• 締切済み

えんじ色の絵の具の作り方

今、絵をアクリル絵の具で書いているのですが…狙っている通りの色が作れなくて困ってます。 ファミコンの赤色のような、シブいえんじ色を作りたいのですが…何色と何色を混ぜたら出来ますか? おしえて下さい!

みんなの回答

noname#56774
noname#56774
回答No.1

マゼンタをベースにしてシアンを混ぜていって、近い色になったらブラックを少々。 ベースはマゼンタです。レッドを使うとエンジではなくブラウンになっていきますから 気を付けてください。 ファミコンの赤色ってのがよく思い出せないのですが 恐らくあの色だろう(汗)と思って投稿しています。 違ったらごめんなさい。 何にしても混色の基本はシアン(藍色)、マゼンタ(紅色)、イエロー(黄色)の3色です。 シアン+マゼンタでブルー(紺色)、 マゼンタ+イエローでレッド(赤色)、 イエロー+シアンでグリーン(緑色)が出来ますから それそれ2色で色の方向を決めて、 その上で深みを出したければブラックか 或いは使っていない残りの1色を加えていくようにします。 3色を均等に混ぜれば理屈の上ではブラックになりますが、実際は濃いブラウンです。 もし単色の絵具をお持ちなら、クリムゾンレ-キあたりが近いんじゃないでしょうか。 ムラの出やすい絵の具ですよね。