• 締切済み
  • 困ってます

Oracle8i Configuration Assistantが起動できません

Pen4(2003Server)にoracle8iClientを入れたのですが、Net8 Configuration Assistantが起動しません。 http://www.iceprobe.net/database/oracle/oraoraadmin/index.php ↑こちらを参考にさせていただき、 elogin.cl、owm.cl、IFA.cl、netasst.cl、netca.cl の各ファイルに"-nojit"を入れたのですが、動きません。 これ以外に、何かしなくてはならないことはありますでしょうか? また、最後の手段として、自力でネット・サービス名の構成を作るのは難しいでしょうか? (Oracleの環境構築は、今回がほぼ初めてですが) すでに運用中のもので、開発用に構築するところなのですが、 当時の担当者とはすぐには連絡が取れない状態でしたので、質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数1
  • 閲覧数355
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

>elogin.cl、owm.cl、IFA.cl、netasst.cl、netca.cl の各ファイルに"-nojit"を入れたのですが、動きません。 >これ以外に、何かしなくてはならないことはありますでしょうか? 以前、NOJIT対策で、JITのDLLをリネームしたことがあります。 -nojitオプションを書くのが面倒なのと、R8.1.7のOHSの設定が面倒だったので。 -nojitオプションでも、jitが使うDLLのリネームでも同じ効果が得られ、リネームだと設定漏れが防げるます。 DLLの名前を失念しましたが、*jit*.dllで探してみてください、1つだけ見つかると思います。 (違う名前にリネームすれば、DLLなしとして、-nojitと同じ動きをします) >また、最後の手段として、自力でネット・サービス名の構成を作るのは難しいでしょうか? 私は、GUIを使わずに設定しますが、操作や設定に困ることはありません。 設定ファイルの構文ルールと意味を理解していれば、テキストエディタで作業可能です。 既存の環境があるのであれば、それを参考に、新しいインスタンスの定義を増やせると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。 なるほど、dll自体をリネームしてしまう方法でもOKなのですね。この方がとっても楽ですね! ネット・サービス名の構成を自力で作る方は、本物環境自体は見れませんが、 Pen3にも試しに入れて、DBサーバーに接続できたのでそれを参考にしてやってみます。 今までもtnsnames.oraへの追加はしていたのですが・・・。 もう少し仕組みも勉強していこうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Database Configuration Assistantが起動しない

    Oracle Database 9.2.0.1.0を使用してデータベースを新しく作成しようと思っているのですが、Database Configuration Assistantが起動しません。  [環境]  OS:Windows2000ServerSP4  OracleDB:Oracle Database 9.2.0.1.0(パッチ適用済)  CPU:Pentium3 600MHz  メモリ:196MB(ページング領域:2GB)   現在、同環境で、すでにひとつデータベースは作成済の状態で特にエラーもなく動作しております。 起動の際には、スタート⇒プログラム⇒Oracle OraHome92⇒Configuration and Migration Tools ⇒ Database Configuration Assistant より起動しようと思っているのですが 10分ぐらい待ってもウィザード(データベースの作成 などのオプションを選ぶ画面)が立ち上がってきません。 何が問題なのかわからず困りはてております。 どういうところを確認すればよいかご教授お願い致します。

  • 構成ツールの起動に失敗します

    先日oracle9.2をインストールした際に構成ツールの起動に失敗しました。 いろいろ調べてみましたがどの様に回避したらいいのかわからなかったので こちらに質問させていただきました。 現在以下のようなメッセージが出ています。 構成ツールAgent Configuration Assistantが失敗しました。 Parameter "orahome" = C:\oracle\ora92 Parameter "nodeinfo" = NO_VALUE Agent Service Failed 構成ツール起動の結果コード:1 ちなみにOracle Database Configuration Assistantも失敗しています。 どうかよろしくお願いします。

  • Oracle8iのインストール

    Oracle8iの入門書に書いてあるPersonalのトライアル版のインストール手順に従って、製品版のインストールを試みています。素人なものでよく分からりません。 1)トライアル版では、Windowsのスタートアップメニュー上にStart DataBaseとStop DataBaseとが出来るらしく、それが初心者にとってのOracleの起動にもなってくる?ところが、製品版では、そのようなメーニューが出来てきません。DataBase Configurationを行っても出来てきません。インストールは終了していると思うのですが、まず最初に、Oracleを起動させてみるのには、どうすればよいのでしょうか? 2)このインストール作業を繰り返す中で、リモートシステムから自分のPC上のTNSLSNR.EXEを頻繁にアクセスされるようになりました。これは、どんな意図でアクセスしてきているのでしょうか?また、これを止めるにはどうすればよいのでしょう。 3)Windows2000を立ち上げるときに、ログイン画面より先に、java.exeが、メモリをアクセス出来ないとのエラーメッセージを出してきます。これを止めさせるにはどうすれば良いのでしょう?4)Oracle8iの各グレードの製品版のインストール方法や、初心者向けの練習例が豊富に書かれており、今でも大型書店に並んでいそう書籍が御座いましたら、紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • Oracle8iからの最適な移行

    Oracle8.1.6+WindowsNT4.0Serverで構成されているシステムがあります。 この度、ハードウェアの老朽化により、移行が必要となりました。 以下の3つを考えているのですが、安全な手段はどれでしょうか? Oracleの知識があまりないのと、当時の開発スタッフはいないため、リスクは負いたくないです。 1)Oracle8.1.6+Windows2000Server 2)Oracle9i+WindowsServer2003への移行 3)SQLServer2005+WindowsServer2003への移行 ※1)はサポートしてくれるハードウェアの購入先が見つかっていないのです

  • oracle9iのmanagement serverの設定方法について

    質問させて頂きます。 oracle9iを利用してデータベースを作成し、利用していたのですが、サーバが古くなってきたため、新たにサーバを購入してoracle9iをインストールしました。新サーバでも旧サーバと同じ手順でデータベースを構築し、データのエクスポート及びインポートを行う準備をしました。そして、旧サーバにてoracle Enterprise Managerを起動してエクスポートを行おうとしたところ、management serverにログインしなければエクスポートはできないというエラーメッセージが出ました。自分なりに調べて、enterprise manager configuration assistantを起動してmanagement serverの設定を行う必要があるという所まで分かったのですが、既存のデータベースにenterprise manager configuration assistantを用いてmanagement serverを設定する操作手順がよく分かりません。 教えていただけると助かります。 (環境) OS:windows server 2003 oracle9i Database (9.2.0.1.0)をインストールしています 初心者なので質問内容がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • XPにOracle8.1.7でNet8が・・

    WindowsXPにも質問を入れてしまったのですが・・ WindowsXPにOracle8.1.7をインストールしています。 その際にNet8 Configuration Assistantがエラーとなります。 それと$ORACLE_HOME/binの下に lsnrctl.exeが存在しません。なにかインストールの際に一工夫必要なのでしょうか? CPUにPentium4を使用しているのでOracleCDからコピーしたoraparam.initを修正してインストールしています。 Pen4はそうしないとインストールできない(?)との書込みが他サイトであったので・・・

  • ACCESS2000で8iのテーブルへアクセスしたら、ODBC--接続失敗となる

    Oracle8iのシステムとOracle9iのシステムがあります。 Oracle8iを使用していたクライアントPCを9iのシステムを 使用するために一度バージョンアップしましたが、また8i のシステムを使うために8iに戻しました。 OracleのNet8 Configuration Assistant でのOracleの データベースへの接続はできましたが、ACCESS2000での Oracleデータベースへの接続は「ODBC--"****"への 接続が失敗しました」というエラーが出てアクセスが開き ません。 どうすればよいでしょうか。

  • Oracle8i DBA StudioでOMSへ接続できない

    みなさま、初心者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。 昨日、上司に「Oracle8のダンプファイルがあるから、ローカルにOracleインストールして、テーブルのデータを参照して。」とのことで、初めてOracleに触れました。 環境は、WindowsXPで、Oracle8.1.7です。 インストールし、Database Configuration Assistantで、データベースを作成しました。 そしてDBA Studioをスタンドアロンで起動させ、作成したデータベースを選択し、接続情報を入力しました。 ユーザ名:sys パスワード:sys 接続モード:SYSDBA そこで、[ツール]⇒[インポート]で、インポートできるのかなぁと思いやってみたところ、「OMSに接続されている場合のみ起動できます」との警告が表示されてしまいます。 再度、DBA Studioを起動させ、OMSへログインしようとしても、管理者・パスワード・Management Severが正しくないとログインできません。 そもそも、勉強が不足していて、こんな事態になっているのですが、「ダンプファイルをインポート」するにはどのように行えばよろしいのでしょうか? また、参考になるサイトがありましたら教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10g

    ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10gの試験を受けようと思ってるのですが、Oracle 10g Bornze DBAの試験の勉強を家の環境にて構築して、試しながら勉強したいと思っています。ORACLE MASTER Bronze SQL基礎I等に、trial版のoracle 10gのCDが入っている参考書がありますが、これでは、enterprize managerは使えないでしょうか? もし使えるようでしたら、どの参考書のものでしょうか?できるだけ、実際に試しながら勉強したいので、 ご教授お願いします。

  • Oracle8i クライアントのNet8の構成について

    何度かOracle8iについて質問させていただいてます初心者の者です。 今回はOracle8iのNet8 Configration Assistantについての質問です。 Work Group Serverを利用して、Windows上(OS:2000)でサーバクライアント形式で利用したいのですが、どこをどう設定していいのか分からないのです。 以下の設定はすべて行うべきなのでしょうか。 ヘルプ等見て、4つ目はしなくていいのかなとは思っているのですが…。 ・リスナー構成 ・ネーミングメソッド作成 ・ローカルネットサービス名の構成 ・ディレクトリサービスアクセスの構成 簡単で結構ですので、どなたか教えていただけないでしょうか。