• 締切済み

細かいことですが…

入り込んだことなんですけど、沖縄地方の各地方独特の祭典や行事を知っている方、できるだけ詳しく教えていただきたいのです。実際に行きたいけれど時間と予算が…(苦笑)  よろしくお願いします。 

みんなの回答

noname#1806
noname#1806
回答No.2

下記参考URLは県庁の「観光・イベント情報」です。 その他のものでは、以下のURLに「沖縄を知る/楽しむ/地域別観光/最新イベント/etc.」といった情報が載っています。 http://www.ocvb.or.jp/ これは旅行会社のサイトですが、結構楽しめますよ。 http://www.jtb-okinawa.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.pref.okinawa.jp/kankou.html
noname#24736
noname#24736
回答No.1

沖縄イベント&行事というページが有ります。

参考URL:
http://www.okinawajoho.net/event/

関連するQ&A

  • クリスマス

    九州・沖縄地方でもクリスマスという行事?はあるのでしょうか?

  • 5月の沖縄の気候について

    5月の沖縄の気候について 一週間後に、約一週間沖縄に旅行に行きます。 今梅雨に入ったということで暑かったり、涼しかったりなのでは ないのかなぁと思っているところなのですが… やっぱり蒸し暑いですかね。 現在東海地方に住んでいるものでまだ梅雨には入っておらず 昼間は暑くて、夜は涼しい感じなのでイメージがわきません。 ショートパンツにトレンカなんか履いたら暑っ苦しいでしょうか(苦笑) ユニクロが涼しいシリーズ(サラファインでしたっけ?)で トレンカがあったので買ってみたのですが持っていこうか悩んでいます。 くだらない質問ですいませんが、梅雨時に訪れたことがある方や 現在お住まいの方で教えていただけないでしょうか。

  • 沖縄地方?

    沖縄県って、九州地方なんですか?  それとも沖縄地方っていうのがあるんですか? どなたか分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 各地方のお正月について

    お正月にする事について情報を集めているのですが、 今のところ具体的な例に出会っていません…。 そこで、地方ごとに聞いてみたいのですが、 ・北海道 ・東北 ・北陸 ・関東 ・中部 ・関西 ・中国 ・四国 ・九州 ・沖縄 この各々の地方で、これはユニークじゃないかな~? というお正月の行事等あったら、教えてください! 例えば「北海道はオセチを大晦日の内から食べてしまう」とかいう、簡単なものでも結構です!(←これはさっき見つけた話ですが) 特に県で、っていうのがあれば、県名を明記してくださってもいいです! よろしくお願いします!

  • 沖縄は基地の見返りに2兆4000億円を手にした

     本サイトで、「沖縄県は普天間基地の辺野古移設とひきかえに国から8年間で2兆4000億円もの沖縄振興予算を手にしたのだから、基地移設を拒否するならこちらも返上すべき」との回答を見かけます。  検索してみると、池田信夫氏の同趣旨のコラムを見つけました。ネットの世界ではそれなりに常識化した言説のようです。 「基地を利用した補助金「おねだり」は沖縄の地場産業」 http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2015/04/post-918.php  しかし、わたしが理解している沖縄振興予算とは以下のようなものです。 【沖縄振興予算】他の都道府県では各省庁に分かれている予算を内閣府の沖縄担当部局でまとめたもので、他県並みに国から予算を受けとりながら加算されているわけではない。  予算規模は平成27年度で3,340億円、うち沖縄振興一括交付金1,618億円、国直轄事業1,424億円。 【沖縄振興特別措置法】国土の均衡ある発展のために所与の条件から発展が阻害された地域に実施される地域振興法のひとつで、北海道や小笠原諸島に対しても同様のものがある。  2012年度に一括交付金を明記した法改正が行なわれる。 【財政移転の規模】沖縄県に対する国からの財政移転(国庫支出金と地方交付税交付金)は被災三県をのぞけば全国で14位、県民一人あたりでも6位と、特別多いわけではない。  沖縄振興予算の特殊性とは上記予算の置かれ方と、県の裁量範囲が広いこと、国の補助金率が高いことなどであり、額面そのものが特殊なのではない。 【一括交付金制度】地方自治の拡充を目的として全国の自治体に拡充される予定だったが安倍政権が廃止したため、沖縄県でのみ実施されているにすぎない。  沖縄振興特別措置法にもとづき、ソフト事業を対象とする沖縄振興特別推進交付金と、公共事業を対象とする沖縄振興公共投資交付金に区分されており、使途を定めない地方交付税交付金とは別もの。 【辺野古受け入れの見返り】当時の仲井間知事も安倍官邸も、くり返し沖縄振興予算は普天間基地の辺野古移設の見返りではないと言明している。これは沖縄振興特別措置法の趣旨からしても当然であり、逆に基地移設の条件とすることは地方自治の否定につながり、憲法違反の疑いが濃厚と指摘されている。 【基地交付金】沖縄振興予算とは無関係に、全国の基地が設置された自治体に交付されているもの。したがって、普天間基地を県外に移設するならその分は交付が停止される。  これらの点を踏まえると、ネットや池田氏の主張は的外れな言いがかりとしか言えませんが、それなりに流布しているからにはわたしが何かを見落としている、もしくは誤解している可能性があるのかと心配になりました。  この辺の事情をご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。  なお、拙問に対する批判は歓迎しますが、質問を理解しない(無視する)方はご遠慮願います。

  • 自分で家を建てるには

    はじめまして、僕は今、現役の受験生です ただ、夏までは指定校で行く気でしたが 気が変わり受験する事になったので夏にほとんど 勉強してなかったのもあって、おそらく 今年は落ちて来年は浪人しようかと思います そこでなんですが僕の友人に沖縄の大学に 行くヤツがいまして、どうせ浪人するなら 沖縄に一緒に行ってそこで浪人しようみたいな 事を言ってるヤツがいます、おもしろそうなんで 僕としてはそうしようかと思ってます そこでなんですが、沖縄は地価も安いとの事なんで せっかく、沖縄ですごすならば、狭いアパート を借りて過ごすなら広い土地を買って家を建てて そこで、生活しようかと思ってます 冗談なような話ですがコレって 実際18才の僕でもできるでしょうか?? 建築の知識も土地の知識も全然ありませんが 予算や法律的な事、どの位時間が掛かるかなど も教えて頂ければうれしいです どなたか経験のある方教えてください よろしくお願いします

  • 沖縄は何地方?

    教えている授業で、 「日本の都道府県と8つの地方区分」についてやりました。 日本は、 北海道地方、東北地方、関東地方、中部地方、中国地方、近畿地方、四国地方、九州地方 の8つに地方区分しています。 生徒から沖縄は何地方かとたずねられました。 調べてみたら、 九州に属すという人や どこにも属しませんという人や 沖縄諸島地方という人や 九州沖縄地方という人や バラバラな回答がかえってきて正解がわかりません。 沖縄は何地方でしょうか? どうか、教えてくださいませ。m(__)m

  • 沖縄ツアーについての質問です。

    こんんちは。 今我が家では夏休みの旅行をどうするか迷っています。 希望としては今年、子供にとっては初めての沖縄旅行に行こうかと計画をしておりますが、なかなか予算が厳しくて悩んでいます。 もし沖縄ツアーについてご存知の方がいらっしゃいましたら、お時間があるときにで構いませんので、お返事いただければ有難いです。 できれば格安ツアー等の情報があるようでしたら、助かります。 何卒、よろしくお願い申しあげます。

  • 北海道とか沖縄

    関東地方とか九州地方とかの言い方で単独っぽいところ、具体的には北海道、沖縄県は何て呼ぶんでしたっけ? 北海道地方、沖縄地方と言いますか? それで関東地方とかの言い方と並列に並びますか? バカですいませんがよろしくお願いいたします。

  • 沖縄風な部屋作り

    彼との結婚が決まり、新居を大好きな沖縄風にしたいねって考えてます。 でも、この沖縄風っていうのがいまいちイメージがまとまりません。 アジアンチック?エスニック?何か違う気がします。 彼は「琉球ガラスを飾ったり、グリーンを置いたり、沖縄を感じさせるものを飾っていけばいいよ」と言いますが、ごちゃごちゃしてこないかなぁと心配です(苦笑) 家具やカーテンなど全てこれから買い揃えるので、こんな風にすれば沖縄っぽくなるよ~っていうアドバイスがいただけたらなぁと思います。よろしくお願いします。