• ベストアンサー

今さらなんですが、XPへのアップグレードについて

kentacyaの回答

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.6

おそらくあなたの学校ではMicrosoftスクールアグリーメント の適用になっているのではないでしょうか。この場合は在学中無償で 次のソフトが利用できる可能性があります。 Microsoft Windows Vista(Business, Enterprise, Ultimate) Microsoft Windows XP Professional Microsoft Office Enterprise(2007) Microsoft Office Professional(XP, 2003) Visual Studio 6.0/.NET(VB, VC++など) Front Page 2000 また、こういう制度をとっている学校ではSymantecサイトライセンスもあるかと思います。Symantec AntiVirus Corporate Edition (在学中無償で利用できます) こういう制度をとっている場合は絶対にインストールされた方がいいですよね。 しかしながらあなたのパソコンの場合はCeleron プロセッサ700MHzですのでwin2000が適当なのです。WINXPにしたところでやっと動いているwardやexcel、インターネットがなんとかできる状態です。それでもメモリー追加した場合winmeよりフリーズする可能性が低いとは思います。 私が考えた方法としては4年くらいたった 1800MHz程度のOSなしの中古パソコンを購入してください。20000円程度で購入できると思います。 これに学校で提供されるソフトをインストールしてもらってください。 この方法が同じような金額でHDDやメモリー追加で同じような費用をかけるより効果的です。    

yamadasho
質問者

お礼

そうなんです。無償でOSなどをインストールできるのです。 なのでアップグレードを考えたわけですが、皆さんの回答を見ているとどうも新規購入か継続使用がお勧めのようです。 >私が考えた方法 参考になります。この方法を中心にこれからを考えてみます。ありがとうございました。