• ベストアンサー
  • 困ってます

イトーヨーカドーが優勝セールって、あり?

東京のイトーヨーカドーで、明日から「プロ野球日本シリーズ優勝決定セール」が始まります。 これって、「あり」? それとも、「なし」? ジャイアンツがリーグ優勝した時もセールしましたが、今回は便乗商売もいいとこで絶対「なし」だと思うんですけれどね…。皆さんのご意見もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私も「なし」派です。 地方都市で大手の系列でない百貨店などは、そういうこともしているようですが… 先日あるスーパーに行ったら、去年中日優勝セールしていたのに今年はロッテ応援感謝セールしていました。わずか1年でですよ。しかもロッテは2位なのに。 また別のスーパーでは、中日優勝セールやっていながら目玉商品はヤクルトの製品で、その横では「伊藤ハム ジャイアンツ優勝セール」という文字が。。。 数年前まではこんなこと無かったと記憶していますが、今はもうなりふり構わずなのかも知れません。 と言いながら、もし自分の欲しいものが安くなっていたら、買いますね!ということは「あり」派?

質問者からのお礼

便乗セールって、安いのは本当に一部商品だけなので、やはり客引き目当てで通常商品も買って欲しいのが見え見えな気がします。それだけ売り上げが上がってないのかなぁ…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#51846

安く買えたらいいじゃない、ってことで「大あり」です!

質問者からの補足

その気持ちは大いに分かります。ただ、セールの度に迷惑を被る人も居るって事です(^_^;)。しかも、今年に限れば「リーグ優勝決定」「日本シリーズ進出決定」「日本一決定」と、3回も…。しかも、どっちのチームが勝ってもセールって、絶対おかしいと思うんですよ…。

• 回答No.2

節操がない感は否めないけど、優勝決定セールをする、のは便乗"安売り!!"だから目くじら立てる程の事でもないでしょう。(笑)

質問者からのお礼

セールの度に迷惑を被るので、出来れば便乗は止めて欲しいんですけれどね(^_^;) 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kei811

なしだけど、東海地方の店舗ではやるからその流れでしょう。なんせ中日が優勝しなくても東海地方の店舗でやってたこともあるんで。

質問者からのお礼

優勝した時「だけ」のセールはリスクが大きいから先ずやらないのでは。ヨーカドーのばあい、「感動をありがとうセール」とかチラシに書いてあったような…。ヨーカドーは全国に沢山店舗があるんだから、その地域だけでやればいいのに…。 http://www.itoyokado.co.jp/ap/store/ ご回答ありがとうございました。