可能性の高いケーブルを揃えておきたい、という前提で教えていただけると助かります。 録音する機材は、ビデオカメラやICレコーダーを想定しています。

  • ICレコーダーを使ってのエレアコのライン録音(素人

    初めまして。ソロギターの録音に関して、色々調べたんですが未だによくわからない部分が多いので質問させていただきます。 尊敬するソロギタリストが録音の際、マイクで録った音とライン入力したものをmixしているというのを聞いたため、私もTASCAMのDR-40、ZOOMのH4next(もしくは最新のH6)等の多重同時録音が可能なICレコーダーを購入し同様に録音しようと思っているのですが、 以前手持ちのzoomH1で【ギター→シールド→H1】で直接ライン録音したものを聞いたところ、片耳からしか音が聞こえませんでした。 そこで色々調べたところ、両耳から聞こえるようにするにはオーディオインターフェースやプリアンプ?のように何万円もする機材が必要なようなのですが、予算の関係上レコーダーに加えて何か機材を揃える余裕もないため、できればICレコーダー一本で全てまかなおうと思っております。 どうやらモノラルとステレオの変換機というものもあるようですが・・・正直良くわかっていません。 そこで質問です。 マイク録音は良しとして、ライン録音を考えた場合、基本的にアンプ、エフェクター等に繋がず 【ギター→シールド→ICレコーダー】だけで録音するとした場合(エフェクターはICレコーダー内蔵のものを使用)、zoomH1でライン録音をしたときのように片耳からしか聞こえないようなことを回避するためには何を用意すればいいのでしょうか?その際、何らかの音質の変化などはあるでしょうか? もしくは、上に挙げたTASCAMやzoomH6の多重録音が可能な機械の場合何もしなくてもライン入力の際ちゃんと両耳から聞こえるようになるのでしょうか? オーディオインターフェースのような高級なものは買えないのに加えて元々こういう機械関係に非常に疎いので、基本的に【ギター→シールド→ICレコーダー】のようにできるだけシンプルな環境でお願いします。 素人ですみません。色々調べたんですが、ICレコーダーを買ってから後悔したくないので、詳しい方どうか回答お願いします。

  • ステレオミニプラグケーブルの件

    1)ICレコーダのイヤホンジャック(ミニジャック)からステレオミニプラグケーブル(Aとします)→パソコン用外付けステレオスピーカ(小型の外国製をBとします)に接続してもICレコーダーの音楽は聞こえなかった。Bとセットのステレオミニプラグケーブルでは聴けました。なぜでしょうか、Aはどこの電気店でも販売している製品です。 2)上記 1)のレコーダ→A→変換プラグミニ(メス)標準(オス)アダプター(いずれもステレオ用)をギターアンプ(Cとします)のINPUT(モノラル標準ジャック)に接続しても聞こえませんでした。Cにモノラルの標準プラグアダプターの付いたマイクは使えます。 3)上記のイヤホンジャック、プラグケーブル、変換プラグ、アンプのINPUTジャック等うに寸法の違いとかその他なにかあるのでしょうか。教えてくださいお願い致します

  • 録音の音の大きさ

    ICレコーダーで録音した物をMDに録音を移そうと思ったのですがMDに移すとすごく音が小さくなってしまいました。 ICレコーダーのままで聴いている時は音は大きく録音されています。 アダプターはICレコーダーと一緒に入っていた専用アダプターを使用です。 使用機器は ICレコーダー OLYMPUS (DS-20) MDウォークマン Panasonic(MR-220) 外部マイクを使っての録音(ステレオマイク) モードはステレオSPでおよそ3時間程録音しました。 ICからMDへの録音の際はIC、MD共に音量は最大まであげました。

  • カラオケ持ち込みライン録音で使用するケーブル

    カラオケ屋でICレコーダー等を持ち込んでライン録音する場合に使用するケーブルは片方が赤と白でもう片方が3極ではなく2極イヤホン端子のケーブルでいいのでしょうか? また抵抗入りと抵抗なしとではどちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンに音声を録音したいんですが

    サイトで見たらICレコーダーで録音してそれをライン入力する、とありましたが、私が持っているのはカセットテープです。つまりカセットテープをパソコンに録音することはできるんでしょうか?ということが知りたいです。 ちなみに光デジタルケーブルというのでカセットのイヤホン端子とパソコンのマイク入力端子をつないで「サウンドレコーダー」などで録音を試みましたが、何の反応もありませんでした。どうかカセットテープを録音する術を詳しく教えてください

  • ライン出力からライン入力を繋いでPCの音を録音

    OS:Vista 私の持っているPCはそのままではPC内の音を録音できないので、 ライン出力とライン入力をケーブルで繋いで録音しようとしました。 一応録音できたことはできたのですが、音がモノラルになっています。 左の音が両方のスピーカーから聞こえてくる状態で、本来の右の音が聞こえません。 ケーブルの端子はステレオ(プラスチック部分が2つ)でした。 ケーブルは別の用途で(PCから別のスピーカーなど)なら正しくステレオで使えていたのでケーブルの問題ではないと思うのですが… 接触の問題かとも思いましたが直りませんでした。 これはなぜでしょうか?

  • ICレコーダーのステレオとモノラルの録音の違い

     ICレコーダーの購入を検討しています。  再生スピードを早く/遅くできるものを望んでおり、このためソニーの ICD-U60 を候補としています。しかしながら、この製品は、本体のみではモノラル録音しかできないようです。  そこで質問ですが、マイクを使わずに本体のみで録音する場合、モノラルとステレオでは品質に違いはあるものでしょうか?マイクを使わずに本体で録音した場合に、ステレオとモノラルで録音品質が変わらないようであれば、割り切ってステレオ録音を諦められるのですが・・・  ご意見、ご感想、印象など、宜しくお願いします。

  • ライブの録音でおすすめは?

    長年使っていた、録音可能なポータブル・ステレオ・カセット(ウォークマン)が壊れました。用途は、主に 自分や友人のライブ(バンド演奏)の録音です。音質的には、まあ上記で満足とします。(大昔にはデンスケに 太っといステレオマイクで録音してましたが) 次に何を買うか考えています。録音可能なMDも持っていますが、ステレオで録りたいので最大80分ですよね。 カセットだったら150分テープありますよね。またカセットかな~。 そこで知りたいのはICレコーダー/MP3レコーダーの類です。音楽録音に適したものが有れば、教えてください。 他にも良いものがあれば、是非お願い致します。 予算は3万円程度ですが、一応、5-7万円位でも良いものが有れば検討したいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう