• ベストアンサー

住宅ローンの借りかたと今後の金利の見通し

toshi777の回答

• toshi777
回答No.4

元業界人といっても銀行ではなく特殊な所(現在は存在しません)にいたので良い回答が出きるかどうかは分かりませんが・・・。 私のところでは金利の交渉は×でしたが、仮に出来るのであれば例えば取引量の多さでしょうか。 給与の振込・公共料金等の引き落とし・預金や定期預金がある・家族全員の口座もある・・・。こんなところでしょうか。ただこれも銀行によって違うでしょうから絶対とは言いがたいです。 私の知っている限りでは金利交渉で金利が下がったと言うのは法人などの事業資金では出来る可能性があると言う事です。個人の住宅ローンでは聞いた事がありません。 ところで、住宅ローンの借り入れで固定と変動と2種類借りれるんですか?(単なる私の「無知」だったらすいません。)普通は1種類だけだと思いましたので。

erippusu
質問者

お礼

何度も有難うございました。 >ところで、住宅ローンの借り入れで固定と変動と2種類借りれるんですか?(単なる私の「無知」だったらすいません。)普通は1種類だけだと思いましたので。 私の借り入れ予定の銀行はOKみたいです。 でもそうですよねー、銀行と個人なんて交渉の余地は普通無いですよね。銀行さん強いですもんねー。ただ現実に表に出ている金利以外に色々な名目で優遇があるので(しかもホームページとかに乗ってるやつとも微妙に違う) 結構裏があるのかなと思いました。 結局のところ、二月にまた少し金利が下がった見たいだし ギャンブルですが二年の固定一本で行こうかと、、、 今後二年くらいは、大きな金利変動が無いことに賭けてみようかと思っています。いろいろ考えると逆に3年とか5年の固定は怖いような気がします。