• 締切済み

塩基について

理科の授業で塩基が水に溶けて電離する時の化学反応式を記せと言う問題があったのですがこういう場合の化学反応式の書き方がいまいち良くわかりません。 また中和反応の時の化学反応式の書き方が分からなくなっています。 近々試験があるのでとても困ってます。 出来るだけ詳しく教えてください。

みんなの回答

• abyss-sym
回答No.1

例えば,XOHという塩基があったとします。 この場合は、XOH → X+ + OH- +,-は電価のことです。 ただしアンモニアに関しては別です。 NH3 + H2O → NH4+ + OH- というふうになります。 中和は大体の場合は水ができます。 塩酸と水酸化ナトリウムの場合 NaOH + HCl → NaCl + H2O 硫酸と水酸化カリウムの場合 H2SO4 + 2KOH → K2SO4 + 2H2O などのように。 またまたアンモニアは特別です。 アンモニアと硫酸の場合 2NH3 + H2SO4 → (NH4)2SO4 のようになります。