• 締切済み

野菜スープで病気が治るって本当ですか?

5種類の野菜を煮込んで作る野菜スープがガンやその他の病気に効くという話を知っていますか?知っていましたらその作り方や、その効果を教えてください。

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

1993年ごろに流行った野菜スープですか? それともそれ以後のでしょうか? ちなみに、前者のスープを飲んだ患者さん(渡辺美智雄氏、星野仙一氏夫人など)は、ことごとく亡くなってますね。

miccyi_zu
質問者

お礼

いつ頃からある物なのか私もよく分かりませんが、亡くなる程とは、よほど悪いかすごく良いものなのかどちらかの物なんでしょうね。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

そのスープに関しては判りません。 が、参考になる話をさせて頂きます。 治るというよりも、治りやすくするというか、病気による体の状態を治り易くなるように補える物と考えた方が良いと思います。 例えば、ガン治療時にお医者様は抗ガン剤にプラスして漢方薬の「十全大補湯」を併用することがあります。 「十全大補湯」には抗ガン作用はないのですが、何故併用するかというと、患者のQ.O.L.の向上を計る為です。 落ちこんだ患者の生命力を補ったり、抗ガン剤の副作用による生命力の低下を補うために用いているそうです。 こう言う考えから、併用したい物として、高麗人参、プロポリス、キチンキトサン、サメ軟骨エキス、野菜スープ、野菜ジュース等があげられます。 素材と効果について、 免疫力を高められる物は、 補気の効用の強いもの……高麗人参、スッポン、ローヤルゼリー 免疫力増強作用の強いもの……高麗人参、ローヤルゼリー、霊芝、キチンキトサン、ルイボス茶、タヒボ茶、ヤンロン茶、プロポリス、深海鮫エキス 神経機能に良い影響を与えるもの……シソ油、月見草油、ゴマ油、核酸、DHA、レシチン各種天然ビタミン・ミネラル、ミドリイガイ その他として一般的には季節の旬のもの、無農薬有機農業のもの、新鮮なもの、生長力の強いもの、生命力の強いもの、完熟のもの、十分長期連用に耐える安全なもの、日常食品と調和性のあるものがあげられます。 体内の環境整備の基本は快便、快尿、快汗です。 体内の有害物、老廃物の体外排出促進作用のあるものとして、 浄腸作用……食物繊維、オリゴ糖類、ピフィズス菌 浄血作用……高麗人参、霊芝、花粉、クマ笹 利尿作用……杜仲茶、ドクダミ茶、ハトムギ茶 解毒作用……プロポリス、ルイボス茶、イチョウ葉、(活性酸素消去)、キチンキトサン、タヒボ茶、緑茶、海藻類 緩下作用……ルイボス茶、杜仲茶、ハブ茶、モロヘイヤ 発汗作用……しょうが湯、カモミールティー このような素材を材料として、スープを作れば良いと思います。 一般人の私が答えられるのはこの位です。 後、病気に合わせた、食事メニューを紹介しているサイトがあるので記載しておきます。

参考URL:
http://www.wing.ne.jp/pub/kushi/sickeat/index.htm
miccyi_zu
質問者

お礼

確かに効果のありそうな物ばかりですね。ただ単純に煮詰めてスープを作っても大丈夫なのか不安がありますよね。この世のものとは思えない恐ろしい物ができそうですよ(苦笑)。サイトの方を拝見したところ参考になりそうでした。詳しいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜スープ…野菜とスープ、どっちが栄養素がある?

    我が家では毎朝4~5種類の野菜を入れたコンソメ野菜スープなどを飲んでます。 ところが子供が葉物が嫌いで、ほうれん草や小松菜などを全部残してしまいます。 私は「スープにもほうれん草エキス(?)は入っているのでは?」と思って無理には食べさせてはいないのですが、本当のところはどうなのでしょうか? スープだけではやっぱりダメでしょうか?

  • 【緑黄色野菜】インスタントスープで本当に野菜は採れるのか

    朝食にトマトのインスタントスープをよく飲んでいます。 野菜(特に緑黄色)が不足しがちなので飲み始めたのですが、 本当に野菜の栄養が採れているのか?と思いはじめました。 野菜たっぷり!などと謳っているインスタントスープはいくつかありますが 私が好んで飲んでいるものは原材料名の一番初めにトマトと書いてあります。 だったら、トマトの栄養はそれなりに採れるんだろうと思います(もちろん本物には及ばないでしょうが…) でも、飲み続けることでインスタント食品に含まれる添加物等も蓄積していくでしょうから 飲む:トマトの栄養が採れるけど添加物も採ってしまう 飲まない:栄養取れないが添加物も採らずにすむ どちらの方が身体に良い、というかマシなのでしょうか? それに、同じ種類ばかり飲むのも良くないでしょうか? 今飲んでいるものが一番口にあったので、そればかりです。 もちろん普通の野菜を食べた方が良いのは分かるんですが(^^;) 一人暮らしで、野菜を頻繁に買うのは高いし多いし、勇気が要ります。 また、他に野菜(特に緑黄色)の栄養が採れる安価なものがあれば教えてください(野菜ジュースは苦手です…) よろしくお願いします。

  • 野菜スープ

    9月に初出産しました。2ヶ月から果汁(おみかん)は始めており、そろそろ野菜スープも、と考えています。勉強不足で申し訳ないのですが、どんなお野菜(本には数種類のお野菜、とだけあって...)を使って、どのようにつくればよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 野菜スープ

    こんにちは。野菜スープについて質問します。最近あちこちでダイエット効果抜群の野菜スープが紹介されてます。レシピは玉ねぎ、セロリ、ピーマン、ホールトマト味付けには塩胡椒若しくはコンソメの素といったとこでしょうか。そこでお聞きしたいのですが、中味の野菜はこれらの物以外は駄目なのでしょうか?菜っ葉とかキャベツとか長ネギなどはどうでしょう?また味付けは味噌とか醤油は効果ないのでしょうか?長々となりましたが、具は食べても構わないのですかね・・?初歩的な質問ばっかりですいません。

  • 野菜スープについて

    野菜スープのスープには水溶性ビタミンが野菜から流れ出てくる、ということを聞きました。その他に3大栄養素は流れでないのでしょうか?油脂は水に溶けませんが、炭水化物や蛋白質は水に溶けるものがありますよね・・・?? 分かる人がいたら是非お願いします。

  • 野菜スープの具材

    最近保温ジャーを手に入れ、野菜スープにはまっています。 ただレパートリが少なく、もっと種類を覚えたいです。 にんじん、たまねぎ、もやし以外に野菜スープにオススメの具材を教えて下さい。

  • 野菜たっぷりのスープ教えてください☆

    ダイエット&体調管理とし、野菜をたくさん取りたいと思っています。野菜の量を多く取るには、スープにするのが一番かなぁって思っているのですが、レシピをあまり知りません。 とりあえず、昨日、キャベツと玉ねぎと人参とトマトの水煮缶とコンソメを一緒に煮込んでスープにしたものを作って食べているのですが、他の味付けのものも色々試してみたいのです。トマト味やコンソメ味以外のスープで、おいしい味付けのものを教えてください☆ 料理は好きな方ですが、手の込んだものでは無く、野菜を一気に煮込む感じでできるものがいいです。手の込んだものももちろんうれしいです♪ セロリ、エリンギ、ズッキーニが嫌いなので、それが入っていないものでお願いしますm(_ _)m

  • 野菜スープ

    はじめまして。こんにちは。 現在3ヶ月を過ぎ、今まで果汁だけだったのを、 野菜スープも少しずつあげるようになりました。 そこで、作った野菜スープってストックできますか? お鍋で作ったスープは、1度に口にする量はせいぜい6さじほど・・・。 毎日作ると大変です。 残ったスープをトン汁にするようにしていましたが、 さすがに毎日トン汁は飽きてしまいました。 冷凍することが出来ればな~と思っています。 もし冷凍することが出来るのなら、どのようにするのか教えてください。

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • 沢山の野菜を使ったスープを教えてください

    沢山の野菜を使ったスープを教えてください ただし大きな具が盛りだくさんで食べるスープのような 物でなくミキサーや すり鉢や すりおろしきを使った ようなスープ(ジャガイモやパンプキンスープみたいな) でストローでも飲めるような物を教えてください

専門家に質問してみよう