• ベストアンサー

ブラックリスト。

銀行やカード会社にはブラックリストがあると聞きました。 ブラックリストにはどんな場合、載るのでしょうか? 悪意はなくても載ってしまっている時もありますか? ご回答お願いいたします。

• pnn2
  • お礼率83% (52/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.3

俗に言うブラックリストとは、 信用情報機関に、事故情報が載っている人のことです。 CIC・CCB・JBA・JIC・テラネット などがそうです。 ここには、信用情報 カードは何を持っているか、 借り入れがあるか、返済はどうか? などの情報があります。 で、延滞 事故(任意整理、破産など)があれば、 まず、この情報を見て 相手にしてくれなくなります。 その状態になった人を ブラックリストにのったといいます。 ただ、この情報は、7年程度で消えます。 またNo2さんの書かれている > 意味も無くクレジットカードの申込を短期間に複数申し込んだ場合 は、半年間 申込み情報として載るので、この載っている 間は、カードが作りにくくなっています。

pnn2
質問者

お礼

なるほど。 判りやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Domenica
回答No.4

金融機関勤務者です。 > 銀行やカード会社にはブラックリストがあると聞きました。 世間で言われている『ブラックリスト』が存在しないことは、ご理解のうえでのご質問ですね。 要するに、ご質問者さまが聞きたいのは、個人信用情報機関における金融事故の情報話ではありませんよね。 ならば、回答は「『ない』とは言えません。」としか言いようがないと思いますけれど?(もしくは、「ある企業もあれば、ない企業もある。自社のことは知っていても、他社のことは分からない。」ではないでしょうか。一概には言えないと思いますけれど。) > ブラックリストにはどんな場合、載るのでしょうか? 『ある』とも『ない』とも言えないものについて「『掲載基準』はこうです。」という話になるでしょうか? あったとしても、当然に「社外秘」になっていると思いませんか? > 悪意はなくても載ってしまっている時もありますか? 世の中に『絶対』はないでしょう。 個人信用情報機関の個人信用情報でも、時々(結構よくあること)他人の情報が自身の情報として紛れ込んだりしています。 それが要因となり、自身には全く『原因』がないのに住宅ローン等を断られた…という話は耳にします(本人情報の開示をしてみて判明したというパターンです)。 突き放すような回答になってしまいましたが、存在させるかどうかも、銀行やカード会社の『内部情報(社外秘)』です。 外の人間が伺うことはできませんし、内の人間が話せば情報の漏洩になると思います。 ご質問者さまは、ご自身のお勤め先の『内部情報(社外秘)』を、例え匿名性が強いとはいえ、このサイトで書き込むことができますか? 逆に『ブラックリスト』は、どのような企業でも持っているのではないでしょうか? 教師でも生徒やPTAの『ブラックリスト』を作っているかもしれませんし。 接客業でも「来店した時は要注意」という『ブラックリスト』があるかもしれません。 形としてなくても、心の中で作っていたり…。 ですから、銀行やカード会社に『ブラックリスト』があっても何も特別なことではないし、不思議なことでもないでしょう?

pnn2
質問者

お礼

そうですね。 どの業界にもあるものなのですね。 ありがとうございました。

• oska
回答No.2

>銀行やカード会社にはブラックリストがあると聞きました。 銀行やカード会社には、ブラックリストというリストは存在しません。 顧客リストのなかに「要注意人物情報」が存在します。 ブラックリストというのは、各業界が個人信用情報機関を設立し、この情報機関に金融事故を起こした人が登録さる事を言います。 ブラックリストに載る人は、金融的信用度ゼロと公式に認定されます。 住宅ローン、自動車ローン、家電品ローン、クレジットカード作成、各種借金が出来なくなります。 >ブラックリストにはどんな場合、載るのでしょうか? 基本的に、借金を踏倒す人又は踏倒し予備軍です。 例えば毎月5万円を20日に返済する契約であるにも関わらず、20日に返済が無かった場合(支払い延滞)。借金が払えなくなって、借金棒引きをした人(任意整理・法的整理)。ついに借金踏み倒しを決意した人(自己破産)経験者がブラックとなります。 >悪意はなくても載ってしまっている時もありますか? 原則、ありません。 が、意味も無くクレジットカードの申込を短期間に複数申し込んだ場合など可能性があります。 また、善意でも借金返済が延滞したりするとブラックになります。

pnn2
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。

noname#58462
noname#58462
回答No.1

(一般的には)自己破産をした方、多重債務者と呼ばれる方たちだそうです、そこまでいかなくても支払能力に問題が有る人(キャッシングの遅延)のことでしょう。 こういう経験のある方たちに、銀行やカード会社が安易に融資をしたり、クレジットカードを作成したりすると、同じことを繰り返す危険性があるので、そういった方たちのデータのことをいうそうです。 (実際に"リスト”があるわけではないようです) 一般の方でしたら、まず載ることはないと思います。

参考URL:
http://credit.noblog.net/blog/k/10028883.html
pnn2
質問者

お礼

そうですか。 ご回答、ありがとうございます。