• 締切済み

雇用保険の加入期間はどうなりますか?

パートで今年の4月13日から働いています。 月の勤務日数がバラバラで月によって少し少ないときもあります。 12月は改装工事のため勤務はなく、1月・2月は月に2、3回の勤務になると思います。そして3月は通常通りの勤務になるそうです。4月・5月も1月・2月と同じような感じになるみたいです。 1月・2月の事は働き初めのときに聞いていたので仕方ないですが、12月・4月・5月の事は1ヶ月前くらいに聞いた話で、これからどうするか悩んでます。 人間関係(いじめ的なことが行われているので)や仕事内容にも不満があり、体調があまりよくないので、この機会に辞めようかと思っています。 そういう理由で、雇用保険はいったいどうなるのだろうと思い質問しました。月2,3回の勤務しかなくても一月分の加入期間として計算してもよいのでしょうか???

noname#189096
noname#189096

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

月に数日しか勤務していないと、その月は 失業手当のための受給資格認定の計算に入りません 離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。 ただし、特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6か月以上ある場合も可。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#1

noname#189096
質問者

お礼

ありがとうございました。 計算には入らないのですね。 ハローワークのホームページは質問する前に、見たのですがあまり理解できませんでした。。

関連するQ&A

  • 雇用保険の加入期間について

    雇用保険は半年以上加入すると発生するようなのですが 今私が勤めている職場は月の勤務日数が不規則です。 一月何日働いていると「一月加入」しているとみなされるのでしょうか? また、月の内1日も休みがもらえない月も有ります。 その場合も「一月加入」していたとして見なされるのでしょうか? 半年間で「何日」働いたかが重要なのでしょうか? それとも「何時間」なのでしょうか? どれだけ働けば「半年加入」と認知されるのでしょうか? 環境や勤務状況が劣悪なため雇用保険が発生したら退職する予定なのですが、期間を見誤りたくないもので・・・ 尚、退職後離職票は言わないと会社は渡してくれないのでしょうか? 離職票と通帳を職安に提示すれば受給はすぐに出来るのでしょうか? 法的に無知なためこのような質問すみません・・・

  • 雇用保険への加入について

    65才の叔母は、週30時間、月16日間のパート勤務をしています。 4月から 雇用保険に加入しなければならないようです。雇用保険への加入は、強制なでしょうか? 教えて下さい。

  • 遡っての雇用保険加入について教えて頂けますか?

    どなたか宜しくお願いします。 私は今の職場に2005年5月~2008年9月迄、時間給(パート)で働いていて、 その後の2008年10月からは、固定給の正職員となりました。 クリニックの為、スタッフは3~5人と少ない職場です。 パートだった頃から正職員と同じ勤務時間、日数でした。 ちょとした人間関係のトラブルのような事があり、今月の20日で辞める事になり 先月からは再びパートに変わり今度は週3日だけ出勤しています。 社員だった期間が短い為、失業手当の事は考えていなかったのですが、 色々と調べていると私は以前から雇用保険の加入資格があったと知り、 2年迄遡って加入できる事も知ったので、職場の院長に 加入をお願いしたい と気持ちを伝えたのですが、院長は雇用保険に関して無知だったようで  確認してみなきゃ分からない と嫌な顔をしていました。 それからすぐに税理士に確認していたようですが、私への返事は頂いていません。 質問と言うのは、現在の勤務時間では週20時間に満たないので加入資格がありません、「遡って2年」というのは、いつからの計算になるのか という事です。。。 加入の資格があった最新の2年間なのか、現在から遡っての2年間なのか、どちらでもないのか・・・ 急いだ方がいいだろうとは思っているのですが、話し難い院長の為、なかなか話を進められなくて困っています。

  • 雇用保険に加入したい

    現在、契約社員(パートタイム)として就労しています。 契約書上は週2日、一日7.5時間の勤務ということで働いていますが、出勤はシフト制です。契約は3か月毎の更新です。 ここ数か月間、月の勤務日数が11日~12日になることもしばしばあります。 週4日出勤する場合もあれば、週1日の場合もある、というような変則勤務です。 月に11日間働くと、月の勤務時間が82.5時間となります。 雇用保険加入要件については存じ上げているつもりですが、私のような契約の場合、週20時間以上の勤務実態があるとみなされるものなのでしょうか? もしそうであれば、会社に契約変更を申し出て、週3日勤務の契約に変更して雇用保険に加入したいと考えています。 また、会社として雇用保険料を抑えるために、私のような契約(雇用保険に加入できない契約)を締結し実態はそれを超えた勤務、というのはよくある話なのでしょうか? 契約変更をうっかり申し出たために、解雇や雇止めの憂き目にあいたくはない、という気持ちもあり、 申し出をするべきかどうかも迷っています。

  • 雇用保険加入期間の数え方

    今年の4月5日に今の会社へ準社員として入社しました。 入社して間もないのですが、突然今年10月で今の事務所を閉鎖することになったと 告げられました。 会社都合で雇用保険がでるように配慮したい、と会社が言ってくれてるのですが、 いつまで働けば雇用保険が受給できますか? 4月の出勤日数は19日です。4月の給料明細からも雇用保険は引かれています。 また、健康保険証の資格取得日は入社日の4月5日になっています。 少し心配なのは、先日本社の担当の方と話した時、雇用保険の加入日は4月後半 だったね、と言われたことです。 そうなると、勤務日数19日であっても、加入日から換算するから4月はカウントしない、なんてことに なってしまうのでしょうか。 今の会社に入社する際、再就職手当てをもらったので前の会社の加入期間はリセットされています。 また、この時、前の会社は9ヶ月しか働いてなかったのですが思うところがあり、申立書を提出して 雇用保険が降りることが決まった直後に再就職が決まり、再就職手当てをもらいました。 ですが思いがけずその再就職先の閉鎖が決まってなんというか・・・ 少々イレギュラーな形で再就職手当てを頂いて間もないのにまた雇用保険の相談をしに行くことに 少し気後れしています。 再就職手当てをもらったばっかりだから雇用保険は受給できない、なんてこともあるのでしょうか。 勤務時間とハローワークの時間が同じなためなかなか電話ができず、たまにつながっても 担当の人がお昼休みだとかあまりちゃんと回答を得られず困っています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 雇用保険加入資格について教えてください。

    雇用保険加入資格について教えてください。 会社で事務職についてます。いくつかわからないことがあるので教えてください。 Q1  パート勤務で2年と半年。雇用保険は未加入です。    勤務時間は毎月違い、45時間~60時間なんですが、勤務は1カ月のうち15日程です。    1日5.5時間も勤務してません。雇用保険に加入するのは無理でしょうか? Q2  現在正社員で2年と10カ月で、勿論雇用保険は加入してます。    今月結婚する為、本人の希望で社員からパートになるのですが、    勤務時間が一日5時間の週3日位になり賃金も下がります。    雇用保険はこのまま加入していて問題はないでしょうか。    また、退職した時に給付される金額はパートになってからの賃金も影響して    額面が下がってしまいますか? Q3  パート勤務で3年。雇用保険は未加入です。一か月90時間程勤務しているのですが、    毎年10月から12月の3ヶ月間収入の調整の為会社を休んでます。    この方は雇用保険に入れてあげるべきですか? 会社に上記パターンの労働者がいるのですが、後で本人達が悲しい思いをしない為にも勉強して上司に掛け合ってみたいと思います。雇用保険の事を良く分からないまま担当になってしまったので、教えていただけると嬉しく思います。  

  • 雇用保険さかのぼって加入するべきか?

    このたび、仕事をやめる事になったのですが雇用保険に入れる資格があったのに 加入していませんでした。 私は今までパートでも短いものにしか勤めておらず雇用保険に一度も加入したことが なかったのですが、これを機会にさかのぼって加入したほうがいいのか? そうでないか迷っています。 ちなみに、今回は自主退社です。九ヶ月で辞めます。 もらえないのはわかっているのですが…入っておく必要があるのかないのか… わからず困っています。 ただ、入っておけばよかった…ということになると困るので在職中に さかのぼって加入してもらって九ヶ月間は入っていたことにできるのなら しておこうと思うのです。 アドバイスください。

  • 雇用保険に加入してない期間について

    先月5年半アルバイトで働いてた会社を会社都合で解雇になりました。 離職票が送られてきたので見てみたところ 雇用保険の加入期間が3年しかありませんでした。 内訳は初め二年間加入なしで三年半前から急に雇用保険だけ加入されてます 確かに始めの2年くらいは所得税くらいしか引かれてなかった気がします。 失業保険を申請するにあたって調べたら勤務5年を超えると支給期間が変わってきますよね? さかのぼって2年は加入できるということですが、この場合はどうなんでしょうか? ちなみに勤務は週5~6日で勤務時間は一日8.5時間でした

  • 雇用保険加入について

    私は現在、パート勤めをしています。 1日5時間勤務で、月17日(85時間)です。 扶養枠内での勤務のため、今はこれ以上働くことができません。 週20時間以上~が加入条件と聞いたことがあるのですが、週によっては20時間にみたない時があります。 この場合だと、やはり雇用保険への加入は出来ないのでしょうか? 雇用保険に加入したい場合は、働く時間を増やす他ないのでしょうか? お手数ですが教えてください。

  • 雇用保険の加入時間

    雇用保険についてです。現在パートで働いていて1週間20時間未満の時もありますが月90時間以上の勤務をしているので雇用保険には加入しています。都合により労働時間を削減したいのですが、雇用保険には加入していたい場合に、このように1週間の勤務時間が定まっていない時には、月の勤務時間合計が最低何十時間働けば雇用保険の加入の対象になりますか?おしえてください

専門家に質問してみよう